第一話 ろくろ首

第1話 ろくろ首 その一



 梅雨入り前の五月末。

 このところ、毎日が平穏だ。


 自宅の居間で龍郎と青蘭は思い思いにすごしていた。

 龍郎が覚え始めた棋譜きふの本を手に、ポチポチ一人将棋をさしているとなりで、青蘭はぬいぐるみと語りあっている。


「ユニ。なんで、そんなつぶらな目で、じいっと僕のこと見てるの? かまってほしいの? ダッコなの? ダッコなんだね? もう可愛すぎるぅー!」と、急に叫んだかと思うと、ソファーのような横長の座椅子にユニコーンのぬいぐるみを押し倒して抱きしめ、ジタバタする。


 小ぶりで最高に形のいいお尻を見せて、両足をバタバタさせるその姿に、どっちが可愛いすぎるんだ、鼻血ふきそうだ、と龍郎は内心思う。


 だが、幸いにして鼻血はふかずにすんだ。そのとき、カラリとふすまがひらき、ため息をつきながら、同居人の清美が入ってきたからだ。


「はぁ。困った。困った」と、わざとらしく言って、ちらりと龍郎と青蘭のほうをながめた。あきらかに「何かあったの?」と聞いてほしそうなそぶりなので、しかたなく、龍郎はたずねた。


「どうかした? 清美さん」


 食いぎみに清美の答えが返ってきた。


「はいです。聞いてください! 龍郎さん。青蘭さん。じつはですね。わたしの地元の親友がですね。助けを求めてきたんですよ。ろくろっ首って知ってますか? 首がうにゅーんって伸びるアレです。アレが毎晩、自宅にやってくるらしいんですよ!」


 清美が言うと、どうにもコメディに聞こえるが、状況を想像すると、充分、ホラーだった。


 龍郎は棋譜の本をパタンと閉じて、青蘭をうかがう。青蘭は聞こえないふりをして、ユニを愛でている。まだバタ足継続中だ。これまたしかたなく、龍郎は青蘭に声をかけた。


「青蘭。ろくろ首だって。悪魔かもしれないよ。行ってみよう?」


 すると、バタ足をやめた恋人が、潤んだ瞳で龍郎を見つめてきた。黒い瞳がウルウル光るので、心臓にガツンと何かがこみあげてきた。


(かっ、可愛い! 抱きしめたい!)


 たぶん、青蘭にはぬいぐるみのプラスチックの目が、こんなふうに見えているのだろう。これは両足バタバタもしたくなる。めっちゃ可愛いという自分の声が、一秒のあいだに千回くらい頭の奥で流れていった。


「僕、このおうちから出かけたくない」

「青蘭……」

「でも、龍郎さんが行くって言うなら、僕も行くよ?」

「じゃあ……行こうか?」

「うん」


 というわけで、旅支度だ。

 清美の地元は東北である。

 龍郎たちの住むこのM市からは遥かに遠い。


「そろそろ本気で普通車、買わないとなぁ。軽で東北まで三人旅はキツイなぁ」


 青蘭は服や日用品を現地調達するつもりらしく、キャリーケースは小さい。が、「ユニ。いっしょに行く? そうだよね。いつもお留守番じゃさみしいよね。行こ。ハニーは? ハニーも行きたい? 行きたいよね?」などと言って、ぬいぐるみをダースで抱えていきそうになったので、龍郎は制した。


「青蘭。今回はユニだけにしよう」

「えっ? 他の子たちは?」

「留守番」

「どうして?」

「車が小さいから」

「だったら新しい車、買ってきてよ」

「いやいやいや。納車までに手続きが必要だから。それに、ぬいぐるみたちが危険なめにあったら、青蘭が困るだろ? 大丈夫だよ。こいつらは仲間がたくさんいるから、留守番しててもさみしくない」

「……うん」


 もめているうちに、玄関の引戸がガラリとあいた。


「おっ? なんだ、君たち。出かけるのか? どこへ行くんだ? 東北? いいなぁ。あのあたりは古代、このへんと交流の深い地域なんだ。日本海を船で行き来してね。共通の文化圏だった。話が聞きたいかね? 話してやろうじゃないか。静聴してくれたまえ」


 よりによって、穂村だ。

 龍郎の母校の大学の准教授をしている考古学者。以前の事件で知りあってからというもの、ひんぱんにこの家に押しかけてくる。


「すいません。今から出るので、お話はまたこの次に……」

「ちょっと待ってくれ。東北くんだりまで何しに行くんだ? もしかして悪魔退治? クトゥルフが出たのか? それなら私も行ってみたいなぁ」

「なんでですか?」

「失われた超古代の研究のためだよ! それ以外に何がある? さあ、私をつれていきなさい。超古代文明の謎の一端を見せなさい」


 あいかわらず、押しが強い。

 断ることはできそうになかった。

 しかし、じっさい問題として、軽自動車に大人四人の上、それぞれの荷物付きで乗るのは厳しい。


 途方に暮れていると、また玄関があいた。くすくす笑いながら、フレデリック神父がハンサムな顔をのぞかせる。


「困ってるみたいだな。先生は私の自動車でつれていこう。それと、清美さんを人質にもらっておこうか。君たちはジャマな私や先生をまいていこうとするかもしれない」


 フレデリック神父は例のごとく、龍郎たちを監視しているようだ。このタイミングで現れたということは、すでに出かける準備を整えて張りこんでいたのだろう。


「えーっ、わたし、人質ですか? 龍郎さんと青蘭さんのイチャイチャが見れないじゃないですか」


 清美は不服申し立てをしたが、青蘭があっけなく味方を売りに出す。


「清美ならあげるよ。僕は龍郎さんと二人がいい」

「青蘭さん。ちょっと悲しいです。わたし、ジャマしませんよ? 貝のようにおとなしく見てるだけですよ?」

「清美ならあげるよ。僕は龍郎さんと二人がいい」


 青蘭は同じセリフをくりかえすという小技で、清美を沈黙させた。


「……じゃ、行こうか。清美さん、ガスの元栓しめた?」

「しめましたです。はい」

「戸締りもしっかりしてあるな」

「もちろんです。はい。行きましょう! レッツゴー清美ホームです」


 なんだか予想外に、にぎやかな旅になりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る