39.愁ー月神モーントー

 転移で向かった先である月の泉は、ニの月ツヴァイの光を浴びて、きらきらとその水面を輝かせていた。何度見ても美しい光景に、吐息が漏れる。


「……ここは?」


 隣のアルトさんもその景色に圧倒されているようで、泉から目を離すことがない。


ニの月ツヴァイに宿る、月神モーントの泉です。今日はここから地底に向かいます」

「地底?」

「まぁついてきたら分かりますよ」


 説明をするより見たほうが早い。わたしはアルトさんの手を引っ張って、月を映す泉へと歩み寄った。



『よく来たね、クレア』


 わたし達が近付くと、水面に映ったニの月ツヴァイが揺れる。そこから具現化したのは見目麗しい青年の姿をした、月神モーントだった。


「こんばんは、モーント様」

『そちらの彼は?』

「エールデ様がわたしの護衛にとつけてくれた人です。いま、エールデ様の神殿でお世話になっているので」

『ああ、エールデが保護下においたと聞いたよ。それを聞いて僕も安心していたんだ。君、名前は?』


 モーント様がアルトさんに向かって首を傾げると、腰まで伸びた白い髪がさらりと揺れた。その深い紫色をした瞳が、愉しげに煌いている。


「アルフレート=フライベルクと申します」

『アルフレートか、いい名前だね。クレアの事を宜しく頼むよ』

「それはもちろん」


 待って、アルトさんの名前ってアルフレート?

 初めて聞いた。


「アルトさんって、アルフレートって名前だったんですね」

「言ってなかったか?」

「言ってないですよぅ! フルネームも初めて聞きました」


 わたしの抗議も気にした様子なく「そうだったか」なんて一人ごちるものだから、泉に突き落としてやろうかと思った。

 そんなわたし達の様子に、モーント様はくつくつと可笑しそうに笑うばかり。


『クレア、良かったね。君がそうやって楽しそうなのは久し振りに見るよ』

「そうでしょうか……」

『うん、何だか安心した。さて……そろそろ向かうかい?』

「はい、お願いします」


 不思議そうにわたしとモーント様の遣り取りを見ていたアルトさんの手を取る。彼もいまは何も聞くつもりはないようで、押し黙っていた。

 モーント様がわたし達に両手を伸ばす。そこに神気が収束するとわたし達は光に包まれていった。



 目を開くと、そこは石造りの神殿の前だった。

 空を見上げても月はない。赤黒い空が広がるばかり。


「ここは?」


 アルトさんが不思議そうに周囲を見回している。神気を受けても彼の体に問題はないようだ。この場所にも体が順応しているように思える。

 そういえば彼はエールデ様の神気を吸収していると、エールデ様が言っていたっけ。その影響かもしれない。


「ここは地底界です。このずっと下に冥界があるんですよ」

「……ここはただの人間が来ていい場所なんだろうか」

「ただの人間だったら、体が重くて動けないはずなんですけどねぇ」

「エンシェントエルフの血が、半分でも入っているお陰というわけか」

「エールデ様の神気を吸収していたお陰でもあるんですけどね。まぁそれも元はと言えば、エンシェントエルフの血でしょうねぇ」

『クレア』


 世間話でも始めてしまいそうなわたし達の空気感に、可笑しそうにモーント様が笑う。彼はわたしに歩み寄ると、わたしの髪を一房手にとった。慈しむような視線は、いつも何だか哀しく見える。


『僕が君に言ってあげられる事は少ないんだ。気をつけるんだよ』

「それは、上での話ですか?」

『…………』


 今のことではないだろう。きっと地上でのお話。沈黙が肯定だ。


『アルフレート君、クレアを頼むよ。この子は飄々として強がっているけれど、本当は寂しがりやなんだ』

「待って、モーント様。本人を目の前にして、そういう事言うのやめてください」

「承知しています」

「アルトさんも何言っちゃってんですか!」

『ふふ、大丈夫そうだね。じゃあね、クレア。また来年』

「え? あ、はい。ありがとうございました」


 モーント様は言うだけ言うと、その姿を消してしまう。彼がこの地を訪れる事ができるのは、二つの月が共に満ちる、今日この日だけなのだ。

 わたしが用事を済ませて地上に戻る時には、もう月は沈んでいる。


「まさか月神モーントに、お会い出来るとは」

「この後は夜神ドゥンケルにも会えますよ」

「……そうか、ここは夜神の治める地だったな」


 アルトさんと共に神殿へと歩みを進める。入口を守る兵士の背には黒い翼。二人の兵士はわたしの顔を覚えているので、笑顔で通してくれる。今日はアルトさんも一緒なのだけど気にしていないようだ。見張りとしていいのか、それで。

 まぁモーント様が連れてきたのだから、疑う余地もないのだろうけれど。顔見知りの兵士にわたしも会釈をして中へ進む。


 神殿の中は規則的に、壁に炎が灯っているから歩きやすい。無駄な装飾のない、石造りの廊下を歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る