出会

 クリネ=システィナベル、16歳。


 大王国から魔導馬車で、3時間程かかる地方国家ベセノム出身の少女。小さい頃に両親をどちらも亡くした。


 親戚の家に居候しながら、貧乏な学生時代を送る。


 中等学校卒業後、魔素流の乱れによって発生する「魔物」を狩る、狩猟者ハンターになる。


 これがクリネの略歴だ。


「貴女、ハンターなんて野蛮な職業やるなんて、正気なの!?」


 あの時は叔母さんに強く止められたが、クリネはこの選択を後悔はしていなかった。


 確かに、ハンターは危険が伴う職業で、女性の立場も厳しい。


 けれどやはり、もう一度選び直せるチャンスがあってもこの選択をするだろうと彼女は思っていた。


 進んでなろうと思ったことなど。なりたかったのではなく、ならなければいけなかった。しくは、なるしか無かった。


 自分は貧乏で、満足に学校にも行けない。そのため、進学はおろか就職も出来ない。


 叔母にも自分の子供がいて、クリネにかけるお金などはほんの少しだった。


 でも、それは仕方の無いことだとクリネは理解していた。


 それでもクリネは、ベセノムの中で、いや、世界で1番不幸なのは自分だと、心のどこかで思っていた。


 皆、温かい家族がいて、大学に通えて、有名企業に就職して…きっと幸せになるのだろう。


 その分は、努力で補ったつもりだった。


 独学でハンターの基礎知識を学び、男に負けないように体力を強化して。剣の技術を学んで、実戦で何回も死にかけて。


 ただただ、がむしゃらに。


 気づいたら、「剣姫」と呼ばれるまでになっていた。




 誰も助けてくれなかった。




「今日のご飯?何を言ってるの。貴女、稼げるようになったんだから、自分で食べてらっしゃい。その大金でね」


 優しかった叔母さんも、ハンターになると言ったら、急に人が変わったように冷たくなってしまった。




「え、君、新人ルーキー? いいね、お兄さんが付いてってあげるよ。その代わり、はよろしくね……ヒヒヒ……」


 男の人も下心がありそうな目つきで、ニヤニヤしながら話しかけて来るだけ。





 結局頼る人がいなかったから、たった1人で努力するしかなかったのだ。


 それが、どれほど心細かったことか。


 と出会うまでは、ずっとひとりぼっちの生活だった。


 水商売をやるか、魔物を狩るか。どちらも選びたくない選択だったが、クリネは敢えて戦いの道を選んだ。









「グガァーッッッ!!!」


 そして今、クリネは自分の3倍もの身長の大型の熊に似た怪物、ベアリンスと対峙している。


 コイツの特徴は、異常に発達した爪。


 そこらの魔導剣にも劣らない硬度を持つは、一撃でもまともに喰らえば、例えフルプレートを着ていても、あの世行きだ。


「フッ!」


 クリネは、細剣レイピアを使うときは、軽装備で身を包む。「ヒットアンドアウェイ」を基本とした立ち回りを意識しているためだ。


 他の種類の武器も、多少は扱うことは出来る。


 しかし。


 避けることを基本とし、少しでも隙ができたら、正確にそこを突く。


 それが今まで魔物との戦闘において、最も安全かつ効果的なものだというのが、クリネの持論だった。


 今回も相手側が攻撃に疲れたのか、隙を見せる。私はその隙を逃さず、頭を撥ねようとする。


 油断はしていなかった。



「グルガァァァァッッッッ!!!」


「!?」





 突如として、ベアリンスの体が輝きだす。


 反射的に、不味いと感じた。目に見えない圧に、心臓が押し潰されているようだった。





 クリネが、次の行動を決めあぐねているその時だった。




(……………む?)


 上から何かの気配を感じた。敵かどうかはわからない。もしかしたら、隕石の可能性もある。


(くそっ、こんな時に……)


 とにかく、異常な速度でこちらに近づいてきてるのは明らかだった。


 ベアリンスは相変わらず、光を放ち続けている。どうやら、気配には気づいていないようである。


 ズリ………ヒュンッッ!


 脚を撓め、力を込めて一気に後方へと加速した。



 次の瞬間、






 地が揺さぶられた。






 凄まじい轟音。


 何かが、予想通り落下した。いや、墜下と言った方が正しいだろう。


 重力に引かれ墜ちて来た「それ」は、凄まじい破壊力を持っていた。


「ぐっ…」


 女とはいえ、鍛え上げたクリネの体でさえよろめくほどに。


 やがて砂埃が消え、その姿が見えてくる。


 先程まで、光り輝いていた熊は跡形もなく消え去っていた。


 これほどの甚大な被害ももたらしたのは、隕石などではなく、、、、、


「いやー、ちょっとやりすぎたかな?」


 1人の少年であった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る