応援コメント

第299話 特採申請」への応援コメント

  • そういえば、前職で大抵のロットが特採になる製品ってあったなぁと思い出しました。試作の時から原料とかもろもろ変わって入らなくなってしまって。。特採ってなんだっけと思ってました。。

    作者からの返信

    それは凄い。あんまり特採使うと流石に何とかしろと言われますので


  • 編集済

    うちは特別採用といわずに、設計部署依頼検査で合格、って言ってます。
    品質管理の購買品検査ルールじゃなくて、設計の検査ルールで特注品扱いにしちゃうのです。
    その後は特注品製作部門で魔改造されて仕様を満たしますけど。

    作者からの返信

    大量生産だと、魔改造出来ないんですよね。試作やっていたときは、使えるレベルまで改造していました。