第96話 納期回答忘れも不具合です
新規の開発プロジェクトが炎上しており、リーマンショック級の不景気が来て、開発凍結されないかなと、毎日祈っております。
そんな精神状態の作者がおくる品質管理ファンタジー。
それでは本編いってみましょう。
「すいません、相談にのってもらえますか」
俺はエッセに呼ばれて、彼の工房に来ている。
相談と謂うのは、納期回答を忘れて、客を怒らせてしまったことだ。
「ステンレスのグラスを特注品で受けたのですが、アルトに材料を頼んでから、納期回答をしようと思っていたら忘れてしまって。いつになっても連絡が来ないので、怒鳴り込んできたんです」
「成程ねぇ」
前世でもあったな。
受注生産品で、納期回答をしなければならないのだが、とある部品の入手が困難で、仕入れ先と交渉していたが、客先に納期回答を忘れてしまったことが。
向こうの購買担当者がカンカンで、対策書を書けと言われて困った。
そんなもん、品質管理の仕事じゃないだろと言いたかったが、対策書の書式がそれしかないと謂うので、俺が対策を書くことになったのだ。
納期回答なんて、ポカヨケは作れないし、そもそも管理工程図やFMEAもないので、すごく困った。
一応なぜなぜ分析はしてみたが、忘れることにたいしての対策なんて無理だろう。
そうは言っても、エッセも困っているようだし、相談にはのってみるが。
「それで、ついナディアにきつく当たってしまい、実家に帰られてしまいました」
「いくら仕事で上手くいかないからって、他人に当たるのは良くないな」
「反省してます」
そう言って肩を落とすエッセ。
仕事を家庭に持ち込んじゃいかんよ。
前世も独身だった俺にはわからんけどな。
さて、そういうことなら、早いところ納期回答忘れの対策を考えていこう。
ナディアを迎えに行くのが遅くなるといけない。
「まず、どうして納期回答を忘れたんだ?」
「材料を仕入れてからと思ってたので、アルトが旅に出てたりしたら作れませんからね」
「でも、俺の所には来なかったよね」
「ホーマーとウェルドナットの使い道について議論していたら熱くなって、材料の事を忘れてしまったんです」
「どこかにメモはなかったのかい?」
「ナディアが受注台帳につけてましたが、材料は俺が手配することになっているので、彼女も俺が手配したと思ってました。それで、『何で俺に確認しないんだ!』って怒鳴って喧嘩に…」
ありがちだなー。
いや、感心している場合じゃない。
忘れることは人間誰しもある。
それを無くすことなど、プリオンで遺伝子を書き換えるくらいしかないんじゃないかな。
なので、忘れることを無くすのではなく、忘れても思い出す仕組みを作りたいと思う。
シンプルに受注掲示板でいいか。
受注した仕事を納期順に貼っていく掲示板だ。
試作の生産管理を担当していたときは、これが役に立った。
パソコンで管理するよりも、情報を共有しやすく、異常も目につきやすい。
納期を過ぎた仕事は一発でわかる。
対策の内容が決まったので、工房にある材料を使って掲示板の作成に取り掛かった。
納期遅れ、納期回答待ちの枠と、納期までの日数ごとの枠がある掲示板を作り、そこに受注した仕事の内容を書いた紙を貼るようにした。
勿論依頼主と納期も書くようにする。
こうすれば納期未定で、納期回答していない仕事も一目瞭然だ。
「これなら忘れることはないだろう」
「はい。最初からこれがあれば喧嘩にもならずに済みました」
エッセは掲示板に貼り出した受注状況を見ながら、俺に感謝の意を示す。
「じゃあ、早くナディアを迎えに行ってやれよ」
「はい」
「その必要は無いわ」
工房の外に出ようとしたエッセにそう言ったのはシルビアだ。
「何故ここに?」
俺は突然現れたシルビアに訊いた。
「ナディアがアルトに相談しようと冒険者ギルドに来たのよ」
「ナディア……」
シルビアの説明を聞いて涙ぐむエッセ。
「割れ鍋に綴じ蓋か」
「なによそれ」
うっかり前世のことわざを口にしてしまったが、シルビアには当然伝わらなかった。
「お似合いの夫婦だって事だよ」
「そうね」
シルビアは納得してくれた。
「私だったら文句言われたら、その場でぶん殴って謝らせてるわね」
そんな綴じ蓋をもらう度胸のある割れ鍋があるといいですねー。
後日、エッセの工房が受注管理掲示板を商品として発売して、それなりに売れているという話を聞き、自分で売り出せば良かったと後悔するのであった。
※作者の独り言
納期回答忘れで対策書を書かされる身にもなって欲しい。
「対策は品質管理の仕事だから」じゃねーよ。
そんなもんにポカヨケなんか設置できるかーっっっ!!!
まあ、できないことはないんですけどね。
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