第23話

 



 これまでずっと、曖昧にしてきた事。そして目を背けて逃げ続けてきた事。



 それらに対して、俺は今度こそ向き合わなければならない。俺の本心を、香花に向けて伝えなければならない。



(覚悟を、決めるか……)



 俺は固唾を呑み込んだ後、腹を括った。そして逸らしていた視線を、彼女に向けて真っ直ぐと合わせる。



 相も変わらず、彼女からの威圧は凄まじかった。無機質で光の灯らない瞳を前にすると、少しでも気を抜けば怯んでしまいそうだった



 彼女の瞳から発してくる圧に負けそうになるが、どうにか俺は堪えた。ここで逸らしてしまっては、言う前から負けてしまう。



 正直なところ、上手くいくとは思ってはいない。彼女は俺の考えている事が分からないと言っていたが、俺にだって彼女の考えは分からないのだ。



 だからこそ、何を言えば正解で、何を伝えれば喜んで貰えるかなんて、分かるはずもなかった。



(そうだ……最初から、そうだったんだ……)



 俺は香花と話す上で、いつも何が最善で正解なのかを考え、それを語ってきた。



 自分の身の安全を最大限に優先し、上辺だけの取り繕った言葉を、彼女に向けて伝えてきた。



 その結果が、今に繋がってしまったのだ。安全策を講じていたつもりが、自らの首を絞めていたという事である。



 本心で香花と語らなかったからこそ、彼女の中で疑心や不満が積もりに積もっていき、その感情が爆発し、この凶行にへと発展してしまったのだ。



 それを香花は先程、俺に伝えたかったのだろう。それが分かり、俺はようやく納得がいった。



 かといって、全てに納得がいった訳では無い。彼女の主張を理不尽だと思う部分もあった。



 本心で語って欲しいと彼女は言うが、そもそもの始まりは彼女が俺をストーカーし、脅迫して付き合い始めた事が発端である。



 そんな相手を前にして、本音を語れというのは難しい話だ。実際に俺がそうだった様に、相手を恐れて自分の主張から遠のいた事しか言えなくなるのだ。



 それなのに、彼女はそれを不満だと口にするのだ。その主張は身勝手としか思えないものである。



(でも、それが香花らしいというか……何というか……)



 俺も相当に、香花によって毒されているのだろう。慣れてしまった彼女の独善性に、不思議と憎悪といった感情は沸かなかった。



 寧ろ、すとんと腑に落ちている自分がいる事に気づかされる。彼女ならそうするだろうと納得をしているからだ。



 香花と暮らしたこの半年間で、俺も変わったという事だ。以前の俺なら考えられない。彼女の異常性を、共感出来てしまったのだから。



「……なぁ、香花」



 俺は短くそう言って、彼女の名を呼び掛けた。待ち侘びていた香花はその声に直ぐ反応し、先程よりも自分の顔を俺の眼前にへと接近させる。



 数字にすれば10センチかそこらか。もう少しだけ近づけば、キスが出来てしまう。そんな距離であった。



「答えは、出たの?」



「あぁ、出たよ」



「じゃあ、聞かせて欲しいな。まーくんが、私の事をどう思っているか」



 淡々と彼女は無機質な表情をしたまま、俺にそう尋ねてくる。



 しかし、先程と違う部分が一点だけあるのを、俺は気付いてしまった。



 それはあまりにも近距離で彼女の顔を見ていたからこそ、分かった事だった。



 光の灯っていなかった彼女の瞳が、少しだけ潤んでいるのを俺は見てしまった。



 彼女もきっと、怖いのだと思う。本心を言えと言っておいて、俺の口から拒絶の言葉が出てくる事が。



 ここまでの事をしておきながらも、俺に嫌われる事を恐れているのだろう。そうでなければ、そんな反応はしないはずだ。



「俺は……」



 これから香花に告げるこの言葉は、彼女を傷つけてしまうだろうか。俺の人生に終止符を打つ事となる原因となるのか。それは俺も分からない。



 けれども、それは紛れも無く俺の本心だった。そして彼女が望んだ事でもあるのだ。それなら俺は、これを言わなければならない。



「香花の事を、どう思っているかは……」



 覚悟を決め、意を決した俺は、彼女に向けてこう口にした。



「ごめん、分からない」



 好きだとか嫌いだとか、そんなはっきりとした言葉ではない。これまでと同じ、曖昧な言葉を香花に向けて告げたのだった。



「……えっ?」



 それを言われた彼女はきょとんとして、何を言われたのか分かっていない様子だった。



 恐らくは、香花もこの答えは想定していなかっただろう。拒絶か受け入れるか、そのどちらかで考えていただろうから。



 けど、申し訳ないがこれが俺の答えだった。男らしさの欠片も無い、あやふやな回答だったが、今の俺が出せる、本心からの言葉である。



「悪いけど、まだ俺にも分からないんだ。どう思っているかなんて……まだ答えれない」



 それを彼女に分かって貰う様に、俺はもう一度同じ言葉を伝える。彼女は目をぱちくりとさせながら、それを聞いていた。



「その、さ……香花の事は可愛いとは思っているし、家事とかもしっかりとしてくれていて、とても助かってるんだ」



「う、うん……」



「そういった事を鑑みると、まぁ……自慢の彼女、というか……」



「じ、自慢の、かのっ……」



『自慢の彼女』と、俺は慣れない言葉を口にすると、香花の顔が一瞬の内に沸騰し、赤く染まった。



 俺も慣れてはいないが、彼女も慣れていないだろうか。その様な反応を示したのは、初めて見る姿だった。



 ただ、よくよく考えてみれば、こうした言葉を彼女に向けて口にした事は、あまり無かったかもしれない。



 なので、そうした耐性は無いのだろう。今まで知らなかったが、案外と攻めには弱いのかもしれない。



 いつもとは違う新鮮な反応を見せられ、俺は不覚にも笑みが零れそうになった。



 しかし、場面が場面なので、どうにか気を引き締めて心の中だけに留めておく。今のこの状況で、気を緩めている場合ではないのだから。



「だ、だけどさ。こういった事をされると、そうとは思えなくなるし……な」



 縛られた両手を動かして、こういう事だと主張しつつ、俺はそう言った。



「せっかく香花の良い部分があるのに……こういった事で台無しになるのは、勿体無いと思うんだ」



 実際のところ、それで損している部分は多々あるだろう。いや、ほとんどがそうだと思う。



 縛られて喜ぶ様な変態であればともかく、俺は全くのノーマルな思考だ。縛られて喜んだりはしない。



 その上、更に監禁まで加わろうものなら、好感度はもっと低下する。所謂、バッドコミュニケーションだ。



「だからさ……まだ答えを出せる様な状態じゃないんだ。まだはっきりと、気持ちに整理がついていないから……」



 本当なら、これが告白された時に出ていれば良かったのかもしれない。状況に流されて付き合い始めてしまったから、より事態が悪化してしまったのだ。



 しかし、あの時は今以上に混乱していて、その答えにまで辿り着けなかった。正常な判断がまるで出来ていなかった。



「それに……俺も香花の事を、まだ良く分かっていないしさ」



 香花は俺の事を良く分かっているだろうが、その逆は全くと分かっていなかった。



 まだ彼女について、知らない事が多すぎる。それなのに、彼女を好きになるというのは難しい。相手の事を分かってもいないのに、愛せれる訳が無かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る