たった5文字を伝えらえなかった

長月瓦礫

「戻りたい」が言えなかった。


たった5文字が言えなかった。

それを言ってしまえば、楽になれるかもしれない。

しかし、同時にそれを許せない自分がいた。


カインの店を後にした後、俺はふらふらと住宅街をうろついていた。

彼と話し合ったことで、かなりすっきりしていた。

しかし、どこかでもやもやとした部分が残っていた。


これでようやく荷を下ろせたと思ったのに。

素直にこの町から立ち去れないのは、まだ未練があるかだろうか。


エルダと過ごしたこの町を捨てることはできない。

今ならまだ何とかなるかもしれない。


心のどこかでそう叫ぶ自分がいる。

今は必死に無視をする。無視する以外に、方法がないのである。


「藍!」


後ろを振り返ると、ヴィオラが駆け寄ってきた。

彼は最初で最後の友人だった。

それも人間ではなく、機械の友人だ。


この町に来て、初めてできた。

もう二度と会わないつもりだったのに。


「ようやく見つけた……カインさんのとこに行ったって聞いたから。

あの後、必死に探し回ったんだ」


GPSはおろか、ネットワークも切っている。

外部との情報伝達はできないようにしていた。


誰にも見つからないと思っていたのに。

自力で見つけたとしたら、すごい執念だ。


ヴィオラは俺の腕をつかむ。


「ほら、戻ろう。みんな待ってるんだ」


つかんだ腕を引っ張る。

かたくなに動かない俺を見て、不思議そうに首をかしげた。


「俺は戻らない」


「え……」


「俺がいても迷惑なだけだよ」


主人であるエルダがいなくなった今、俺は処分される対象だ。

今頃、研究機関の職員が血眼で探し回っているだろう。


黒歴史を排除するために、走り回っている。

機械によって作られた「心」を消し去るために、俺を探している。


そもそも、彼はエルダとは無関係だ。

こんなくだらないことに巻き込まれるべきじゃない。


エルダとお互いに同じ思いを抱いていた。

彼だけでも逃がさなければならない。


「お前は好きなように生きればいいんだ。

もっと自由に、今までできなかったことをすればいい」


エルダにさんざん言われてきた言葉をそのまま伝える。

今の俺が言ったところで、説得力はほとんどないのは分かっている。


心を持ち、主人に反抗できる俺だからこそ、エルダは何度も伝えていたのだろう。

彼女がいなくなった今、俺にできることはない。


「だから、俺のことなんて気にしなくていい」


ただ、そう簡単に壊されてやるつもりはない。

ひたすらに逃げて、どこかで朽ち果てるだけだ。


「そんなの、藍が決めることじゃないだろ!」


ヴィオラは声を荒げた。

普段、性格が穏やかなだけに想像もできなかった。


「確かに藍は不良品かもしれないけどさ。

機能面だけを見たら、俺より劣ってるかもしれない。

けど……」


「けど?」


「それでも、俺は迷惑だとは思わない。

そんなこと言ってたら、俺なんか廃棄されててもおかしくないし」


ヴィオラは俺たちの住む屋敷の警備を任されていた。

エルダを狙う人物を何人も退けていた。


裏を返せば、それだけの人数を傷つけてきた。

彼に心はないから、人を傷つけてきたことに悲しむことはない。

ただ、危険な存在であることには変わりはない。


「だから、一緒に戻ろう?

もしかしたら、俺たちを引き取ってくれる人が現れるかもしれないし」


彼は腕をさらにぐっとひっぱる。

その希望にすがることができたら、どれだけよかっただろうか。


「ごめんな」


俺は何度も首を横に振った。

彼の手を振り放し、俺はまっすぐ道を進んでいった。




ヴィオラを置いて、すべてを捨てて町を出た。

何もかもを吐き出して、本音を言ってしまえばよかったのだろうか。


「戻りたい」って。「行きたくない」って。

そういえばよかったのかな。

ぎりと、奥歯をかみしめる。


すべてを置いて、俺は一人旅立つ。

この声は誰にも聞こえない。

ひとり、そっとつぶやいた。


「俺は大切なものをなくしました」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る