第207話 用語解説32
品質管理部なら知っていて当然な単語を解説
・公差の決め方
設計が使えな過ぎて困るので、決まった公差が適切かどうか、他部署が確認するという変な状況に。
製造まで公差について意見するのって、設計として恥ずかしくないのですかね?
恥ずかしくないからそんな状況なんでしょうけど。
設計じゃなくて、単なるCAD屋なんだけどね。
時間の無駄なので、外部の設計事務所を使いたい。
そもそも設計FMEAできる能力持った奴がいない。
他所の設計は知らんけど。
って思ってちょっととある車両メーカーの設計を経験した友人に連絡を取ったら、
「そんな連中ばっかりだよ」
と素敵な答えが返ってきたので、どこでもそんな状況みたいですね。
因みに、客先のダイキャスト図面は自分がチェックしてたりするのですが、それってどうなんでしょうかね。
素材公差と加工公差の差異を見つけて、工程能力から加工公差で管理できるのかとかねー。
ダイキャストについては、ダイキャストの公差の方が加工公差よりも緩いので、下穴の位置などは素材ではOKだけど、加工したらNGっていうのがあるんですよね。
もっとひどいのは厚みか。
フルバックの刃物がロゴ削っちゃうんだよねー。
どことは言えないけど、それなりに大きいあの会社。
あんたら専門なんだから、出来る出来ないは設計時に確認しておけよと。
そんな仕事、営業は断れよな……
・脱脂
加工時に油がないと、摩擦抵抗が大きくなって色々と問題がでます。
金属が熱で変形したりとか、溶けてしまったりとかですね。
ステンレスやマグネシウムなんかは、切粉が燃えちゃった経験があったり。
マグネシウムが燃えるのは本当に危ないです。
消防署に内緒で加工しているところは、事故を考えたら正直に申請したほうがいいですよ。
どことは言いませんが。
そんなわけで、加工時には加工油を塗布することが多いですね。
ドライカットする工法もありますが。
で、その加工油が付着したままだと、後工程で不具合が出るので、基本的には脱脂を要求されます。
ところが、脱脂しすぎると、組付け時に摩擦抵抗が大きくなってしまい、ねじ山のかじりが出ることもあります。
材質をみて適切な指示が必要なのですが、設計者がそれを理解していない。
お前ら設計FMEAやっとるんけ?
あ、上で設計FMEAを行う能力が無いって書きましたね。
・漁網の仕手戦
あんまり盛り上がらなかったなー。
当時はいろんな銘柄が盛り上がっていたので。
思い出深いのは富山化学の上場廃止前の最後の相場かな。
1000円までぶち上げたかった……
最近新型コロナウイルスのおかげで、アビガンが注目されており、久々に名前を聞きました。
インフルエンザ相場といえば、ダイワボウと富山化学でしたね。
・ミルクラン
アメリカの酪農業者の配送方法にヒントを得た運搬方式。
輸送効率がよくなるので、輸送費を抑えることができる。
その結果、大手に参入していた運送メーカーは仕事が増えたが、中小の運送メーカーは排除されてしまったというデメリットもあったり。
運送メーカーの決算をみると、結構儲かっているんですよね。
輸送コストもっと下げられるんじゃないですか?
輸送についての不具合を引き受けてくれるのはありがたい。
時々、製品をひっくり返して、急ぎで作る羽目になるのはご愛敬。
保険が利くとはいえ、急ぎの作り直しは辛いです。
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