エプロン💝マニア

@nakamichiko

第1話 診察室の嘘


「裸エプロンが嫌いな男なんて・・・いないと思うよ」


 結婚したての夫がそう言ったのを、まあ、素直に受け入れたのがすべての始まりだったのかもしれない。

もしこれを強く否定したならば、きっと夫婦の間に溝、いやいやクレバスが出来て、どちらか一方が落ちてしまった、とまで想像できるのも、今人並みの生活が出来て、子供も、変わらず夫もいるからかもしれない。


 しかし、そのころを思い出している顔を絶対に誰にも見られたくないと、私は常時気を付けている。だから本当にキョロキョロした後で、懐かしい時間旅行に浸る。

自分がきっと、にやけて、恥ずかしそうで、若い子のもじもじした感じの、カワイイ頃に戻っているのなんて見られた日には

「近所を歩けなくなるかもしれない、きっと何かに気が付いているかもしれないし」

誰かが謎解きのような事をしないのを、切に願っている毎日が続いている。

 

 もちろん犯罪めいた所は何一つない。家の中で夫婦が何をしようと、許されてよい聖域なのだから、他人は関係ない。だがちょこちょこ人の目は気にしなければならなかった。生きていくうえで、その程度の苦労は良しとできる心の余裕は、家庭を持ったゆえに私にも出来たのだった。


そう、すべては私と夫、その夫のそこまで変態的ではない趣味と優しさと、私の体質が原因だった。





「ごめん、大丈夫かい! 真っ赤になって! 買ってから一度洗濯したんだよね」


素肌に着けたエプロンの形、まさに写し取ったように、私の体には湿疹が出てしまった。


「洗ったの、私どうもすごく肌が弱いみたい。何年か前骨折で手術して、先生に言われたの。自分でも気が付かなくて」


「ごめん、通販で格安だったんだ。もしかしたら古いものかもしれない、すぐにシャワー浴びて落とそう」


その後夫は慌てふためいて、色々私の世話を焼いてくれた。

ずっと謝りながら、そうしている夫の姿がやっぱりうれしく思えた。


「そう言えば、私ニット系のズボンでこんな風になったこともあったから、気にしないで。素材のせいかもしれない」


「そうかも・・・明日病院で詳しく検査してもらって」


ということで翌日皮膚科に行った。


「原因は、シャツですか? クロスして背中が大きく開いてますね。デザイン的なものですか」

「ハイ・・・・」

「では上半身だけの湿疹ですね」

「そうです」


もちろん太もものあたりまで赤いのだが、エプロンのカーブまできっちり残っていたため、先生に診察してもらう勇気はなかった。




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る