生類『不』憐みの令
筑前助広
前編 四月晦日
鳥のさえずりで、
鼻腔を突く朝露の香り。火が消えた焚き火の傍から身を起こした十郎太は、身体を大きく伸ばした。
「さて、今日からが本番かね」
十郎太は独り言ちに呟くと、竹筒の水に口をつけた。
江戸を発ったのは約一ヶ月前。
神部島へ入った時、身分改めの役人に旅の目的を訊かれた。一応は、剣術の廻国修行としたが、実際は違う。
それは不思議と言うべきか、全くもって不可解なお役目だった。
十郎太が殉職した父に代わり、十七歳で家督と御庭番の役目を継いで十年。抜け荷や隠れ切支丹の探索など、危険なお役目を見事に完遂させ、数々の手柄を立ててきた。
過酷な日々でありながら、今もこうして生きている。御庭番にあっては、生き残っている事が優秀である証拠だった。
その自分が、こんな不可解で馬鹿げた役目を与えられた事が腑に落ちなかった。いや、そもそも御庭番が請け負うべき役目ではないとも、最初は思ったものだ。
「ありのままを見て来い」
「ありのままとは?」
十郎太は、思わず訊き返していた。今までに、このような要領を得ないお役目は無かった。
「ありのままと言えば、ありのままだ。如月のひと月、神部藩でお前の身に起きた事、見た事、聞いた事を報告せよ」
「具体的に、神部藩に何か隠している事があるのですか?」
十郎太がなおも問うと、若狭守は皺首を横にした。
「それは教えられん。御庭番として優れたお前の
若狭守は御側御用取次として、十年以上御庭番を率いている老武士。手練手管を用いて、幕府の中枢に今の地位を築いた男なら、自分の言い様が奇妙な事ぐらいはわかっているはず。その男が頑なに言わないというのは、それなりの理由があるからなのだろう。或いは、嫌疑が曖昧なので何も知らない目と耳で判断しろという事か。
それならそれで、見くびられたものだとは思う。自分は〔嫌疑ありき〕での探索はしない。事実、精妙な探索で何度か嫌疑は誤りだったと報告した事もある。探索の理由を聞かされたとしても、玄人の眼が曇る事は無い。
(ただ、神部藩というのがキナ臭い……)
なるほど、それは俺に任されると思えるほど、神部藩は公儀にとって
藩祖は
(謀叛か、抜け荷か……)
立地を考えれば、抜け荷だろう。しかし色々と考えても、どれも推測に過ぎない。結局、十郎太は何も知らないままで、神部藩へと向かう事となった。
昨日めし屋で握ってもらった塩辛い握り飯で腹を満たすと、十郎太は山を駆け下りた。
山裾には目一杯の田畠が広がっている。山が多く耕作地が少ない神部島では、平地と言う平地は開墾地となっているようだった。
その田畠で、百姓達が
「城下への道はこちらでいいのかね?」
十郎太は、路傍で一息を吐いていた老婆に声を掛けた。
「へぇ、左様でございますよ。この道を真っ直ぐいきますと、太い街道筋にでますから、そこを西へ曲がりますとすぐでございます」
「そうか。申し訳ないな」
十郎太は軽く頭を下げると、老婆は十郎太の顔を眺めながら薄ら笑みを浮かべていた。
「何か?」
微笑とは言えない奇妙な笑みが、十郎太には気になるものだった。
「お武家様は、神部へ来られるのは初めてかと思いましてねぇ……」
「ああ、まぁ初めてだ。私は廻国修行をしている身でね。敦賀から渡ってきたところだ」
十郎太は、自分を旅の武芸者という事にしていた。野袴に筒袖。そして
「しかし、本当にそれだけか?」
すると老婆は莞爾として笑った。
「うんにゃ、男前だのうと思いまして。死んだ亭主にそっくりでございますよ」
「なるほど。すると、お
「あら、やだぁ。お武家様は誘っておるんで?」
「あと五十年若ければな」
十郎太は片手を挙げて歩き出した。
