3

「先生のアイデアは基本的には正しいと思います。ですが、先生は重力はnegligible無視できるとして考慮に入れてませんよね。わたしはむしろ、単なる量子力学ではなく、量子重力の枠組みで考えるべきだと思うんです。ワームホールの影響を導入すると、1-loopワンループの計算で結論にかなり違いが……」


「ちょ、ちょっと待って」私は彼女の言葉を遮る。


 あまりにも想定外だった。こんなに真っ正面から物理の議論をふっかけてくるとは……


 しかも彼女は、少なくとも量子場の理論は把握しているようだ。とすれば知識レベルは明らかに学部生以上。私の科目の内容などとっくにマスターしているはず。なのに、なぜ私の科目をモグリになってまで聴講するのか。私は彼女を正面から見据え、問いかける。


「君は何者だ? そして、なぜ重力を導入するのが正しいと言い切れるんだ?」


「まず最初の質問にお答えします」彼女はすまして言ったものだった。「わたしは、スタンフォード大学量子物理学研究室のD2(博士課程2年)の院生です」


 やはり海外の大学院生か。それならば、やけに英語の発音が良いのもうなずける。しかもスタンフォードなんて、ものすごいところからやってきたものだな。


 ん? スタンフォード……? ああっ!


 なぜ彼女と以前どこかで会ったことがあるように感じたのか。その疑問に対する答えが、私の脳裏にプラズマのように閃く。


「そして、二つ目の質問の答えですが……」彼女は続ける。「それが、実験的にconfirm立証されたからです。わたしがここにいること自体が、何よりの証拠です。そう……わたしは、もう一つの世界からtransition遷移して、この世界にやってきた……言うなれば、異世界人エトランジェなんです」


「……」


 とてもそのまま信じられるような話ではない。だが、私にはどうしても彼女に聞かなくてはならないことが一つあった。スタンフォードは亡くなった私の妻の出身大学だった。そして、彼女は……その、私の妻によく似ていたのだ。


「もしかして、君は……妻の……ジェニファーの、身内なのか?」


「身内どころか」彼女は苦笑しながらかぶりを振る。「朝川ジェニファーは、わたしの母です。そして」


 彼女は、私をまっすぐに見つめ、言った。


「父は、あなたです。朝川先生……いえ、お父さん」


―――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る