第307話 ライバル達の進化

 ☆亜美視点☆


 現在、春高の準決勝第1試合の京都立華と大阪銀光の試合を観客席で観戦中。

 大阪の姉妹が新たな連携を見せて、京都立華を押している。


「まあ、京都立華がこのまま何もせず負けるってことは無いわよ」

「そうねー。 どこかで反撃してくるっしょ」


 そうだよ。 だからこそ私達の最大のライバルなんだから。


「頑張れ立華ー! 大阪の連携の相手はしたくないよー」

「み、宮下さん?!」


 急に背後から大声が聞こえてきたと思ったら、東京代表が座っていた。

 いつの間に……。


「やほー」

「あんた相変わらず元気ね」

「まあ、それが取り柄だし?」

「おー! 私と一緒だー!」

「んー、君は藍沢さんの妹ちゃんだっけ?」

「です!」


 何故か2人は意気投合して、ガッチリと握手を交わしている。 やっぱり似た者同士だったか。


「ねぇ、宮下さん。 さっきの言い方だと、準決勝は私達に勝てると思ってるのかしら?」


 奈々ちゃんが、腕を組みながら宮下さんに問う。

 すると宮下さんはニヤリと笑い、当然のように言った。


「当たり前でしょー! 負ける気なんてさらさら無いからね」

「ほほー……言うわね」


 奈々ちゃんと宮下さんは、バチバチと火花を散らすのであった。 この2人の関係もライバルと言えるね。

 さて試合の方はというと、両チームとも火力が高いチームなので攻撃は通っている為、点差は変わらず試合は進んでいる。

 15ー18で、わずかに大阪リードである。

 立華はどこかで姉妹を止めないと、このセットを落として展開が不利になってしまう。

 さあ、どうする弥生ちゃん。


「お、姉妹それぞれに1枚ずつブロックをつけるみたいね」

「ですわね」


 姉妹両方にブロックを集中するらしい。

 たしかにそれなら姉妹の交差速攻を使いづらくなり、他の人へのトスが増えるだろう。

 しかし、その分他の人へのブロックが薄くなり、スパイクは素通しになる。

 そのカバーを一体誰がどうするのかだけど……。


「ね、ねぇ…弥生のあれってもしかして?」


 奈々ちゃんが、冷や汗を流しながら言った。 私も、弥生ちゃんに視線を向けてみる。


「あ、あれは……」

「あらら。 入ってますわね、ゾーンに」


 ここから見てもわかる、弥生ちゃんの放つあの強烈なプレッシャー。

 1年の夏の大会で見せた、あの怖いくらいのプレッシャーだ。

 この場面でゾーンに入るなんてさすがだよ。

 弥生ちゃんは、自陣のど真ん中にポジションを取っている。


「どうするんのかしらねー?」

「……多分スパイク全部拾うつもりだと思うよ」


 と、希望ちゃんが言った。

 いくらなんでもそれは……。


「無理でしょ、さすがに。 ど真ん中にいたって、高速で飛んでくるスパイクに追いつくなんて、それこそ先読みでもしないと……」

「チームの連携次第では、ある程度先読み出来るよ?」


 リベロの希望ちゃんが言うのだから、そうなのかもしれない……そうなのかもしれないけど。

 コートに目を向けると試合は今まさに、姉妹が同時に跳んだところである。 キャミィさんとMBがブロックに跳ぶと、妹さんはそれを避けて他の人にトスを上げた。 ここまでは想定通りだ。

 トスを貰った人がスパイクを打つ為に跳ぶと、弥生ちゃんは即座にクロスのコースに構える。

 スパイクされたボールは、弥生ちゃんが移動した先に飛んで行った。

 もちろん、真正面なので簡単に拾う。


「な、何で何で?」


 麻美ちゃんが希望ちゃんに訊いている。


「今ね、立華選手が皆ストレート寄りに構えてたでしょ? あえてクロスを空けてたんだよ、そこに打たせるために」


 守備位置に隙間を作る事で、そこに打たせるように駆け引きを仕掛けたって事らしい。 立華の頭脳プレーだね。

 レシーブが上がった後は眞鍋さんがトスを上げると、ゾーン状態に入った弥生ちゃんが物凄いバックアタックを決めた。


「あの状態の月島さんは、止まりませんわよー」


 1年時の夏の大会で嫌というほどわからされている。 私でも手も足も出なかったぐらいだ。

 でも、このタイミングでゾーンに入って、最後まで体力が保つのだろうか?

