第643話 時代村

 ☆亜美視点☆


 さてさて、クマ牧場を堪能した私達は、ロープウェイで下へ降りてバスに乗りこむ。

 運転手さんは何をしていたのか訊いてみたところ、私達の少し後から中に入って、同じくクマ牧場を観光していたらしい。

 意外と楽しんでいるのかもしれないね。


「希望ちゃん、クマさんどうだった?」

「うーん。 最初は怖かったけど、見てると愛嬌あって可愛く見えてきたかな?」

「まあ、おっかない生き物には変わりないわな」

「って言っても、世の中にはクマと共存している人もいるらしいですわよ」

「へー、そうなのね」


 世界は広いという事のようだ。

 現に目の前の奈央ちゃんは、家でトラを世話しているぐらいだからね。

 

「次は時代村だったかしら?」

「えぇ、少し時間がかかりますわよ」


 江戸時代の日本をテーマにした観光スポットという事らしい。

 少し時間がかかるという事なので、ゆっくりとしようかな。

 私は鞄から本を取り出して、読み耽る体勢に入る。

 ちなみに隣に座るのは奈々ちゃんである。

 夕ちゃんの隣争奪じゃんけんに負けたからねぇ。


「亜美って本当に本読むの好きよね」

「うん」


 本は良い物だ。 色々な知識を得ることも出来るし、作品の参考にもなる。

 ただ読むだけでも楽しいよ。


「私もたまには読むけど、そこまで熱中はしないわね。 あ、亜美の本はちゃんと読んでるわよ」

「私のはー?」


 話を聞いていたらしい麻美ちゃんが入ってくる。

 奈々ちゃんは笑いながら「もちろん読んでるわよ」と応え、それを聞いた麻美ちゃんも満足そうにしていた。


「ねぇ、亜美」

「ん? どしたの奈々ちゃん?」

「今日旅館に戻ったら、ちょっと散歩にでも行かない?」

「んん? 良いけど」


 どうしたんだろ? 今朝は夕ちゃんとも散歩してたみたいだけど。 何か話でもあるのかな?


「サンキュ」

「うん」


 まあ、その時になればわかるか。

 さて、本読も。


 

 ◆◇◆◇◆◇



 バスにどれだけ乗っていたかは知らないけど、バスは目的地である時代村に到着したようである。

 私は読んでいた本を閉じて、バスを降りる準備をする。


「では皆さん、バスを降りて時代村に入りますわよ!」

「はーい」

「さてさて、どんな所なのかねぇ」

「お侍さんとかいたりするのかな?」


 と、希望ちゃん。

 江戸時代だし、その可能性も十分あるね。

 貸衣装とかもあるかもしれないし楽しみである。


 奈央ちゃんが入村券を買い私達に手渡す。

 いざいざ入村だよ。

 まず最初に村内のマップを確認。


「うわわ、結構広いよ」

「だな」


 これは中々楽しめそうなテーマパークだね。

 中を見ると、舞妓さんの姿をした人や、町娘のような衣装を着た人、お侍さん等が歩いている。

 おそらく貸衣装だろう。


「まずは衣装を借りましょう。 せっかくだから江戸時代気分を味わいながら楽しまないと損よ」

「賛成だよ!」


 奈央ちゃんの言う通り、せっかくだから形から入らないとね。

 

 という事で、貸衣装を借りて着付けてもらったよ。

 私は無難に町娘を選択。

 紗希ちゃんと奈々ちゃんは舞妓さんだ。

 他の女子は私と同じく町娘を選んだようだ。

 男子は侍しか無かったみたいで、皆お侍さんだ。


「夕ちゃんも宏ちゃんも、それに春くんも似合わないねぇ」

「うるせー」


 正直に言ったら宏ちゃんに怒られてしまったよ。

 それと違い、紗希ちゃんの舞妓姿の似合う事似合う事。

 普段からどちらかと言うと和風美人なところもあるし、こういった和風衣装が凄くマッチする。


「紗希はなんていうか良いわよね」

「そーかしら? 奈々美も似合ってると思うわよ?」

「うんうん、似合う似合う」

「適当に言ってない?」

「いやいや、滅相もない」


 奈々ちゃんはたしかに和風美人って感じじゃないけど、何を着ても何故か似合っちゃう羨ましい女の子だ。

 もちろん舞妓さんも似合っている。


「まあ、信じましょ」


 他の皆も町娘衣装がよく似合う。 奈央ちゃんは舞妓さんだと思ったんだけどねぇ。


「さ、行くわよ! いざ、江戸時代の町へ! 私についてまいれー!

