95.初日の出を共に

 アルトさんに連れて行かれたのは、神殿の屋上だった。

 こんな場所に来たことがないというか……来ていいんだろうか。


「大丈夫だ、心配いらない」


 わたしの顔から言いたい事を読み取ったアルトさんは、問題ないと首を振る。不意に風が吹いて、わたしはコートの襟元に顔を埋めた。ふわりとムスクの香りがする。


「アルトさん寒いですよね。わたし、部屋からコートを持ってきます」

「いや、いい」


 毛布を敷いたアルトさんはそこに座ると、隣を叩いて促してくる。大人しく座ると、わたしの視界には遠くの山だけが映った。遮るものなど何もない。

 せめてもと収納を開いて、毛布を多めに取り出す。アルトさんに渡すとわたしの肩に掛けてくるものだから、わたしも半ばむきになってアルトさんの肩に数枚重ねてやった。

 そんなやりとりの結果、アルトさんの肩に二枚、わたしの肩に一枚。二人でもう一枚重ねることで落ち着いた。


「わ……もう色付いてきましたね」


 白く雪積もる山々が、曙色に染まっていく。朝未あさまだきに星が少しずつ消えていくようだ。形の異なる二つの月が、薄白く空に浮かんでいる。


「綺麗ですね……。わたしの家からもね、綺麗に日の出が見えるんですよ」

「お前の家より高い山もないからな。圧巻だろう」

「ええ。でもここ最近は日の出を見る事もなく寝ちゃってたので……楽しみです」

「そうか」

「今度は、うちにも日の出を見に来て下さいね」

「ああ、楽しみにしている」


 アルトさんはやっぱり体温が高い。寄り添っている触れ合う腕が温かくて気持ちがいい。わたしは厚手のコートを着ているのに、じわじわと熱が伝わってくる。


「寒くないか?」

「わたしはコートを借りてますから、全然。アルトさんこそ大丈夫ですか?」


 わたしが問いかけるのと、ほぼ同時くらいにアルトさんがわたしの肩を抱き寄せる。先程よりも触れ合う場所が増えて、こうやって寄り添うのは初めてではないのに、なんだか鼓動が早くなる。……酔っているんだろうか、お互い。


「こうしていれば暖かい」

「……そうですか」


 耳がじんじんする。赤くなっているのかもしれないが、確認する事も出来ない。寒さのせい、お酒のせいにしておこう。

 もうどうにでもなれ、なんて抱き寄せられるままに体を預けているうちに、空が暁に染まっていく。仄暗かった空が、次第に染まっていく様は見事としか言いようが無かった。

 薄くたなびく東雲色。そして姿を現す太陽に、景色は一気に朱と金に塗り替えられる。


「……綺麗」


 太陽が姿を現すと、その熱量に寒さも薄れていくようだ。ふと隣のアルトさんを見ると、群青色の髪も赤く染まっていて、その黄赤の瞳も朝を映して輝いている。


 目が合った。

 見ていた事が知られてしまって気恥ずかしいけれど、優しく微笑まれると目も逸らせない。だからわたしも、笑って返すことにした。



「……クレア、これを」


 曙光が落ち着いてきた頃に、わたしの前に差し出されたのは長方形の細い箱だった。不思議に思いながら受け取ると、開けるように目で促される。

 リボンを解いて開けてみると、箱の中には美しい銀細工が飾られた幅の広いリボンが入っていた。


「これは……?」


 箱を膝の上に置き、中からリボンを取り出してみる。

 幅広のリボンはレースが縫いこまれた白で、とても美しい。銀細工の両端からリボンが伸びていた。銀細工で作られているのは、リナリアと……キキョウだろうか。垂れ下がるようにアイビーも飾られている。花の隙間を埋めるようにあしらわれているのは瑠璃石ラピスラズリだ。よく見るとリボンの端にも小さな薔薇が飾られている。


