8.賢者は触れず愚者が開く、無念の扉

 危険だと分かっている場所に、女性を盾に入る気はない。常時結界が展開しているオレの後ろにいれば、少なくとも即死は免れるはずだ。未婚の雌が身体に傷の残るような役目を、率先してこなす必要はなかった。


 言葉がキツかったのか、リリアーナは尻尾がぱたりと止まっている。悪いと思うが、いつも言葉が足りないと言われ続けたオレに、フォローは無理だ。


 塔の入り口に騎士を残し、リリアーナと2人で塔の内部に踏み込んだ。魔力感知で罠の位置を確かめながら、順番に解除していく。螺旋階段を上った先、部屋は一つしかなかった。降りるときは気づかなかったが、扉に魔法陣が刻まれている。


「……探求せし者よ、賢者は触れず愚者が開くであろう。この先の……」


 読み上げる声が止まる。人が触れた場所の文字が擦れており、それ以上読めない。消えた文字の上を指先でなぞり、オレはゆっくりと大きく息を吐いた。続いたであろう言葉の予想はつく。賢者は触れず愚者が開く扉の先にあるものが、明るい未来であるはずはない。


 この扉に魔法文字を刻んだ魔術師は知っていた。この世界の愚かな人間は、召喚された者が望む当然の権利を剥奪はくだつすることを。戻る道がない一方通行の魔法陣を刻みながら、せめてもの贖罪しょくざいにと残した扉の文字は……消えかけている。


 これこそが答えだった。


 この世界の良心のごとく――人間は金属製の扉の文字が消えるほど、この扉に触れた。それは、召喚魔法陣を使った回数と置き換えられる。数多くの者が拉致され、命を軽視した輩に酷使され、死んでいったのだろう。


 無念の扉。最初の魔術師は己の作った技術が悪用されると知っていて、魔法陣を作ったのか。勇者の死を見て後悔したのか。何にしろ、この世界に同情する気持ちはない。


 立ち止まったオレの後ろから覗いたリリアーナが、下に刻まれた文字に気づいた。塔の窓から差し込む光が、常に照らさない場所だ。前に人が立つと影になる場所だった。


 暗闇をものともしないドラゴンの視力を持ち、小柄な体で数段下から見上げたから気づけた文字を、彼女は考えずに読んだ。


「片道、なれど、その先は……つ、づく? 世界は、つなが……り……えっと。あ、わかった! 真の救世主を、導かん!」


 読み終えたことに満足げなリリアーナの声に、ふっと口元が緩んだ。なるほど、何らかの理由で抵抗できず魔法陣を刻んだ魔術師は、最後の抵抗として予言を残したのか。魔術師が己の命をかけて世界に刻む予言は、呪詛と同じだ。


 真の救世主がオレを示すのか、別の誰かのことでも構わない。金属の扉を押せば、絡繰からくりの音がして扉は中へ開いた。この扉自体に呪詛が刻まれたなら、魔術で封印しない理由がわかる。騎士でも開けられるなどの理由をつけて、絡繰り細工を施した。呪詛の妨げにならぬように。


 石造りの建物はひんやりと肌寒いことが多い。しかしこの塔はそれ以上に寒かった。冷たいと言ってもいいひやりとした冷気が滞留している。石床に刻まれた魔法陣は、血の臭いがした。最初に気づけなかったのが不思議なほど、濃厚な臭いは絡みつくような闇を纏う。


 突然の強制召喚に、よほどオレも慌てたと見える。見落とした己がおかしくなって、口元が緩んだ。


「サタン様、いいものあった?」


「いいや、戻れないことが分かった」


 城の魔術師が言った通り、この魔法陣は召喚の一方通行だ。力の方向を最初から固定して作られ、逆転させる余地がない。ましてや召喚先がランダムに変更されるため、うっかり逆転させたらどの世界に飛ばされるか判断できなかった。


 ランダムに表示される世界の数は、およそ8000――退屈しのぎに渡るにしても数が多すぎる。途中で飽きて放り出すのが目に見えていた。飛んだ先で魔法が使えなければ、その世界で固定されてしまう。それも懸念材料だった。


「戻る、ないの? じゃあ、私と一緒、いる?」


 少しずつ話す言葉が流暢になるリリアーナが飛びつく。金の髪を撫でると、猫のように縦の瞳孔をもつ金眼きんめがふにゃんと蕩けた。オレがいた世界では、金瞳は特別な意味を持つ。


「リリアーナ。お前は――――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る