第9話 現状維持じゃだめですか

 次の日、なんとか二人きりになれないかと、朝からローズの近くをうろちょろしていた。


 しかしそばにはいつもリリエントとマリアンヌがいる。ローズとは普段から会話もしない仲なのだから、そう簡単に二人になれるわけはなかった。


 せめて話がしたいと言えないものかと思うのだが、他の令嬢達がローズを守るように壁を作る。ただの被害妄想だろうか。


 まごまごしているうちに昼休みになってしまった。


 まだ半日なのだからあせることはない、と思いながらも、りずに廊下を行くローズ達を追いかけていた。


 すると早くも絶好のチャンスが訪れた。リリエントとマリアンヌが二人で離れ、ローズが一人きりになったのだ。近くに他の人もいない。


「ロ――」


 呼び止めようと手を伸ばして口を開いたミリアは、ぴたりと動きを止めた。


 話ができたとして、一体何と言えばいいのだろう。転生者ですかなんて聞けない。


 ミリアは伸ばした手を引っ込めた。


 何言ってんだこいつ、と変人扱いされるならまだいい。最悪なのは、転生者かつ婚約破棄を望んでいる場合だ。ミリアの敵に回る可能性がある。


 ゲームのシナリオ通りに進むと思って静かにしているのなら、婚約破棄が回避されるかもしれないと気づいた途端、積極的に外堀を埋めてくるだろう。ローズに背中を押されてしまったら、エドワードを止めるものがなくなる。


 どう探りを入れるか考えなければなければならない。


 ミリアはローズを追いかけるのをやめ、すごすごと引き下がった。

 