「御意ー!」


 奈央ちゃんの謎テンションに釣られて、皆も謎テンションで返事をするのであった。



 ◆◇◆◇◆◇



 まず最初に体験コーナーへやって来たよ。


「ここでは何が出来るのでござるか?」

「え、まだそのテンションなの?」


 宏ちゃんがせっかくノッてくれているのに、奈央ちゃんは既に普段通りに戻っていた。

 宏ちゃん可哀想。


「で、ここでは何が出来るんだ?」


 わざわざ言い直すあたり宏ちゃんも律儀だね。


「パンフレットには、弓矢とか手裏剣の体験が出来るんだそうよ」

「手裏剣? 忍者さん?」

「みたいね」


 希望ちゃんは「手裏剣危なくないかな?」と、心配している。 心配性だね。


 私達は体験コーナーへと足を踏み入れる。

 なるほど、小型の弓矢や手裏剣を的に向かい投げるんだね。

 忍者やお侍さんに扮したスタッフさんがレクチャーしてくれるようだ。


「あははは! 忍者麻美見参ー! あははは!」

「町娘でしょうが……」


 町娘衣装で忍者になりきる麻美ちゃんと、呆れたようにツッコミを入れる奈々ちゃん。

 2人は手裏剣のレクチャーを受けている。

 私は弓矢にしよっと。


「夕ちゃんは?」

「俺は弓かな」

「一緒だねぇ」

「私も弓矢にするよぅ」


 希望ちゃんも弓矢の方へやって来た。

 町娘風希望ちゃんも可愛いね。

 他には奈央ちゃんと春くんも弓矢のようだ。


「勝負よ亜美ちゃん」

「え? ここで?」

「当然!」


 まったく奈央ちゃんてば。 まあ、挑まれたら全力で勝負するけども。

 レクチャーを受けて的の前に立つ。

 矢は1人5本。


「この辺かな?」


 シュッ!


 とりあえず感覚を掴むために1本射ってみる。

 的には刺さったけど、真ん中というわけではない。

 奈央ちゃんも同じような感じみたいだ。


「ここからが勝負ね」

「うん」


 お互い感覚を掴んだ2本目からが勝負。

 私は3連続で的の中心を射抜く。

 奈央ちゃんも同じく、3本連続中心だ。


「最後は同時に」

「らじゃだよ」


 2人並んで鉉を引き……


「せーの」


 シュッ!


 同時に矢を放つ。


 2人の放った矢は、的のど真ん中を射抜いた。

 この勝負はどうやら引き分けのようだ。


「さすが亜美ちゃんね」

「奈央ちゃんもやるね」


 と、お互いの健闘を称え合う。


「はぅ! やった! 全部真ん中に当たったよ!」

「希望やるなぁ!」

「な、なぬー……」

「の、希望ちゃんに負けた」


 意外な伏兵に敗れる私と奈央ちゃんでした。

 

 手裏剣組の皆を待ち、合流してから次の場所へ移動する事に。


「次はこの迷路に行きましょう。 からくり忍者屋敷を模した迷路ですって」

「おー、面白そうだね」

「槍とか矢とか飛んで来ないよね?」

「飛んで来るわけないでしょ……本当に希望は」

「ははは、希望らしくて可愛いじゃないか」

「きゃはは」


 希望ちゃんは事ある毎に心配するね。 想像力豊かというか思考が子供っぽいというか……まあ、そういうところが可愛いんだけどね。


「ここね。 入るわよー!」


 というわけで、迷路屋敷に足を踏み入れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る