先輩と後輩の恋愛模様

九傷

第1話 校舎裏の出会い

 校舎裏というのは、大体どの学校でも人目に付きにくいというイメージがある。

 そんな場所では、得てして人目を避けるような行為が行われがちだ。

 例えば、いじめや恐喝の現場になったり、告白の場所になったりetc...エトセトラ


 そして今日も、俺はそんな現場に居合わせてしまった。





「……先輩方、そういうの、良くないんじゃ無いですかね?」





 ◇





(はぁ……、またやってしまった……)



 俺には昔から、どうしても治らない病気がある。

 いわゆる、中二病というヤツだ。

 と言っても、右手が疼く~だとか、難しい漢字を使ってみたくなる、とかいった感じのではない。

 育ってきた環境のせいか、どうにも曲がった事が嫌いで、一々余計なことに首を突っ込んでしまうのである。

 良く言えば正義感が強く、悪く言えばヒーロー気取りと言えるこの性格は、高等部に上がった今でも矯正できないでいた。



「痛てて……」



 口を拭うと、袖にはべっとりと赤い血がこべりついていた。

 どうやら唇を切っていたらしい。



「はぁ……」



 俺は口を拭うのを止め、再びため息をつく。

 この性格を呪うのは別に初めてのことではないが、今日はいつにも増して凹んでいる。

 上級生に喧嘩を売って返り討ちにあったことは、まあいいだろう。

 怪我をするのも割としょっちゅうあることだし、これもまあ気にはならない。


 しかし、今日は高等部に上がったばかりの初日なのである。

 この学校は中高一貫であるため、入学式があったわけではないのだが、節目である事には変わりはない。

 昨日までとは違い、制服も気持ちも一新された俺は、今日から始まる新生活に少なからず心を躍らせていたのだ。

 それがまあ、いきなりこれである。

 高等部初日から厄介ごとに首を突っ込み、新しい制服も早速汚してしまった。

 凹むなという方が無理な話である。



(これじゃ結局、中等部の頃からまるで変わっていないじゃないか……)



「はぁ…」



 何度目かわからないため息を吐きながら、俺は首だけで周囲を見渡す。

 既に恐喝していた上級生たちの姿はなく、ここには俺だけしか残っていないようであった。


 ここに来るには校舎を大きく迂回する必要があるので、普通の生徒はまず通ることがない。

 わざわざ足を運ぶのは見回りの警備員や、先程のような行為をする輩だけだろう。

 俺のようなもの好きを除けば、だが……



(そういえば、あの生徒は1年生だったのだろうか?)



 俺が止めに入った際、恐喝されていた生徒は瞬く間に逃げて行ったため、しっかりとは確認できなかった。

 高等部の制服を着ていたから同学年か一個上だとは思うが、正直自信はない。

 中高一貫であることもあり、同学年の生徒には見知った顔も多いのだが、少なくとも俺の記憶には無い男子生徒であった。

 もし同学年であれば、同じことが無いように注意をしておきたかったんだがな……



「先輩!」



 俯いてそんなことを考えていると、離れた場所から女子の声が聞こえてくる。

 何事かと思い声の聞こえた方を見ると、一人の女子生徒がこちらに向かって駆けてくる所であった。



(中等部の、生徒か……?)



 今年になってデザインが変わったようだが、あの制服はうちの中等部のものだ。

 その中等部の生徒が、なんでこんな所に……?



「大丈夫ですか! 先輩!」



 女子生徒は俺のそばまで駆け寄ると、涙目になりながら俺の口をハンカチで拭う。

 俺は一瞬何事かと呆けていたが、清潔なハンカチが血に汚れるのを見て我に返った。



「お、おい、大丈夫だから、やめてくれ。 ハンカチが汚れるだろ?」



「そんなの構いません!」



 構わないなんてことは無いと思うんだが……

 というか、彼女は一体……?



「それより、大丈夫ですか? 先輩……」



「ああ……、別に大した怪我はしてないよ。それより、君は一体?」



 そう尋ねると、女子生徒はハッとしような顔をして動きを止めた。

 しかし、少しの間をおいてから、何かの覚悟を決めたようにキリっとした顔つきになる。



「先輩は覚えていないかもしれませんが……、私は三年前、先輩に助けられた初等部の生徒です」



 初等部…?

 正直、身に覚えがあり過ぎて記憶に自信が無い……



「それ以来、私はずっと先輩のことを見ていました。それで今年になって、ようやく同じ校舎になれたから、会いに来たんです」



 少女は俺の口を拭ったハンカチを握りしめながら、真剣な目で見つめてくる。



「今日まで三年間、我慢しました。その我慢も……、今日で終わりです」



そう言って、彼女は大きく深呼吸をする。そして――



「……先輩、私は貴方のことが好きです。私と、付き合ってください」











 高等部に上がった初日から厄介ごとに首を突っ込んだ俺は、またいつもと変わらぬ日々が始まるのだと思い込んでいた。

 しかし、この少女――朝霧 柚葉あさぎり ゆずはに告白された瞬間から、俺の日常は劇的に変化することになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る