第23話 7階層は2人にとってはただの通り道のようだ

 7階層は色んなスライムと罠があるマップだ。罠は3人とも感知するようなスキルを持っていないので、先頭をホルンさんに歩いて貰い、どうにか糸で頑張ってもらって進んだ。というか罠の場所が変わっていなかったの正確な位置は言えなかったが、この通路に罠がある程度なら教えられたのでその分少しだけ楽だっただろう。


「ヨシオ様、無事解除出来ましたね」


 前を歩いていたホルンさんが嬉しそうにそんなことを言った。


「ソウダネ」


 でも実際は解除ではない。糸を先行させすべて起動しているのが実状だ。まあ…危なくないなら何でもいいんだけどさ。そんな感じで罠をすべて発動させながらあっという間にボス部屋前。この2人だとちょっと特殊なスライムくらいやはり雑魚のようだ。


「では由雄様、部屋へ入りましょうか」


 結奈さんがさっさとボス部屋の扉を開けて中へと入る。慌てて俺とホルンさんも後へと続いた。ここのボスは大きな黒いスライムだ。そのボスが現れるとホルンさんと結奈さんは少しだけがっかりした顔をして気が付いた時にはもうボスの姿が見えなくなっていた。ほんと倒すの早いわ…ちなみに宝箱の中身は槍と盾とスキルスクロールだった。スキルは鑑定だったので一応使わずに残しておくとして槍と盾は誰も使わないから鑑定で内容すら確認せず売ることにしたようだ。


 そして8階層。区切られていないマップだ。ここのボスは大きなマンドラゴラで、それさえ見つけて倒せば9階層へと進める。このことを2人に教えるとあっという間に俺の目の前から姿が見えなくなった。手分けして探したほうが早いということなんだろうが…ここに取り残された俺どうすれば? マンドラゴラ達は放置しておけばいいけど、一応別の魔物もいるんだよな~


「…っと『ウォータースプレー』」


 丸い体をした魔物が俺に向かって転がってきたのでとりあえず足止めをする。水のシブキが魔物の転がる行動を阻止したのだ。


「ふむ…ダメージはないけど使い方しだいかもなこれ」


 ずぶぬれになった魔物が頭を振り水滴を飛ばしている。首があったことに少しだけ驚いたが足を止めている今がチャンスだ。俺は剣を両手に持つとその魔物へと叩きこんだ。剣の刃が鋭かったのか魔物の防御力がなかったのかあっさりと魔物を倒すことが出来た。俺の剣の腕と力があったわけではないことはちゃんとわかっているぞ。そもそも剣を持ち歩いているけどまともに使ったことがないんだからな。


「由雄様~ ボスが見つかりましたよ」


 早いな…俺が1匹倒している間に結奈さんがボスを見つけたようだ。というかホルンさんもすでに合流済みのようだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る