03.

 子供は授からなかったんだ。それでも構わないと、俺は思う。

 美緒が欲しがったら悩んだろうけれど、二人とも毎日が充実していたしね。


 いつまでも若々しい彼女は俺の天使で、女神で、宝物だ。

 茶色い髪は脱色しているのかと思っていたら、地毛らしい。

 艶やかな髪は手触り抜群で、事あるごとに撫でてしまう。

 美緒も気持ち良さそうに目を細めて、黙って俺の胸へしだれかかってくる。

 昼も夜も、ずっと俺と美緒はこんな感じで過ごした。


 三十代は、お互いが料理の腕を競うのにハマる。

 どっちが上手いか、決着はつきっこない。俺は美緒の料理を絶賛しても、彼女は俺のを褒めるからな。

 二人とも上達したのは間違いなく、ちょっとしたレストラン並みのディナーも自力で作れるようになった。


 四十を越すと、彼女に新しい趣味が出来る。たまたま会社でもらったチケットで演劇を観たら、彼女の嗜好に合ったみたいだ。

 食わず嫌いだった俺も、付き合う内にその面白さを理解する。

 ドライブがてら、少し遠い劇場へ出向くのも楽しかった。


 釣りをやり出したのは何歳だったか。五十はとうに過ぎていたはずだ。

 この趣味は美緒がきっかけで、彼女は病院のビンゴ大会で釣竿を当てて帰ってきた。

 これは食材を自前で釣れという思し召しだと、半ば本気で美緒が訴える。


 元々魚が好きな二人だから、獲れたての魚の魅力には逆らえない。

 この趣味は長く続き、老後はマイボートとか欲しいよね、なんて夢を語り合った。

 さすがにクルーザーは高額で、定年後も購入は断念したけどね。


 自分が先に逝くのは覚悟していた。

 美緒と比べて、俺はシワだらけだから。老化ばっかりは防ぎようがない。

 大病も無く寿命を全う出来たし、さほど不満は感じない。

 自宅で寝込んだ時は、これが最期になるかもとぼんやり悟った。


 家で死ねるなんて、今じゃ贅沢だよな。

 枕元に座る美緒が、お茶を湯呑みに注いで差し出す。


「飲めそう?」

「ああ。ちょっと待ってくれ」


 ゆっくりと身体を起こして茶を受け取り、焙じた茶葉の香りを吸い込んだ。

 手に感じる温かさに、なんだか感傷的にもなるってもの。


「……すまん」

「お茶くらい、どうって手前じゃないわ」

「違う。美緒を……独りにしそうだから」

「…………」


 長い沈黙のあと、彼女は深々と頭を下げる。

 私こそ、ごめんなさい、と。


 なぜ謝られるのか訳が分からず、美緒が言葉を続けるのを待つ。

 彼女が謝罪することなんて、何一つありはしない。

 喧嘩は夫婦の常なんて言うが、俺達は結局、この年まで言い争いらしきことすらしなかった。


 頭は下がったまま動かない。

 相も変わらない茶毛の美しさに、その日もまた見惚れた。


「ごめんなさい」

「いや、それは俺の台詞だろう――」


 左肩を、強烈な衝撃が襲う。

 白と黒が眼前で激しく瞬いた。


 何事が起きたか把握しようとしても、五感が弾け飛んだみたいで脳が追いつかない。

 頭を締め付ける圧迫感、力の入らない四肢、一面のグレー。


「ナァ……」と小さな声がする。

 胸元でもそりと動いた何かが、横倒しになった顔の前まで近づいた。

 ペロッと頬を舐められてようやく、自分の見ているものがアスファルトだと理解する。


 舐めたのは――猫だ。

 茶毛の綺麗な猫だった。

 猫は顎を地面につけ、再び小さく鳴く。


 俺にしてみれば六十年以上も引き戻されたわけだけれど、この事故の記憶は鮮明に覚えていた。

 助けられたんだな、よかったよ――声にしたいが、喉から液体が溢れてきて難しい。


「ナーォ」


 謝らなくていいよ。

 君から貰ったものは、返し切れないくらいいっぱいある。


 そうか、謝っちゃいけないんだ。

 君に伝えたいことは、一つだけ。


「ありが……ど……」


 濁音に紛れて、語尾はかすれてしまった。

 言いたいことは伝わったのだろう、猫が俺の顔に身を擦り付けてくる。


 美緒に看取られて、俺は静かにまぶたを閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る