応援コメント

第232話 頼むから対策しやすい不具合にしてくれ」への応援コメント

  • 品管って、鬱になる人多いですよねー。
    うちのグループ、昔やった人と、現在進行形の人が数名ずついます。30人しかいないんですけど。

    作者からの返信

    設計に比べたらましかなーとは思います。設計のうつ病の比率やべえ

  • 金属塊をそのまま出荷って、届いた方もフタを開けて驚愕でしたでしょうね。不具合ってレベルじゃないですね。

    シンナーで作業員全員がラリって踊り出す作業環境も凄いと思いました!そこまでラリル前に作業員も気が付きそうですが、シンナー臭くても言い出せる環境じゃなかったんですかね? いきなり高濃度で吸ってラリったのかな???

    >失恋した直後だったから、なにも考えられない状態で作業していた。
    >それだと、対策は朝礼で班長が失恋してないか確認することになる。

    これも最高でした!すいません。ココまでも面白かったですけど、今回はお腹よじれるレベルで面白かったです!!!

    作者からの返信

    全部実話なんですが、多分他の会社でも似たような事があるんじゃないかなと思います。自分の知っている他社の品管と情報交換すると、似たような事ありますしね。それに、もっと笑える事例も出てくるんじゃないかなと。

  • 修理の訪問先で交換用のリビルド品の梱包を開けたら、未修理品が出てきた時の驚き
    故障ユニットを取り外す前に気付いて良かった
    固着しているから破壊しないと外せない状態やったので、外した時点で気付いたらお家に帰れない状態に陥ったのは必須
    外箱は新品だったので倍ムカツク!
    (何故先に開けたかと言うと、外箱の表示とサイズ違いが入ってた事が頻発していたから

    作者からの返信

    自社ならまだですが、客先でそれはきついですね。というか、サイズ違い頻発は対策して欲しいですよねえ

  • 自殺する人いたなあ……。
    鬱でそれまで出来ていたことが出来なくなると、やばいんですよね。
    精神力とかそういうものではない。

    作者からの返信

    鬱になる前に逃げないと、正常な判断が出来なくなるんですよね

  • ……なに? そのSAN値直葬……。(余りにもな内容で正気を疑った)

    気付かず、インマウスしなくて良かった……。

    作者からの返信

    ひどすぎるよね

  • 私は半生ローストチキンを出された事があります。

    よくあるショッピングモールの中の店で……

    店にクレームとショッピングモールのご意見箱にラヴレターをポイ


    しばらくは行く度に見ていたけど、流石に返事を貼り出さなかったみたいです。



    数ヶ月後、もう大丈夫だろうと思った私の前に出てきたのは半生合挽き肉のハンバーグ……

    クレーム入れて、ラヴレター書いて2度と行きませんでした。

    作者からの返信

    そういう場所に出店しているのって、マニュアルがきっちりしていそうなんですけど、無かったのですかね?それとも調理する人間がルールを破ったのか?これから一緒になぜなぜ分析をしに行きましょう

  • 重い思い…
    いつもすぐに逃げ出すので
    適度の閾値がわかりませんw
    工、気付きませんでしたw

    作者からの返信

    どこで諦めればよいのかってのはわかりませんよね。
    意地悪テストはこんな感じです。

  • 弊社の検査員のテスト一例「この文章から濁点の文字数を数えよ。時間10分」
    では、初め!

    上下逆にして裏返して、日本文と認識させないと正解率が上がります。

    作者からの返信

    あ、それはあるかも知れませんね。数字とかアルファベットも文字だと思うから勘違いするので。