第29話.決意。

 あの凶暴なギルガが人を乗せているだなんて、こんな光景は初めてだ。

 どうやって飼いならしたんだよ、この世界だとライオンを手懐けて乗るくらい無理な話なのに。


「勇者様、ギルガに食べられても胃の中で一緒になれますので心配しなくていいですよ!」

「そこの心配はしてない!」


 ギルガは口をゆっくりと開けるや、奥に見える喉のあたりが赤く光を宿していた。ゆらゆらと揺らめく光は次第に激しく発光していく。

 火を噴くつもりか――周りの木々に移ったら大変だ。

 ここら一帯焼け野原になるぞ!

 咄嗟にギルガの口の近くまで近づいて、イグリスフで炎を上へと弾いた。

 ものすごい熱気だ。魔法防御はかけてある、炎耐性のおかげで肌は焼けないものの中々に熱い!


「くそっ、少しは落ち着けよ!」

「落ち着いておりますとも!」


 ギルガに一閃するが、扱い方は慣れたものだな。くいっと手綱を引いて俺の攻撃をかわさせていた。

 これは苦戦を強いられそうだ。長期戦になった場合、周囲がどうなっているのかは予想するまでもない。


「君って奴は、まっすぐすぎるようで歪みまくってるな!」

「嗚呼、ありがとうございますぅ!」

「褒めてない!」


 駄目だ、会話も歪まれてしまう。


「今思い返せば君は異常だったよ!」

「どこが異常だというのです! 全て私の愛情ですよ!」

「俺を殺そうとしているのもか!」

「そうです、私の愛です!」


 受け取れないよそんな愛は。

 しかしどうする、優秀な騎手付きのギルガはすんなりとは倒せない。

 周りに人が集まってくれば被害が大きくなるかもしれない。


「普通人の食べるものに血を入れるか!?」

「私の愛が込められた血ですよ! 美味しいに決まってるじゃないですか!」

「その思考がおかしいんだよ!」


 この際だ。

 今までこちらも気付かぬうちに溜まっていた感情を、言葉にして吐き出してしまおう。


「異世界で他の女の人がさあ、俺に話しかけたと思ったら次の日には俺を避けるようになったのも君が原因なんだって!?」

「泥棒猫は勇者様に近づけません!」

「ただ会話しただけだった子もいたじゃないか! その子達も君が何か手回ししてたのか!?」

「勿論ですとも、下心丸出しでしたから! 裏に連れ込んで腹パンですわ!」

「そういうのやめろよな! 馬鹿セルファ!」

「まあなんて酷い! 全て勇者様のためなのに!」

「それが迷惑だっつーの! 苑崎さんとだって恋人関係とかそういうのじゃねえんだから!」

「後々そうなるのでしょう!? 私を捨てて!」


 ギルガが戸惑っている。

 俺との言い合いに入ってからセルファは手綱をまともに動かせていない。

 前へ出ると同時に、彼女はようやく手綱を動かすも遅れている。

 ギルガの炎撃――殺傷力を高めるためにか、先ほどの広範囲炎攻撃ではなく球体にしての攻撃に切り替えてきた。

 二発、三発、四発――地面がえぐれるもかまいやしない。

 ここは小さいグラウンドっぽいし土はきっと均せる……はず。管理人さん、悪いね。

 おっと。これは、さっき弾いたイグリスフ小剣か。

 拾っておくとしよう、大剣を使っている間はこいつを使う余裕は無いが。


「流石ですね! しかし――!」


 彼女はギルガへ魔力を送っていた、ギルガの体に光が帯び始める。

 何かどでかい魔法を、ギルガを通して放つつもりか!


「炎撃魔法、コゴウオウラ!」


 ギルガは前足を地面へ叩きつけるや、地面が赤くなる――地中から炎を噴出す魔法か!


「くっ……! 頼むぜイグリスフ――!」


 大剣を地面へ刺す、めいいっぱいの魔力を込めて。

 魔法に対してイグリスフを通した魔力による衝撃、ぶつかり合えば――相殺爆発だ!


「うくぅ! こ、こん、な――!」


 空の雲が消え失せるほどの、思った以上の爆発と衝撃だった。

 セルファはギルガごと吹き飛ばされ、俺も宙に投げ出された。

 大剣は投げ出されてしまった――俺は小剣に持ち替えて、地面に着地した。


 ギルガは着地もまともに取れず、動けなくなっていた。セルファはどこだ……ああ、いた。

 ふらつきながらもなんとかギルガのもとへと移動している。

 おれはすかさず距離を詰めて、彼女に刃を向ける。もうギルガには魔力は遅らせないし魔法も使わせない。


「……セルファ、君は本当に困った奴だよ」

「そうさせたのは貴方ですよ、勇者様」

「ああ、そうだな……」

「私の愛情を受け取ってくれないから……」

「いや、だってさあ。魔物出して俺を活躍させるとか、昔の俺に戻すためとか考え方がおかしいだろ。馬鹿だよ馬鹿!」

「馬鹿馬鹿言わないでください! 貴方こそ馬鹿です! 働かずにぐうたらな生活! 女の子にはすぐでれっとして! 情けないですわ!」

「うぐっ……」


 そりゃあいつも情けないとは思うさ。


「そのうち本気出すから!」

「本気を出すなら今すぐに、でしょう! てれびというもので、男の人が言っておりましたよ。いつやるか、今でしょ! って」


 某塾の人をここで出すなよ。

 あと特有のポーズするのもやめてよ。


「ったく。こうなったら……」

「私を殺して、あの女と共に幸せな生活でも送りますか? 子供は何人作る予定です? 名前も決めておいたほうがいいと思いますよ」

「そんなつもりはない」


 決めた。

 この騒動の解決のためにも。

 俺のやるべきことは――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る