 と、私が心配になっていると。


「渚、よく見ておきなさい。 あれがあんたが越えようとしてる壁の高さよ」

「はい……」


 奈々ちゃんは、渚ちゃんにそう言った。

 とても高い壁である。

 試合の方はその後、弥生ちゃんがめちゃくちゃに暴れ回り、1セット目を逆転で取った。


「2セット目の焦点は、立華が今のうちにどれだけ点差をつけられるかだね」

「だなー」

「弥生のあれが解けたら、一気に崩れそうだもんねー」


 2セット目も開始早々に、弥生ちゃんが大暴れした。

 極限の集中状態になった弥生ちゃんは、レシーブにブロックにスパイクにと、大阪銀光を圧倒する。

 しかし、中盤以降に明らかに疲労による失速を起こす。


「あー、集中切れたわね」

「うん」


 9ー16、タイムアウト明けのプレーでは、既に動きにキレが無くなっていた。

 点差は7点差。 果たして、立華はここから逃げ切れるのだろうか?


「立華はあと9点かぁ。 弥生が動けるならセーフティーリードだけど……」

「ダメね。 交替だわ」


 弥生ちゃんはベンチに下がるようだ。

 ここからではどのような表情をしているかは見えないけど、きっと悔しいだろうと思う。

 そこからの試合展開は、徐々に大阪銀光が盛り返していき、2セットを取り返すと、3セット目も立華に対して新連携を駆使してリードを奪いセットを連取。 4セット目には何とか立華が粘り、セットを取り返す。

 そして、現在5セット目の中盤に差し掛かったところで銀光が4点リードしている。


「……ここまでかしらね」

「あ、でも弥生ちゃんがコートに戻るみたいだよ」


 選手交替だ。 弥生ちゃんがコートに戻ってきたようだけど、少しは体力回復できたのだろうか?

 まだ一波乱あるかもしれないよ、この試合。


「お姉ちゃん! 気張り屋や!」


 渚ちゃんが大声で叫ぶと、弥生ちゃんは背中を向けながら右手を上げて親指を立てた。

 そして……、また、背筋が凍る程のプレッシャーを放った。

 1試合に2回もゾーンに……。


「何あれ、化け物じゃない」


 宮下さんの声が後ろから聞こえてきた。

 たしかに化け物だ。 一度ゾーンが切れて疲労困憊の状態に陥ったにも関わらず、再度ゾーンに戻ってきた。

 少し休憩したからっていって、容易く入れるものじゃない。

 そもそも、ゾーン自体が超一流選手でも稀に体験できるレベルのもの。 それをこんな頻繁に……。


「まさか……弥生ちゃん、自分からゾーンに入れるようになったとか?」

「そんなこと出来るの、亜美ちゃんだけだと思ってましたけど……あの子ならあり得えますわね」


 やっぱり、弥生ちゃんも世界選手権の後から進化していたんだ。 凄い……皆凄いよ。

 試合はどうやら、最終局面に入ったようだ。

 弥生ちゃんもゾーンに戻ってきたとはいえ、先程のようなキレはさすがにないようだ。

 姉妹の速攻に対しての反応も少し鈍い。

 攻撃力はキャミィさんが補い、点の取り合いでは負けていないのだが、序盤に取られたリードがきつい。

 しかし、そこは総合力で勝る立華。 少しずつだけど、姉妹の連携に食らいつき始めた。

 少しずつ差を詰めていき、終盤でついに追いついた。


「とんでもない底力だわねー」


 紗希ちゃんが呆れたように言った。

 伊達に絶対女王とは呼ばれてないよね。

 そろそろ試合も終わりそうだし……。


「皆、行くよ」


 私達は私達の試合の準備をしなくちゃいけない。

 この試合の結末を見たいけど、それは応援メンバーに任せる。


「後で結果伝えにき来てね」

「はいっ」


 応援メンバーに一言告げて、私達レギュラーは観客席を後にした。


「弥生ちゃん、決勝で会おうね」



 ◆◇◆◇◆◇



 ロッカーで着替えていると、応援メンバーの1人がやってきて試合結果を教えてくれた。


 京都立華が大阪銀光を僅差で下して、決勝に駒を進めたらしい。

 やっぱり、私達の最大のライバルは強いよ。

 私達も負けてられないね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る