Chapter.04

「ワンワン!」

「あー、もう! どこだよ火元は!」


 すると、そう遠くはない距離から、犬の鳴き声と男たちの声が聞こえてきた。


「えっ……誰か来る……」

『おや? あなたのお友だちですか?』


 騒ぎの様子からして、山火事ではないかと通報を受けた消防団がやって来たのだろう。


「ううん、友だちじゃない」


 二匹の宇宙ペンギンが見つかれば確実に捕獲され、解剖までされる可能性も決して低くはない。頭の中で、ホルマリン漬けにされた二匹の映像が鮮明に浮かぶ。


「大変……早く逃げなきゃ!」

『ペン?』

「ねえ! 燃料は、あとどれだけ必要なの!?」


 めぐむの鬼気迫る雰囲気を察した二匹が、慌てふためいてヒレを激しく振り回す。


「ちょっと、落ち着いて!」

『あわわ……ダーリン!』

『ま、真っ直ぐ帰るんであれば、燃料はそこまでなくて大丈夫です!』


 家まで取りに行く時間はもうない。めぐむは綿繊維の素材を探して背負っていたリュックの中を漁る。


「ない、ない、ない! ないよー、もう!」


 必死になって探してみても、出てくる物は大学ノートに教科書、ペンケースに水筒、ピンク色の長財布とリップクリームにハンドクリーム、秘密の手帳にお菓子の袋など、綿とは無縁な物ばかり。


「そうだ、制服!」


 急いで羽織るジャケットを脱いで洗濯表示マークを見てみる。ウール50%とポリエステル50%の混合素材だった。プリーツスカートも見てみたけれど、割合が違うだけの同じ生地で使えそうにない。


「ええっ……そんな……」


 大勢のざわめく声が、どんどん近づいてくる。


(いったいどうすればいいの!?)


 胃がキリキリと痛むのを感じながら、ふと、めぐむは視線を落とす。

 自分を見上げる二匹がまるで、スカートの中をのぞいているようにも見えた。それは毎日、駅や学校の階段をのぼるときに気をつけている視線である。


「──あった! えっ、でも……」


 綿の素材が、しかも、純度100%の繊維があることを思い出したのだが、うら若き乙女として、それは手渡すにはとても勇気が必要な代物しろものであった。


 それは、股間やお尻を覆い隠して守るための綿製品。

 自分が穿いている下着ショーツである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る