応援コメント

第24話 ロストテクノロジー火花試験」への応援コメント

  •  新しい技術の導入は凄いなあ。ここの場合は主人公が提供する標準のブロックを基準として常備すれば、すぐに覚えられるかな?

    作者からの返信

    作者が火花試験苦手なので、すぐに覚えられるかはなんともw

  • 回転体を扱う際は、巻き込み注意、ヨシっ!

    作者からの返信

    髪の毛巻き込まれた事故はきつかったなー

  • 斑猫です。
     サラッと出てくるアルト君のスキルが強すぎる(笑)
     異世界ものでサプライチェーンと言う単語をお目にかかる日が来るなんて夢にも思っていませんでした。

    ……連載分すべて読み切ったら、拙エッセイで本作を紹介したく思っておりますが大丈夫でしょうか? マズければお断り頂いても大丈夫です。

     ではまた。

    作者からの返信

    紹介していただくのは構いません。というか、お願いしたいくらいですね。元々は同業者向けにうちはこんなに酷いんだよって自虐ネタ披露するつもりで書いていましたが、製造業を知らない人達からの反応が出てきて、失敗したときの対策、しないための方法がもっと広くしれわたればいいなと思うようになりましたので。特に、最近のワクチン摂取会場でのミスなどは、原因が同じではないかと思えるものが多いですしね。誰かの一助となれば

  • 火花検査っていつかにテレビで見たなー
    鉄を加工する系のテレビで
    まあ、確かに正確ではないよなぁ〜

    作者からの返信

    難しいですね。

  • ついに品質偽装取ってしまったんですねwww

    作者からの返信

    フィクションなので( ;∀;)
    現実じゃ絶対にしません。
    現実じゃ絶対にしません。

    大切な事なので二回言いました

    編集済
  • すっごくタメになる、お話でした。(*^^*)

    作者からの返信

    難しいので、なかなか実践できませんけどね

  • 本に載っているのを見た位ですね

    そうか向こうの世界なら!
    (‘ω’ )!

    作者からの返信

    難しいですよ。私は出来ませんでした

    編集済
  • 線香花火で体験できますよ。鋼粉が入っています。点火して初期は炭素量が多いので破裂がだんだん増えてゆき、燃焼する(炭素が燃えて減る)に伴い破裂がへって流線になり、最後は流線が短くなってなくなりますよね。

    作者からの返信

    試験片の時はわかった気になるのですが、ポンと材料を渡されて、これは何?ってなるとわからなくなるのですよね。修行が足りないと言えばそれまでなんですが。

  • 座学で習ったことがある気がするけど実物を見たことは無いですね・・・。
    でも道具が作りやすいし、汎用性高くて良いですね。

    作者からの返信

    本当にわかりにくいですよ。自分には無理でした。

  • へーっ、そんな試験が。

    作者からの返信

    慣れないと難しく、使うシチュエーションもないので、殆んど見かけなくなりました。弊社でもしらない人の方が多いかな。