第4話 即位の夜

 殊更執拗にセシルの快楽を引き出そうとする夜は、セルヴィウスが怒っているときだと知っていた。

「私は陛下で、あれは義姉上と呼ぶのか」

 くっくと笑いながら、セシルの足の付け根に舌を這わせる。

「そうであろうな。義姉上はまさか、そなたのここの味は知るまい」

 自分の中心から聞こえる水音を、セシルは聞くまいとした。

 蜜酒でほぐされた体内は溶けてしまうほど熱く、意識を保っているだけで精一杯だった。

「そなたも一口どうだ?」

 舌にからまされた蜜も、すでに酒なのかどうかもわからない。

「嫌……」

「聞こえぬ」

 うわごとのように、セシルは何度も繰り返す。

「もういいでしょう……?」

 もう十年、この遊戯をしている。セシルの体で、セルヴィウスが知らないところなどない。

 セルヴィウスは今や二十五歳の若く艶やかな皇帝で、求めなくとも娘たちが身を差し出す。

 セシルにはセルヴィウスの何もかもが、わからなかった。

「そなたはわかっていない」

 セルヴィウスはふいに笑みを収めて、セシルの中で指を折り曲げる。

「そなたが私の何であるかを」

 弦をはじくように爪を立てられて、セシルは短く悲鳴を上げた。

 快楽の渦の中で、セシルはひととき意識を失っていた。

 夢を見ていた。十年前、セルヴィウスが即位し、正妃メティスをめとったときのことだ。

 夜、セシルは部屋を抜け出して、庭の泉をのぞき込んでいた。

 女官たちは即位と結婚の儀が盛大に行われたと言っていたが、後宮の最奥は静けさで満ちていて、まるでそんな気配はなかった。

 この頃確かに、セシルはセルヴィウスが好きだった。

 自慢の兄上だった。強くて賢くて、病弱な自分をいつも守ってくれた。

 でもまもなく離れ離れになると思っていた。そろそろ嫁ぐ年齢で、子どもを産むのを求められる。

 自分の体はそれに耐えられない。じきに命を失うだろう。そういう確信があった。

 ゆらゆら揺れる水面の下に、なじみ深い世界が見えていた。

 踊る人々、陽気な音楽。中心に、セルヴィウスそっくりの黒髪の青年がいた。

 ……兄上がそちらにいるなら、もう、こちらにいなくてもいいかしら。

 セシルが水面に手を差し伸べて、青年の姿を抱きしめようとしたとき、後ろから目が覆われた。

 宵闇にひきずりこまれて、世界は暗転した。

 婚儀の夜。セルヴィウスが閨の相手に選んだのは、まだ十三歳のセシルだった。

 かすめとるようなキスが、むさぼるようなキスに。服の上からすべらせた手が、セシルが自分でも触れないところまで暴くのが、セシルは信じられなかった。

 どうしてと、セシルは何度も問いかけた。

 兄上、怒っているの? 私は悪い子なの? ごめんなさい、もう許して。

 訳も分からず謝るセシルに、セルヴィウスは少しも笑っていない声で言った。

――ああ、怒っている。悪い子だ。私から離れようとしただろう?

 いっそセシルの中に精を吐き出して、終わりにしてくれればよかったのかもしれない。

――かわいい妹。まだ遊びだと思っているのだな。

 精を吐き出される代わりに、何度意識を失っても揺り起こされて上り詰めさせられた夜は、セシルにとって悪夢のようだった。

「……セシル」

 揺り起こされて、セシルはまだ現実と夢の区別がつかなかった。

「嫌ぁ!」

 普段のセシルなら考えられないほどの激しさで、セシルは悲鳴を上げる。

「セシル?」

「もう嫌ぁ……!」

 いい、もういい。幼いときから、明日もわからない命だった。死が、頬をかすめて飛んでいた。

「離して! あなたなんか私の兄上じゃない! 兄上のところに行かせて!」

「セシル!」 

 半狂乱になって暴れるセシルを、セルヴィウスが顔色を変えて押さえつける。

「落ち着け! セシル、私を見よ」

「違う! 兄上は死んだの! もういないの!」

 遠い昔、あの世界をのぞきこんだとき、兄上はあちらにいると思ったのだ。

 ああ、そうだったのと、セシルは戦慄する。

 ずっと違和感があった。この人は、私に触れる人は、兄上じゃなかった。

「すまなかった。無理をさせたな」

 急に静かになったセシルを、悪夢から覚めたと思ったのだろう。セルヴィウスは優しくセシルの頬をなでて言う。

「そなたの体を玩具にするつもりはない。つらいときは怒ってよいのだ」

 まぶたに触れるだけのキスをして、セルヴィウスは自分の体を下にする。

「お休み。次は良い夢が見られるだろう。目覚めるときにはそなたが喜ぶものを、用意しておこう」

 セシルの頭を胸に抱いて、ゆっくりと髪を梳く。

「セシル、愛している。何と言えば伝わるのだろう。愛しているとしか、私には思いつかぬのだ……」

 虚ろな目で脱力したセシルを抱きしめて、セルヴィウスは途方に暮れたようにつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る