第17話 どうしたものか


 大人っぽい黒色のドレスを着た女性は、こちらに視線を向け、逸らして、俺を二度見した。



「陸斗……どうして」



 そこにいたのは、綾香さんだった。

 小さな声を漏らした綾香さんは何か言いたげに口を開いたけど、案内された席に座った。


 普段のスーツ姿のカッコいい印象の綾香さんは、煌びやかな装飾品を付けている。いつもとは違った服装に、俺は素直に綺麗だと思った。


 だけど、なんでここに?

 そういえば、お店で婚活パーティーの紙があったか。

 ここのだとは思ってなかったし、そもそも行かないって言っていたから、綾香さんとここで会うとは思ってなかった。



「陸斗くん、どうかした?」



 相良さんが首を傾げる。



「実は、知り合いがいて」

「あっ、そうなんだ……それは、ちょっとやりにくいね」



 相良さんは苦笑いを浮かべた。

 やりにくいというか、たぶん、綾香さんが嫌なんじゃないかなと思う。だって、綾香さんは婚活パーティーに出ないって言っていた。だけど、いる。ってことは、あまり人に知られたくなかったんじゃないのかなって。



「自分は平気なんですけど」

「まあ、相手としては嫌か。そこんとこ、同じ女性としてどうなの?」



 相良さんは、話を聞いていた萌木さんに問いかける。

 彼女は難しい表情を浮かべながら、



「嫌ね、アタシは」



 そう、はっきり答えた。



「ここに来る目的なんて人それぞれだけど、男性も女性も有料で、しかも十日間っていう長い期間の婚活パーティーに出席するってことは、少なからず結婚したいって思ってるってことでしょ? それを知られるのもそうだけど、ここで誰と知り合い、誰に好印象を持ったとか、知り合いに見られるんでしょ。アタシは絶対に嫌ね」



 萌木さんはそう答えた。


 そうだよな。

 しかも、バイト先の従業員である俺に。


 そんなことを考えていると、司会進行を務める社員さんからの説明が始まった。

 説明は既に聞いているものと同じで、参加者のほとんどは、その説明を真剣に聞いていた。


 ──本気で結婚相手を探しているんだな。


 結婚なんて、今まで考えたことなかった。

 というよりも、あまり結婚したいと思ってなかった。

 それはたぶん、辛そうにしていた母さんを見ていたからだと思う。

 母さんは俺と妹菜と出会ったから、結婚して良かったと言ってくれた。だけど、それ以上に辛そうな姿を見てきた。


 だから結婚なんて……。

 そう思っていた。いや、思っている。



「陸斗くん、説明が終わったよ」



 相良さんに呼ばれて、俺は意識を戻す。



「すみません、ボーっとしてました」

「初めてのバイトだし、知り合いもいるから少し疲れてるのかもね。だけど頑張るのはこれからだよ」

「はい」



 これから始まり。

 心を入れ替えないと、そう思ったとき、綾香さんと目が合った。

 そしてこちらへと向かって歩いてくる。



「綾香さん」

「まさか、陸斗がここにいるとはな……」



 大きくため息をついた綾香さんは、苦笑いを浮かべた。



「今日の夜でも、少し話をしないか?」

「今日の、ですか……?」



 そう聞くと、綾香さんはコクリと頷いた。



「ここで何を言っても、上手く説明できなさそうだからな。それとも、参加者と話すのは難しいか?」



 難しいことはない。

 ただ、別に説明をされることでもないんだけど、と思ってしまった。

 すると、隣で話を聞いていた相良さんが、



「それなら、このホテルにあるバーがいいんじゃないかな? そこなら僕たちも利用できる、それに、社員割引で半額だよ」

「バーって……自分も行けるんですか?」

「もちろん! アルコール以外も美味しいから、オススメだよ。だから、いってきなよ」



 相良さんに向けていた視線を綾香さんへ戻す。



「わかりました。それじゃあ、夜に」

「ああ。それじゃあ、私はこれで」



 綾香さんは手を振って離れていった。

 おそらく、初めての顔合わせと自己紹介が始まるのだろう。



「それじゃあ、僕たちも会場に向かおうか」



 俺たちも会場へと向かう。

 その道中、相良さんは腕を組みながら、



「余計なお世話、だったかな?」



 苦笑いを浮かべた。



「いえ、そういうわけでは……ただ、綾香さん──えっと、あの人は自分がバイトしている本屋の店長で。それで綾香さんが、説明しなくてもいいのにと思って」

「そういうこと。まあ、僕はその綾香さんって女性の詳しい性格とかはわからないけど、ちゃんと説明したかったんじゃないかな?」

「ちゃんと、とは?」

「さあ?」



 首を傾げた相良さんは、爽やかな笑顔を浮かべる。



「それは僕にはわからないけど、このままでいたくないんじゃないかな。お互いに気をつかって……みたいな?」

「まあ、確かに気になるけど、詳しく話を聞いていいのかわからなくて、少しぎくしゃくしちゃうかもしれませんからね」



 俺は大きく頷く。



「どんな理由があるにしろ、自分は綾香さんを応援したいですから」

「うん、やっぱり陸斗くんは大人だ。それじゃあ、行こうか」

「はい」












 ♢











 顔合わせや自己紹介は、明るく楽しく会話している人もいたけど、どんよりとした雰囲気の人もいて、どこか新学期のクラス替えを思い出す。

 綾香さんは笑顔を浮かべていたけど、たまに、というか、かなり、目が合うことが多かった。

 俺の視線が気になるのかな、やっぱり。

 そんなことを考えていると夜になり、俺は相良さんにバーの入口まで案内してもらっていた。



「なんで里香まで付いて来るのかな?」

「だって、バーに行くんでしょ? 部屋に戻っても暇だし」

「僕は陸斗くんを案内するだけで、飲みに来たわけじゃないんだけど」



 バーの入口で綾香さんと合流すると、相良さんと萌木さんが言い争っている。

 二人は去年もこのバイトで一緒だって言ってたけど、こうして見ると、やっぱり仲が良いんだなと感じる。



「陸斗、あの二人とは仲良いのか?」

「えっと、お二人はここでの仕事を教えてくれてるんです。相良さん、あの男性の方は、宿舎の同居人でもあるんです」

「なるほど。それじゃあ、良かったら四人で飲まないか?」

「えっ、いいんですか?」



 そんな提案をされると思ってなくて驚くと、綾香さんは二人を手招きした。



「別に聞かれて困ることでもないからな。なあ、二人とも。もし良かったら一緒にどうだろうか?」



 困惑した様子の相良さんと、やったーと喜ぶ萌木さん。

 こうして俺たち四人は、このホテルの最上階にあるバーへと入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る