 しょんぼりとしてカフェテリアに向かう。


 頭に栄養を与えて知恵を絞らなくてはならない。おいしい物を食べれば元気も出るだろう。


 今日のランチセットも美味しそうだった。


 テーブルの下で手を合わせて「いただきます」と口の中でつぶやき、ナイフとフォークを持って肉の塊に挑みかかった――


 ――ら、隣の椅子が引かれた。


「それは何の儀式なのだ?」


 いつもやっているだろう、と座ったのは、エドワードである。


「殿下……」


 よっしゃ食べるぞ、と意気込んでいたミリアは、勢いを止められて冷たい声を出してしまう。


「これからはここに来ると言っただろう? 時間が合えば一緒に食べると言ってくれたではないか」


 行儀悪く椅子に横座りしたエドワードは、ミリアの不機嫌さに気づいたのか、弁解するように言った。


 言いました。時間が合えば、と確かに言いました。


 社交辞令という言葉を知らないのか。王族に向けた言葉なんて、社交辞令を取り除いたら絞りかすしか残らないだろう。


 いや、言葉通りに受け取るのはわかっているのだ。恋する乙女――王太子は無敵なのだから。


「そうですね」


 他の生徒と仲良くなりたいのではなかったのですか、という言葉はため息と共に飲み込み、仕方なくナイフとフォークを置いた。


 ミリアの正面にはジョセフが座ったが、アルフォンスはいない。


 四六時中いるわけでもないのだから、と思い直すと、エドワードの頭越しにアルフォンスが見えた。料理を頼んでいたようで、ちょうどお辞儀をした給仕を置いて向かってくる。


 と、そこへ、第三者の声がかかった。


「わたくし達もご一緒してよろしいでしょうか?」


 話しかけてきたのは、ローズ・ハロルド。エドワードに許可を求めている。その横にはリリエントとマリアンヌがいた。


 六人掛けのテーブルに着いているのは、ミリア、エドワード、ジョセフ。空席は三席あるが、アルフォンスが同席するなら残りは二席だ。


 アルフォンスはもうすぐそばまで来ている。


「ローズ……」


 エドワードが一瞬ためらったのを感じて、ミリアはがたりと立ち上がった。


「私、別のテーブルに行きますね! みなさん、ごゆっくりしてください」

「あら、ごめんなさい。わたくしったら、お邪魔してしまったかしら」

「待っ――」


 エドワードの制止を無視してその場を逃げだした。


 後ろで「ご一緒してよろしいですわよね?」と有無を言わさぬ声がした。


 危なかった。


 あそこでエドワードがミリアを選んだら面倒くさいことになっていた。



 午後、ミリアの耳に聞こえてきたのは、六人が食事をしていたところへミリアが同席を申し出て、エドワードにすげなく拒否されたという話だった。


 常時個室を使っているローズがわざわざカフェテリアに来てミリア達に割り込んでくるのは、愛人を牽制けんせいする正妻のようで、余裕がないようにも見える。


 が、そういう醜聞にならないどころか、ミリアが道化にされていた。


「これで婚約破棄の可能性が下がるなら、ピエロになるくらい何てことない」


 ミリアは一人強がりをこぼした。




 カフェテリアは危険地帯だと学んだミリアは、翌日から昼食を別の場所でとることにした。


 エドワードのあの調子だと、毎日同席しようとしかねない。そうでなくても、ただでさえ人の目が多いところだ。近づかないにしたことはない。


 瑞々みずみずしいサラダが食べられなくなるのは涙が出るほど悲しいが、将来がかかっている。そのくらい我慢しよう。


 朝、講義が始まる前に注文しておけば、ランチボックスを作ってもらえる。


 昼に受け取ったかごの中身は、サンドイッチとビン入りの紅茶だ。

 温かいお茶ではないのが残念だが、贅沢ぜいたくは言うまい。食後に用意してくれる侍女はいないのだから。ビンからラッパ飲みするわけにはいかないので、カップも入っている。


 食器が紙でないのもあって、メニューの割に重い。荷運びで鍛えられているミリアは余裕だが、これも令嬢自ら持つものではないんだろうな、と苦笑する。


 念のためショールを羽織はおって校舎の外へ出た。今は平気でも、じっとしていたら寒くなるかもしれない。


 今日も晴れていて日差しが気持ちいい。意気揚々と庭園へとくり出す。

 雨が降るとカフェテリアに行くしかないから、これからずっと晴れていてほしい。てるてる坊主を作るべきか。


 庭園はいくつかある。バラで囲まれた庭園、噴水のある庭園、木々の中にある庭園などだ。


 ミリアは図書館に行く途中にある庭園を目指した。


 だだっ広い芝生しばふに木が一本立っていて、その下にテーブルセットがあるのだ。芝生にもいくつかセットは置いてあるが、木漏れ日の中で食べたいと思った。


 放課後はお茶をしている生徒がいるのだが、冬だからなのか今の時間はどこの庭園も閑散としている。目当ての庭園には誰もいなかった。


 木の下に設置してあるのは丸いテーブルだ。金属製で白く塗ってある。椅子は四脚。


 テーブルの上にかごを置き、幹に一番近い椅子に座った。


 さわさわと風が吹いてテーブルの上に落ちた影が揺れる。


 背もたれに身を任せ、軽く目を閉じて鼻から大きく息を吸った。

 草と土の匂い。それとほのかな花の香り。


 上を向き木の葉の隙間から見える青空を見て、外で食べるのもいいな、と思った。


 

 

 数日続いた晴れの日を、ミリアは穏やかに過ごした。


 自然の中でのんびりサンドイッチを食べ、ゆっくりと紅茶を飲む。そのまま眠ってしまう前に図書室へ行って昼寝をする。ギルバートがいない日は時間を気にしてほとんど寝られず、眠い目をこすりながら講義を受けた。


 休み時間はさり気なくけ、昼にも会わないとなれば、放課後忙しくしているエドワードとの接触は挨拶あいさつくらいしかない。


 自然、エドワードとの噂も沈静化していった。


 こんな日がずっと続けばいいのに、とミリアは願った。好感度を下げる方法もローズを探る方法も思いついておらず、問題は何も解決していないのだが、現状を維持していれば決定打には至らないと思い始めた。



 守りに入っていたのがよくなかったのだろう。

 その日ミリアは痛いしっぺ返しを食らうことになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る