◆◇◆◇◆◇◆◇
名も知れぬ野鳥の鳴き声や、労働に励む百姓達の声に耳を傾けながら、老婆の言う通りの道順で歩くと、昼前には城下へと辿りついた。
遠くに見えるのは、四層五階の天守閣。三万石にしては豪華過ぎるように見えるが、それは駿河大納言の血筋というものだろうか。
十郎太は、ふらふらと町筋を歩いた。
天守閣を中心に、周囲を武家地が取り囲み、その周りを寺町、更に町人地と取り囲むようになっている。この城下の広さも、石高には見合わないものだ。
(なるほど。石高を詐称しているというわけか)
まず、身の丈に合わない治政というのが気になる。三万石に相応しくない天守と城下町。
やはり、気になる。十郎太は、自らが抱いた違和感というものを大事にしているし、長年の役目で培ったものだと思っている。これも、一つの可能性として心に止めておこう。
町人地は活気は、三万石にしては〔こんなものだろう〕という程度だ。湊はあるが、暗礁が多いらしく栄えているとは言い難い。立地的に
十郎太も、
寺町に入ると、更に静かなものになった。真宗寺院がやや多いが曹洞宗に真言宗、日蓮宗と宗派に偏りは無い。ただ離島という立地もあるので、耶蘇の寺院が無いとも限らない。今までに仏教寺院の皮をした耶蘇寺が無かったわけではない。そのような例を、十郎太は筑前と肥前で暴いた事がある。必要があれば、寺町への探索も必要だと記憶に止めておく事にした。
武家地で目を引いたのは、道場の多さだった。一刀流・新陰流・冨田流・東軍流と様々な流派が軒を連ね、気持ちのいい竹刀の音が鳴り響いている。
(これは武道を愛する駿河大納言以来の気風かね)
と思ったが、十郎太はすぐに内心で否定した。
寛永年間の御前試合の顛末を知れば、忠長が武道を理解し愛していたとは言い難い。あれはただの殺し合いで、忠長はそれを見たかっただけなのだ。
(まぁ、剣自体が殺し合いが本分ではあるのだがな)
十郎太自身は柳生新陰流を基礎に腕を磨いたが、剣というものに対しては冷笑的だった。
剣術に理論づけて精神修練の一環としてありがたがるが、詰まるところは殺し合いに過ぎない。十郎太も剣の
町人地の
一階が食堂兼客間、二階は全て客間という造りだ。城下からは、やや離れた所にある。今日はどうしてか旅の者が多く、五軒も断られた先の旅籠だった。
十郎太は五日分の宿代を先に渡して〔武州浪人
「祭りでもあるのか?」
と、訊いた。
「さて、何ででしょうねぇ」
「なら、いつもこんなに儲かっているのかね」
「いえ。あたしは何もわかりません。ただ今日は手伝いをしているだけで」
若い娘は困惑した表情を浮かべて言い淀み、さっさと十郎太を二階の一番奥の部屋へと導いた。
人が多いから手伝いをしているのか。それならわかるが、どうにも引っ掛かる。
その夜は、一階の食堂で夕餉を摂る事にした。
出されたのは、麦飯と焼き魚、そして漬物と酒である。焼き魚は真鯵で、海に囲まれているからか、流石に江戸では口に出来ない代物だった。
十郎太は夕餉に舌鼓を打ちながら、周囲の会話に耳を傾けようと思ったが、誰もが口を噤んでいる。
客は浪人風の武士が多く、あとは町人や百姓、渡世人風と様々だ。しかし、家族連れだの、仲間連れという姿は無い。見た感じだが、全員が一人旅のようだ。
(やはり、何かある)
日本海に浮かぶこの島自体に、ありがたがって渡って来る者など、そうそういるものではない。だからこそ、何かがある。あるからこそ、人が集まる。必ず、この神部藩には人々を惹きつける何かがある。
御庭番として磨いた感覚が、そう思わせていた。
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