第2話(ルカ寄り視点)



「フィーが浚われた……!?」



 その報を聞いて、ルカ=セトの頭に過ぎったのは、初めてフィオラが小さくなった時に起こった事件だった。

 自分に想いを寄せる人間が、『悪い魔法使い』――『黒の聖衣の魔法使い』、ディゼット・ヴァレーリオに唆され、フィオラを害したという出来事は、ルカにとって苦い思い出である。


 ルカの元にその報を持ってきたのは、この国の魔法使いの長、ディーダ・ローシェ魔法士長だった。魔法士長直々というところに重大性を感じて、ルカは問う。



「また、『悪い魔法使い』に唆された人間が……?」



 魔法使いの宿舎を始めとする、この国の重要な施設は、ローシェ魔法士長の結界により、『悪い魔法使い』が入れないようになっている。

 だからこそのルカの問いに、ローシェ魔法士長は、思案気に目を伏せた。



「それなんだけどね、どうやら相手は魔法使いらしい」


「……『悪い魔法使い』が、何らの手段で結界を通り抜けたということですか?」



 もしそうだとすると、魔法士長による結界に頼り切っていたこの国には激震が走る。

 しかし、ローシェ魔法士長は首を横に振った。



「いや、『悪い魔法使い』がここに入れないという事実には変わりない」


「……では、『善い魔法使い』が?」


「そういうことになるだろうけど……少し、引っかかる」



 そう言って、ローシェ魔法士長はルカを伴って、フィオラが消えたという場所――魔法使いの宿舎の応接室へと向かった。


 ルカが以前見たときと変わらず、誰かが暴れたような形跡も、争ったような形跡もないそこに、ルカが足を踏み入れた瞬間――。



「! 止まれ、セト騎士団長!」


「……!?」



 誰かが文字を描くかのように、宙に文章が浮かび始めた。



『ルカへ


 フィオラ・クローチェは預かった。


 無事に帰してほしければ、祖国に来るように。


 余人を連れてきた場合はフィオラ・クローチェの安全は保障しない』



「こ、れは……」



 懐かしい祖国の文字で綴られたそれに呆然とするルカの目の前で、文章は一点に収束し、何かが床に落ちる。

 視線で追った先にあったのは、一つのピアス。



「……置き土産、というところかな。セト騎士団長がここに足を踏み入れた時にだけ、発動する伝言メッセージか」



 ローシェ魔法士長の言葉も認識できないほどに狼狽しながら、ルカは床に膝をつき、ピアスを拾う。

 ルカはそのピアスに見覚えがあった。――自分がよく知る人物のものだと、一目見た瞬間にわかっていた。

 それでもそれが信じられなくて、手に取ったそれを食い入るように見つめる。どこか、自分の知るものと違うところがあることを祈って。


 けれど現実は無情で。

 がルカのよく知るものだと、決定づけるだけに終わる。

 祖国の意匠。そして、の瞳によく似た色の石に、そこに刻まれた傷。



「リ、ト……?」



 その名を、口にした自覚すらなく。それほどの衝撃に固まったルカに、一部始終を見ていたローシェ魔法士長が目を細める。



「――ここを訪れた、クローチェの客人は『リト=メルセラ』と名乗ったというけれど……その情報は、まだ君に渡してはいなかったね。……察するに――知り合いかい?」


「そんな……そんな、はず――あいつがここに、入れるはずが……っ」



 動揺し、要領を得ないルカの言葉から、ローシェ魔法士長は過不足なく事実を汲み取る。



「つまり、キミに伝言とそのピアスを残した人物は、『悪い魔法使い』のはずなんだね? ――なるほど、そうか……」



 ピアスから目を逸らせないルカをよそに、ローシェ魔法士長は淡々と事実を整理する。



「ここに『悪い魔法使い』が入れない事実は変わっていない。それなのに、『悪い魔法使い』であった人物がここに来た。……つまり、その人物は今、『悪い魔法使い』ではない」



 ローシェ魔法士長の唇が歪む。それはもしかしたら、笑みを形作ったのかもしれなかった。



「――やってくれるな、ディゼット……!」



 低く呟かれた言葉は、ルカの耳には届かなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る