気まま渡り人の軌跡〜金髪美少女と異世界生活〜

メディポ

プロローグ

おとぎ話


 昔々あるところに、齢十六にも満たぬそれはそれは美しい姫がおりました。


 姫は、勉学、魔術、作法、どれをとっても非の打ち所がありませんでした。容姿端麗、頭脳明晰。その美しさ故、姫への縁談は後を絶ちません。貴族は勿論のこと、大臣、将軍、隣国の王子、果ては遠方の国王までもが求婚をしました。


 しかし、姫は誰の手も取りません。そんなことを不思議に思ってか、様々な噂が駆け巡りました。



 男に興味がないのでは?同性が好きなのでは?仕舞いには姫の存在すら怪しむ声も。



 そんな中、痺れを切らした隣国の王子が軍を挙げて国へと攻め込んで来たではありませんか!


 宣戦布告も無しに、突如仕掛けられた戦争で姫の国は成すすべなく攻め込まれていきました。それもその筈。隣国には天災と呼ばれる魔術師が付いていたのです。


 姫の登場を待つかのように、じわり、じわり、と進行していきます。そして民衆は勝手なもので、あろうことか全ての責任を隣国ではなく姫に押し付けてきたのです。


 姫は悲しみに暮れました。姫が一生懸命愛を注ぎ、共に歩んできた国民たちに恨まれてしまったのです。


 こんな状況になるまで姫が求婚を拒み続けたには理由がありました。


 ですが最初の頃に持っていた決意も空しく、国民の批判を受け続けた姫はとうとう、その身を差し出すことにしたのです。


 隣国の王子は極悪非道で、何人もの奴隷を従えているとの噂。中々姿を現さない姫に対して苛立ちを募らせていました。そんな王子の下に行けばどんな扱いを受けるかわかりません。


 それでも国民の為、自分の気持ちに蓋をし隣国へと向かいます。


 城から姿を現すと城下に押し寄せていた国民達の怒号や罵倒の数々。


 姫はただ、静かに馬車へと足を運びます。そして、姫が馬車に乗り込んだ瞬間。怒号は歓声へと変わっていきました。


 国民達は口々にこう言います。


 『最初から生まれてこなければ良かったのに』


 その声が届いた瞬間、姫は泣き崩れました。


 私が何をしたというのでしょう。国のために、するべきことはしっかりとやってきました。だというのに、私の望みは誰も叶えてはくれない。こんな結末を迎えるだなんてあんまりじゃないか。


 悲しみによって流す、初めての涙が頬をつたり床へ落ちて———


 その時です。馬車の進路を塞ぐように稲妻が走りました。天気は快晴、落ちるはずのない雷に国民は驚き口を閉じました。


 そこにはいつの間にか少年が立っていました。


 少年は馬車の入り口へと進みドアを開け、姫にこう言います。


『このような国など見捨て、私と共に遥か遠くの楽園へと参りましょう』


 しかし、姫の返事は、


『貴方の言うこのような国でも、私はこの国で産まれ育ち愛を育んできました。その恩を返さなければいけないのです。』


 少年は眉を顰めます。国民にこれほどの事をされてもなお、国に対する愛情が消えていない。それはもはや洗脳に近い思想だと。姫を無理やり連れていく事も出来ますがそれでは姫に心残りを生ませる原因となってしまいます。

 それならば、と少年はこう告げます。


『私が敵国の軍勢を払いましょう。さすれば姫の懸念も晴れ、この国には平穏が訪れるでしょう』


 その言葉に反応したのは姫ではなく国民でした。


 勝手なことを言っていないで早くそこをどけ。お前みたいな子どもに何ができるんだ。


 しかし少年は耳を傾けません。ただ姫の返事を待つばかりです。そして、


『わかりました。この国の危機が去るのなら私は喜んで貴方について行きましょう』


 その返答に国民の怒りはヒートアップ。ですが少年にはそんなこと関係ありません。少年は姫の返答に満足した様子で、懐から淡いアメジスト色の花を取り出し姫に差し出しました。戸惑いながらもその花を受け取った姫、そこには紛れもなく純真な恋心が芽生えていました。


 姫の手を引き馬車から降ろすと少年は空に向かって指笛を鳴らしました。すると彼方の上空から白い竜が現れたではありませんか。


 国民は混乱し、怒りなど忘れ我先にと逃げ出してしまいました。白い竜が地上に降り立ち、少年は姫を抱えると竜に跨りどこかの空へと飛び立っていきました。


 後日、攻め込んできていた隣国の王城が何者かに襲撃され跡形もなく消えてしまったとの情報が入り隣国の軍は撤退を余儀なくされました。


 さて、遥か遠い昔のお話だが少年の言った『楽園』には淡いアメジスト色の花が一面に咲き誇っており、そこでは仲睦まじい少年と少女が今でもおりますとさ。






「めでたしめでたし」


 そっと絵本が閉じられる。私は疑問に思っていたことを質問する。


「おかあさま、おひめさまはどうなっちゃったの?」

「少年と一緒に『楽園』に向かって今でも幸せに暮らしてるのよ」

「しょうねんって、おひめさまのピンチにきたおうじさまのこと?このひとはなにものなのー?」


 少し悩む顔をし、それからお母様は、


「その人はね、渡り人だったのよ」

「わたりびと?」

「そう、すごーーく遠くから来た人のことをそう呼ぶの」

「すごーーく?ぅーん」


 あまりイメージが出来ない。どのくらい遠いのだろう?


「前に絵本で海をみたでしょう?あれよりもーーーーーっと遠くよ」

「えぇー!?そんなにとおく?わたりびとさまってすごいんだね!」

「そうよ、きっと渡り人様に見つけてもらえたお姫様も幸せに暮らしているわ」


 私はそれが気に入らない。まだ私が幼く、姫という立場をあまり実感できていなかったからだろう。そのせいでつい、こんな事を言ってしまった。


「でもわたしはこんなおひめさますきじゃない!」

「あら、どうして?」

「だってわたりびとさまがいなきゃなんにもできないんだもん!わたしはそんなよわくなりたくない!」

「…そうね。弱いお姫様は嫌いよね」

「あーあ、わたしのところにもわたりびとさまがきてくれればいいのに」


 お母様は複雑そうな顔をしていた。何故そんな顔をするのかその時の私にはわからなかった。



 今では、とても後悔している。







 見ていた映像が夢だと気づくのにそう時間は掛からなかった。カーテンの隙間から光が差し込んでいて朝が訪れていたことを知る。


「ふぁ~、ん、ん~!」


 寝ぼけ眼を擦り、ベッドを這う。


 これから一日が始まるというのに嬉しくない夢を見てしまった。だけど、元気は出さなきゃ!


「おはよう、今日もよろしくね」


 私は一人きりの部屋で挨拶をする。他の人が見たら変な人に認定されてしまうかもしれませんが、そこには私にしか見えない『彼ら』が居るのです。


 返事はしてくれませんが声をかけると点滅をして反応してくれているように見えます。私が声をかけてその程度しか反応しないなんて、お城の人だったら大変な事になりますよ?まぁ、私にしか見えないのですが。


「よしっ!今日も頑張ろう!日課の転移魔法も練習しなくちゃね。良いことあるといいなっ」




 彼女はまだ知らない。今日という日が彼女にとっての転機になることを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る