第5話 重大イベントを忘れてました……

 翌日、長い一日の授業が終わってから、俺は書道室に向かった。

 書道室には既に電気がついているので、誰かいるのだろう。扉を開けて中に入る。


「こんにちはー」

「あっ! こんにちはー」


 挨拶を返してくれた。机で勉強していたのは先輩だった。

 彼女は、書道部前部長の尾崎 香織先輩だ。受験勉強の合間に、よくこうして足を運んでくれる。

 文化祭のミスコンで優勝したこともあるほどのルックスで、男子から告白され続けているらしいが、首を縦に振ったことはないらしい。

 先輩が席を立って近寄ってきた。そして、ちょこんと隣に座る。


「……? なんですか?」

「松下君もうすぐ修学旅行でしょ? アドバイスしてあげます」


 どこか楽しげに胸を張る先輩。それにしても……修学旅行か……。

 修学旅行……完全に記憶の彼方だった。

 GW明けに北海道へ行くのだが、前期部展の準備の事ばかりを考えていた。

 作品を作ろうかと思ったが、先輩が貴重な時間を割いてくれるのだ。オススメの場所でも教えてもらおう。

 とりあえず、弁当用の鞄からお菓子を取り出す。世の中タダほど恐ろしいものはない。


「あっ! チョコチップクッキー❤」

「先輩好きでしたよね? よければどうぞ」

「うん! じゃ、遠慮なく」


 クッキーを一枚手にとって、ポリポリ齧り出す先輩。どことなく小動物に似ていて、可愛い。

 先輩が二枚目のクッキーに手を伸ばしている間に、修学旅行のしおりを取り出した。そういえば、今日のHRで配られてたよ。

 しおりを机に置くと、先輩が横から手を伸ばしてきて、地図のページを開く。


「まふいひにひめね(まず一日目ね)。このおはるはんほうへは(この小樽観光では)……」

「先輩。クッキーは逃げませんから……」


 口の中のクッキーを食べきってもらい、改めて話を聞く。


「この小樽観光ね。ルタオのチョコレートは買ったほうがいいよ! プリンとかチーズケーキもきちんと押さえてね!」

「は……はい……」


 食べたときによほど美味しかったのだろうか? 目をキラキラさせながら熱弁してくれる。

 とりあえず……ルタオは押さえる……っと。

 スマホにメモを残すと、わざわざ待ってくれたのか、終わると同時に先輩は次を話し始めてくれた。


「……ルタオ、試食をよく配ってるけど、意地汚く何度も貰っちゃダメだよ?」

「そんなことしませんよ!?」


 「冗談だよー」と言っているが、実際どうなのか? もしかしたら、先輩にそれをやった人がいるのかもしれないな。

 クッキーをもう一枚食べる先輩。そして、細い指で一つの店を指した。


「この店のポップコーン買っといたら? ホテルで食べるのに丁度いいサイズだよ」


 確かに、これは有用な情報だった。聞いてなければ、スルーしていたことだろう。

 これもメモメモっと。

 先輩がページをめくった。二日目のサイロ展望台を始めとして、北の観光地を巡る日だ。


「この湖を通る遊覧船ね、鳥が寄ってくるよ。うまくいけば一緒に写真撮れるって! 私は……ダメだったけど……」


 明らかに落ち込む先輩。一年経った今でも悔しかったのか。

 ……鳥だけ撮って、後から先輩の写真合成してあげようかな?

 その後もサイロ展望台について教えてもらい、またページをめくる。

 三日目。スキーをしてからの札幌市散策だ。自由研修の時間でもある。

 先輩は、一番テンションをあげていた。

 ……鳥の件で落ち込んだり、札幌市散策で盛り上がったり、忙しいなこの人。でも、それが親近感を与えてくれているのだろう。


「ここ、ここ! ここのラーメン屋さんがすっごく美味しいよ! 具材全部乗せがあるからね!」

「全部!?」


 どんなものかを想像してみるが、全く思い浮かばなかった。そもそも、友達とラーメン屋に行くときも、トッピングは豚バラだけだ。わざわざ全部乗せにすると、逆に食べきれるか分からない。

 というか、先輩は食べきったのだろうか? なら、思うより少ないのかもしれない。

 そして、先輩がお土産屋を紹介しようとすると、部活終了のチャイムがなった。


「もう終わりか~。あっごめんね。作品作ろうとしたんじゃないの?」

「大丈夫ですよ。それより、先輩こそ勉強を……」

「いいの。少し飽きてたから」


 しおりを片付け、クッキーの空き袋をゴミ箱に放り込み、帰りの用意を終える。

 鞄を背負うと、先輩がスマホの写真を見せてくれた。


「これ、お土産にお願いできない? お金なら出すからさ」

「それくらいいいですよ。買ってきます。お金もこっちで出しときますから」

「ありがとー。嬉しいよ」


 俺のスマホに写真を送ってもらい、保存する。これで、買い忘れることはないだろう。

 結局今日は何も書かなかったが、楽しい時間を過ごすことができた。

 ……よし! 修学旅行の準備も少しずつ進めていかないと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る