第23話 凄まじい気配

 俺とシクは現在移動中だ。

 モンスターの気配をシクが察知して直ぐに行動に出た。

 もし、モンスターが小型だとしたら、大分距離がある為逃げ切れる……はずだ。


「シク、二日連続でモンスターは今まで無かったのに、なんでだ?!」

 「分からない……。だが、今まで偶然モンスターに遭遇しなかっただけで、モンスターはこの世界に多く存在する。ただそれだけだ」


 モンスターはこの世界に多く存在し、好き勝手に暮らしている。だが、モンスターは基本人間達が多い場所に向かう習性がある。

 恐らくご飯である人間達を食べる為だ。


 ここで言う人間と言うのは、人間族だけでは無く人型である者全てを指す。

 そんな理由でシクは、人間達が全く住んでいない今の住処に身を置いていたんだと思う。


 シクの場合は人間嫌いも理由にありそうだが……。


 「シク、気配の方はどうだ?」

 「モンスターの動きが止まった。恐らく先程感じた冒険者達と戦闘している様だな」

 「冒険者って四年前にもみた奴らだよな?」

 「同じ冒険者かは分からないが、そうだ」

 「四年前の冒険者くらいの実力があれば大丈夫そうだな」


 俺は見ず知らずの冒険者だが少し安堵した。冒険者にも等級的なのがあるらしい。アニメやラノベそのものだな!



 「いや、それは分からない。モンスターと言っても我々と同じく個体差によって強さが違うからな。小型だと思って油断すると全滅さえある」


 人間と同じく、モンスター達も同じ小型同士でも強さがかなり違うらしい。

 それは日々の生活の違いや、人間を捕食した事があるモンスターなどで違いが出て来るらしい。

 なので、見た目があまり変わらない小型だとしても、かなり強い小型もいる。


 四年前の小型は大きさ的には結構あったが、そんなに強くなかったのかな?


 「とりあえず、その冒険者達も無事ならいいな」

 「私的には、全滅して欲しい。私達の住処近くに私達以外の人間が居る時点で不愉快だ」


 シクの人間嫌いは、講義の話し方的に分かっていたが、ここまで酷いとは……。


 「よし、流石に私でも気配が分からないくらいまで離れたな」

 「なら、昨日と同じ別ルートで家に帰る感じか?」

 「そうだ。だが、二日連続でモンスターの気配を感じたから、慎重に帰るぞ」


 それから、かなり遠回りして家に帰る途中に凄い気配を感じた。


 「「!!?」」

 「シ、シク……?」

 「あ、あぁ……。昨日と同じだ……」


 昨日も一瞬、とてもつない気配を感じた。その気配だけは俺でも察知出来たくらい大きい気配を……。


 「昨日もあったけど、この気配ってなんだ?!」

 「分からない……。だが、いい事ではないだろう」


 二人して冷や汗を垂らす。


 まさか中型が居たりするのか? それだと、あの冒険者達は……。


 暗い考えをしている場合ではない事を思い出し、今は自分達の身を守る為俺達は家に向かった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る