応援コメント

第167話 落下事故」への応援コメント

  •  所々面白いですね、今回は。
     確かに工場の量産品ですとコンマ数ミリの寸法違いでも大騒ぎになりますが、工房で生産する物だったら多少は大丈夫ですもんね。
    >>ISO14001認証取得工場で、そんなことあるわけないじゃないですか。
     このお話はファンタジーですものね(白目)

    作者からの返信

    金型変わったときは寸法もそうですが、出来が変わると光の反射が変わるので、バレちゃうんですよね。

    フィクションですよ

  • 不謹慎な警察ジョーク

    恋人に振られ(不良品の多さに)絶望し、
    ビルの屋上(面倒くさい)から、身を(対策を)投げようとする
    女性(現場)と警察官(品質管理)の会話。

    「君、今すぐ飛び降りを(不良流出を)止めるんだ!」

    「彼が居ない生活に意味はないの!
     (仕様書通りにしてるのに造れないのが悪い)」

    「ここは俺の管轄内だ(造るのは現場の仕事だ)、
     君が飛び降りると(現場が不良品を造り続けると)仕事が増える!
     向のビルは管轄外だからそっちで(現場で何とかしろ)頼む。」

    作者からの返信

    嵌合不良では事故現場を相手、よその管轄に持っていこうとしますね

  • むしろ労災の方の落下事故かと思って読み始めた人

    品管部じゃなくて安全部の仕事になってしまう

    作者からの返信

    一応品質管理の小説ですからね

  • ひとつめの会社で旋盤やってた時は、安全靴なので1Kg 位までは足ですくってましたね。サッカーのリフティングのように。今なら不安全行動で怒られますね。

    作者からの返信

    癖になっちゃうと、もっと重い奴落としたときにも出ちゃうんですよね。6tの金型をとっさに手で受け止めようとしたりとか