「リボンカチューシャというらしいが……」


 リボンカチューシャ。

 リボンを両手に持ったままアルトさんを見ると、ふいと目を逸らされてしまった。どうやら照れているようだ。

 珍しいなと思ったら、ふと一つの場面が脳裏に浮かんだ。買出しの時に、ショーウィンドウを見ていたアルトさん。その時にドレスと一緒に飾られていたのは、確かリボンカチューシャではなかっただろうか。


「つけてくれますか?」

「もちろん」


 浮かぶ笑みが抑えきれない。嬉しくて、心臓が早鐘を打っている。

 これが誰のお手製なのかだなんて、問うまでもない。


 アルトさんはわたしからリボンカチューシャを受け取ると、優しい手付きで頭に乗せてくれる。耳の後ろを通って、うなじで結んで出来上がり。

 銀飾りはわたしの左のこめかみ辺りにあるようだ。きっと暁の光で煌いているだろう。


「似合いますか?」

「ああ。……約束しただろう、髪が短くてもつけられるものを作ると」

「そうでした。アルトさんは本当に義理堅いですね」


 わたしは笑いながら、うなじから肩に垂れる白いリボンを指で揺らす。銀薔薇は相変わらず本物と見間違う程の出来栄えだ。


「アルトさんは、何か欲しいものは無いですか?」

「俺?」

「ええ、いつも貰ってばかりですし。わたしからも何か贈り物をさせてください」

「俺が、欲しいものは……」


 言葉を切ったアルトさんは、まっすぐにわたしを見つめてくる。目を逸らせるわけもなく、わたしはその東雲色に迷い込んでしまったようだった。

 何かを言いよどむ様子は珍しい。


「……アルトさん?」


 沈黙に耐え切れず名前を呼ぶと、不意にアルトさんの腕に抱き締められていた。わたしの髪に顔を埋めるように、きつく、強く。思わず両手をアルトさんの背に回してしまうと、わたしを抱く腕の力が強くなったようだった。鼓動が早くなって落ち着かないのに、この腕の中以上に落ち着く場所もないのだろう。なんて矛盾。


「……急に寒くなった。湯たんぽ代わりになってくれ」

「そんな薄着でいるからですよ」


 紡がれる声はいつもと同じ優しい響き。

 薄着だもの、寒くなるのも当たり前だ。わたしは溜息混じりに言葉をかける。アルトさんは可笑しそうに肩を揺らすばかりだ。


「そうだ。贈り物とは別に、銀塊をアルトさんに渡そうと思っていたんです」

「銀塊?」

「ええ、前に助けた人達からお礼にって貰ったんです。傍に腕のいい銀細工師がいるだろうからって。渡そうと思ってすっかり忘れてました。いま出したら邪魔になるので、お部屋に戻ったら渡しますね」

「ありがたいが、いいのか?」

「アルトさんに使って貰えるのがいちばんですよ。でも、それ以外に欲しいものが出来たら何でも言ってくださいね。わたしも考えますから」

「……ああ、ありがとう」


 アルトさんには何を贈ろうか。きっとこの優しい人は、自分から何が欲しいだなんて言わないだろう。だからわたしが考えないと。

 そんな事を考えていたら、すっかりと太陽は空を支配して、暖かな光を注いでいた。



 談話室に戻ったら、三人も起きていた。レオナさんはニヤニヤしながらリボンカチューシャを見ているし、ヴェンデルさんもニヤニヤしている。安定の恋愛脳だな。


「クレアちゃん、知ってる? 初日の出を想い人と見たら、ずっと一緒に居られるって伝説があるんだよ」

「そうなんですね。ヴェンデルさん達も寝なかったら、みんなで見れたのに」


 わたしの言葉に顔を見合わせてから盛大に溜息をつく、恋愛脳の二人ヴェンデルさんとレオナさん。そろそろそういう揶揄いをやめないと、アルトさんにも失礼だと思うんだけどなぁ。

 でもアルトさんが、他の誰かと初日の出を見ているところを想像して……想像が出来なかった。別に理由はないんだけど。胸の奥がちくりと痛んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る