第7話



「ふぅん、魔法の『暴発』で体の時間が巻き戻った、ねぇ……」



 ひととおりの事情を説明すると、サヴィーノ魔法士はそう呟いた。疑われているのかと一瞬思ったが、単純に事実を再確認しただけだったらしく、すぐに、「まぁ、ケガを治すくらいなら別にいいですよ。自然治癒を加速させればいいんでしょう?」と問うてきた。



「はなしが早くてたすかる。さらに時をもどしたり、『なかったこと』にしたりする魔法ではマズいんだ」


「『今』のフィオラ・クローチェ魔法士を起点に、何年前だか知りませんが、その分を巻き戻したんならそうでしょうね。時の巻き戻しの重ね掛けも、『なかったこと』にするのも、『既に起こったこと』と干渉してややこしいことになる。このケガを当時に『魔法』で『なかったこと』にしたんならともかく、マズいってことはそうじゃないってことでしょうし」



 「そうと決まればさっさと済ませましょう。面倒ですし」と、やっぱり一言多い感じのことを言いながら、サヴィーノ魔法士はルカにフィオラを下ろすように指示をする。



「近くにいられると邪魔なので、僕の視界に入らないところに行ってください」



(気持ちも理屈もわかるが、率直すぎないだろうか……)



 確かに関係ない人間が視界に入っていると、魔法を使うのに気は散るが、もうちょっと言い方ってものがあったんじゃないだろうか。

そう思うものの、言われたルカはやっぱり特に気にしていなさそうだったので、フィオラも気にしないことにする。『貸し』云々があるとはいえ、こちらが頼んでいる側であることだし。



「足のケガを重点的に、ですね? もうなんか全体把握するのが面倒なケガ具合なので詳細は聞きませんが」


「そうだ。とりあえずししょうなく歩けるようになればいい」


「そこまで最低限の魔法にするつもりもありませんけどね。見くびられてるみたいで不快ですし」


「……それはすまなかった」


「いえ、僕もこんな、見た目だけでも憐れめいた子どもを前にして、多少心が動かないでもないというだけです。僕にそんな情動が残っていたことに気付かせてくれたお礼に、少なくとも全体が動くのに支障ない、見えるところの傷も治る程度にはやりますよ」


「だが、『代償』があるだろう」


「僕の代償はそんなに重くないうえに、外から力を借りる方の魔法使いなんで気にしなくていいです。魔法の規模が代償に左右されないのが強みですからね。まぁ、それを当て込んで利用しようとする輩に嫌気がさして『悪い魔法使い』になろうか悩んだ挙句にここに来たんで、殊勝な顔をされた方が気分はいいです」



 なんだかすごい暴露話を聞いてしまったような気もするが、ここに来る『魔法使い』の事情は様々だ。彼のようないきさつで流れ着いて魔法士になった者も一人や二人ではないだろう。今は『善い魔法使い』で魔法士なのだから気にすることでもない。

 ただ、本人の主張があるので、せいいっぱいの殊勝な顔はしておくことにした。伝わったかどうかは不明だが。


 ひたり、とサヴィーノ魔法士の手のひらがフィオラの額に当てられる。目を細めたサヴィーノ魔法士が、小声で何かを呟いた。精神統一のためや、そういう使い方しかできない等の理由で呪文を唱える魔法使いもいる。その類だろう。


 淡い金の靄のようなものがサヴィーノ魔法士の手のひらからあふれ出て、フィオラの体を覆っていく。ぬるま湯に浸かっているような心地よさを感じていると、全身を覆ったと同時に、体中の傷が疼くような、痒いような、そんな感覚を訴えてきた。


 自然治癒力を高めているわけなので、自然治癒と同じ工程を辿ることになる。傷が塞がる流れを早回ししているので、そのような感覚になるのだろう。

 見える傷以外については、熱を持っていた部分がすぅっと冷えていく感覚がするので、こちらも治されているのだろうとわかった。



(全身を一気に治せるとは……優秀な魔法使いだったんだな。ありがたい)



 治癒の魔法を使える魔法使いでも、全身を一気に治せる魔法使いは少ない。

 確かに世界の魔力を使う魔法使いは規模の大きい魔法も使いやすいのだが、それにしてもこれは本人の実力にも裏打ちされているのだろう。もしかしたら医療の知識があるなどの下地もあるかもしれない。


 服の外から見えていた傷が塞がり、そして薄い傷跡になるまでそれは続けられた。




「こんなものですかね。見えないところの傷は多少濃く残っているかもしれませんが、まぁそれは本来の自己治癒力で薄まっていくでしょう。痛みが残っている箇所がないか、一応自分でも確かめてください」



 言われて、足踏みをしてみたり、関節を回してみたりする。



「とくに気になるかしょはない。ていねいなしごとをありがとう」


「礼なら、僕に言うこと聞かせる希少な特権をこんなことに使った、あなたの友人に言うんですね。ルカ=セト騎士団長ではなくあなただけが来たんだったら、僕は顔も見ずに追い返していたので」



 なんとなく応対からそんな気はしていたが、サヴィーノ魔法士は結構な人嫌いか、面倒ごとが死ぬほど嫌いな類の人間らしい。


 それでももう一度お礼を言って、魔法が終わったことを察して歩み寄ってきたルカにも「ありがとう」と告げたフィオラだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る