第283話 コピー&ペーストでこの業界を生きていく

昔は対策書にしても、作業標準書にしても、コントロールプランにしても、みんな手書きでしたね。

今では作るのはパソコンになったので、類似の製品の書類をコピーすることで、かなりの時間短縮が可能となりました。

しかし、そのせいで中身をろくに精査しないでコピーするので、あり得ない工程が書類に記載されていたりとかありますよね。

それでは本編いってみましょう。



 今日はオッティと一緒に魔王討伐のコントロールプランを見直している。

 いつもならグレイス領での作業となるのだが、今回は作業の進捗確認も兼ねて、王都でエメロードが用意してくれた施設での作業だ。

 宿屋くらいの大きさの建物の中で、俺とオッティが見直し作業をし、食事や身の回りをサポートしてくれるスタッフが常駐している。

 ただ、単なるメイドのようなものではなく、俺たちの監視をしている気配は感じるな。

 監視カメラをつけたあの会社みたいだ。

 お母さんが涙ながらに法廷で訴えたりしましたが、娘の心には響かなかったですね。

 現代版かぐや姫?


 さて、コントロールプランの話に戻ろうか。

 前世でもあったのだが、コントロールプランに誤記はつきものだ。

 とくに条件欄での間違いは致命的である。

 MPaとkg/m3を間違ったりすると本当に危ない。

 セフィーロでそんなものがあるのかは知らないが、事前チェックで少しでも間違いを潰しておきたいのだ。


「おや?」


 コントロールプランで気になる項目が目に止まった。

 俺はオッティに訊ねる。


「なあ、オッティ。この伝説の剣を入手って工程は必要なのか?」


 そう、伝説の剣を入手っていう工程があるのだ。

 漠然としすぎているし、本当にそんなものがあるのかは謎だ。

 なにせ、伝説の剣は条件表によると書いてあるし。


「それはな、先代の魔王を討伐した時に、勇者が伝説の剣を手に入れたという伝承が残っていたので、それをコントロールプランに織り込んだまでの事。本当にそんなものが有るのかは知らないぞ」


 堂々と言うオッティに、思わず手もとにあったコーヒーカップをぶつけたい衝動に駆られた。

 前世の焼き直しじゃないか。


「それって、10年前に量産が終了した製品の類似を受注したときに失敗したよな。当時はトリクレン洗浄だったけど、時間が経ってトリクレンの使用ができなくなったのに、昔のコントロールプランをコピペしてたら、監査の時に『トリクレン使うんですか?』って指摘されたろ。使うのも問題だけど使わないのも問題で、しばらく悩んだじゃないか!」


 そう、確認しなかった俺も悪いのだが、時代が変わって使えなくなった有機溶剤がコントロールプランに記載されていたのだ。

 これだから、緊急立ち上げって嫌ですよね。


 しかし、オッティは俺をさらにイラつかせたいかのように、やれやれといった態度で返してくる。


「なんのために改訂があると思っているんだ。それに、伝説の剣は条件表によるってなっているだろ。条件表に普通のショートソードとか、実は伝説の剣は無いとか書けばいいじゃないか」


「それは流石に駄目だろ……」


 いくら条件表で逃げたとはいえ、そんないい加減な条件表は駄目だ。

 SE時代のプログラム条件表で「プログラムが動く」って書いてあったのを見た時並の脱力感だ。

 どんなインプットに対して、どういう条件でアウトプットするか書くものなのに、プログラムが動くって当たり前だろ!

 むしろ、動かないプログラムが有るのかと訊きたい。

 流石に製造業の条件表はそこまで酷いのは無かったけど。

 でも、夏冬で条件変わるから、条件表の数値から外れた設定はよくあるよね。


 結局、伝説の剣については、今回の魔王マークⅡに通用するものがあるのか不明なため、工程から除外することになった。

 伝説の武器を入手するのは、ファンタジーの王道なんだけどね。



※作者の独り言

コピペするのもいいけど、見直しは重要だよね。

その昔、過去に作成した金型を流用して製品を作ったのに、新規で金型を作成したって嘘をついたメーカーがあったとか。

金型の写真は前回のやつをコピペしたけど、画像を少し加工して誤魔化そうとしてました。

詐欺じゃねーか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る