85.魔王様からの依頼

 ヒルダの従官に呼ばれたわたし達は、執務室へと案内された。

 執務室は白を基調としていて、机や椅子も猫脚が優美で女性らしい雰囲気に溢れている。飾られている大輪の花もヒルダに良く似合っていた。ふわりと香るマグノリアは、ヒルダのコロンだろうか。


「待たせたな、すまない」

「いいえ、先触れも出さないで押し掛けたのはこちらですから」

「貴方が来てくれるなら、どんな執務も後回しにするさ」

「ふふ、ありがとうございます」


 勧められるままに、応接セットのソファーに座る。隣にはアルトさん、イーヴォ君は壁に控えている。

 向かい合うソファーにはヒルダが腰を下ろし、ホワイトプリムが可愛らしいメイドさんがフルーツティーを入れてくれた。ガラスポットの中ではキウイやオレンジ、イチゴなど様々な果物が踊っている。


「アルト、無事に連れ戻せたようでよかったな」

「ああ」

「あの時とは全く違うな、落ち着いている」


 ヒルダが笑うと、アルトさんは気まずそうに視線をカップへと逃がす。その様子に不思議そうに思っていると、優雅な仕草でヒルダがカップを口元に寄せた。


「酷い剣幕だったぞ。先代の魔法陣を復元させるから、教えろとな」

「危険だったんですよね? イーヴォ君に聞きました」

「ああ、命懸けだな。私はこの男に会うのはあの時が最後だと思っていたが、よく無事だったものだ」


 本当に無事でよかった。

 転移してきたのがアルトさんの肉片だなんて、恐ろしいにも程がある。


「わたしのせいで、ヒルダにも迷惑を掛けてしまいましたね。本当にごめんなさい」

「それは構わないんだが。次にこの男が嫌になれば、私のところに来るといい」

「別にアルトさんが嫌で逃げたわけじゃないんですよ。でも、ありがとうございます」


 ふふ、と笑うも、隣のアルトさんの機嫌が悪い。社交辞令を真に受けるところがあるな。


 わたしはカップを口元に寄せ、柑橘系の香りを楽しんでから紅茶を口にした。果物が組み合わさった程好い甘さが、とても美味しい。


「それで、頼みたい事とは?」

「ああ、そうだったな。クレアは優秀な魔導具師だと聞いている」

「いやいや、誰からですか。魔式を刻めるだけで、自分で式を作ったりは出来ないんですよ。頭が固いから」

「お前は優秀な魔導具師だが」


 アルトさんが平然と言うものだから、わたしの眉間には盛大に皺が寄っていたと思う。それを見て笑うのはやめて欲しい。

 というか、ヒルダにそんな事を話したのはこの男だな。


「式を刻むのも繊細な技術が必要だ。アルトは銀細工師だと聞いているし、貴方達二人に頼みたいのは魔導具の作成だ」


 ヒルダは壁に控えるイーヴォ君に目配せをする。

 それに応えたイーヴォ君は執務机の上から、羊皮紙を一枚取るとヒルダに手渡す。


「呪われたオアシスを浄化したいのだ」

「勇者に呪われた、あの……?」

「ああ、そうだ。そのままにしておけば澱んで、魔物が溢れる場所となるだろう」


 ヒルダがテーブルの上に羊皮紙を広げたので、わたしとアルトさんはそれを覗き込んだ。


 美しい、一角獣。

 角部分が魔石となっていて、一角獣は細やかな装飾が施されている。たてがみたなびく雄大な獣。


「……モーント様のお力を借りる魔導具なんですね」

「その通りだ。ニの月ツヴァイは浄化を司る一面も持つからな。城の古い文献に残っていた魔導具だが、これを作って貰いたい」

「ちょっと失礼しますね」


 わたしは羊皮紙を手にして、隣のアルトさんと共にその魔導具を確認する。

 刻まれている魔式は……これまた複雑だけれど、アラネアを作った事を思えばいけるだろう。ただしこれは、特殊な鉱石が必要になる。


「アルトさんはいけそうですか?」

「問題ない」


 この人の銀細工の腕前は確かなものだし、心配しなくてもいいだろう。心配しなくてはいけないのはわたしだけど……。


「この鉱石は普通のものじゃないですね」

「月華石だ。手配しているから、手に入ればすぐにそちらの神殿に送ろう」

「ではそれが到着次第、すぐに作りますね」

「すまないが、宜しく頼む」


 羊皮紙をヒルダに返そうとするが、持っていっていいようだ。わたしは片手で空間を開くと、くるくると丸めたそれをぽいとしまった。


「……すっげ」

「相変わらず見事だな」


 わたしの空間能力を見た二人は、揃って感心してくれる。ふふん、と思わず得意げになったのも仕方のない事だろう。凄いんだから、本当に。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る