神神のうたげ

ぽてち

神神のうたげ

プロローグ 気分は『文学少女』で

「死神のバラッド。は、マシュマロみたいな味がするの」

読んでいた文庫本を片手で高く上げ、胸元に手を当てる。

椅子の上で上履きを脱いで体育座りする一人の少女がいた。

放課後の教室に、うっとりと夢見る表情で少女は吐息を漏らす。

「まるでマシュマロを食べたときみたいに口の中でフワッとして、口の中でじわじわとけ込んでいくの。私てきにはやっぱり一巻の最初が好きね、最後にある作者のあとがきも、すっごいイイの。ぜひ、お勧めするわ!」

肩口で揃えた髪の毛を無理矢理二つに結んだ少女は、一緒に残っていた親友に顔を向ける。

「あんたって本当に影響されやすいというか、なんというか……」

げんなりした顔つきで、頬杖をつくお団子頭の少女は、読んでいた漫画本を閉じた。

「なに言ってんのよ、うさぎ。私は今……文学少女……天野遠子先輩なの!」

「はいはい、わかりましたよ、ゆうみちゃん」

ゆうみと呼ばれた少女は、ぷぅっと頬を膨らませる。

そして、上履きの上に足を落として履くと、髪の毛を結んでいたゴムを解いた。

「もぉ……真面目に聞いてる?」

「聞いてる、聞いてますよぉ……ゆうみちゃん」

投げやり的な言い方のうさぎに、ゆうみはため息をつきながら本を置いた。

「第一ゆうみは、語彙が貧困すぎるのよ。それにあんた……マシュマロ嫌いでしょ?」

「天野先輩だって、食べられなくても表現出来てるわよ」

「それが作者の力量。そうでしょ?」

あぁっと再度ため息をついて、ゆうみは机に突っ伏した。

彼女の前にいるお団子頭の子は、ゆうみの親友で同じ中学三年生。

つまり、今年が中学校生活最後、受験の年。

本をパタンと閉じ、ゆうみは椅子にもたれかかった。

「ねぇ、うさぎ~受験勉強ってやってる?」

「ぼちぼちね」

「そっかぁ」

うさぎは成績優秀で運動神経もいい。

だけど勉強しているところは、見たことないから、隠れてこっそりというか。

努力家なんだろうって、ゆうみは思う。

先生の覚えもよく、学校に漫画本を持ってきたところで怒られていることはない。

っというか、うさぎ以外にもこっそりみんな、持ってきている。

なぜか、ゆうみだけ先生にバレて怒られて、反省文を書かされただけ。

「あたし、これ読んだら帰るわよ?」

「えぇ、もうちょっと、いてぇ」

「ごめんね。そろそろ夕方だし、帰らないと。暗くなるとあたし、自転車だからあそこ、真っ暗になるから無理」

「うぅ~」

ゆうみが家の鍵を無くしたことに気が付いたのは、ホームルーム直後だった。

うさぎの家に行くことも考えたが、彼女の両親に会うのは避けたい。

うさぎの両親は漫画ヲタクで、娘の名前もセーラームーンから取ったらしい。

彼女本人としてはレイがよかったといつもぼやいている。

まぁ見た目だけでいえば、うさぎはレイがよかったと思う。

「うさぎんち、好きだけどわたしの名前がどこそこの漫画に出ていただとか、一度その台詞を教えるから言ってみてちょうだい。は、やめてほしいからな」

頬杖をつきながら天井を見るゆうみに、うさぎは相づちをうつ。

「うちの両親も悪気があってやってるんじゃないけど、あれは困るよね」

小さく笑ううさぎに、ゆうみはちょっとだけ羨ましかった。

「ねぇ、ちょっとだけでいいから。いて」

小首を傾げるゆうみに、うさぎは漫画の最後のページを読み終わり、閉じた。

「む、り。その代わり、ゆっくり、帰ろう?」

自転車乗らず、ゆっくり歩いて帰ろう、と。

うさぎは帰り支度を始めたので、ゆうみはしぶしぶ椅子から立ち上がった。

これ以上、彼女にわがままを言っても仕方ない。

仕方ない、なんて。

そう思った自分に、ゆうみはハッとした。

刹那、思い出した光景に頭を振ることで自分も立ち上がって、鞄を手に取った。

学校指定のスクールバックはリュック型をしている。

今日は持ち帰る物が多いから、肩に食い込んでちょっと痛いかも。

ゆうみは、窓に当たる日差しに目を細めた。

この町には何にもない。

女子中学生が遊べる場所は、自転車で片道一時間もかかるデパートだけ。

本屋もある、カラオケ屋さんも一件だけ、ある。

だけど、誰がどの家の子かすぐ分かるここでは、すぐバレてしまう。

ゆうみはここが嫌いではない、けど、少しだけ。

「ゆうみ?帰るよ」

振り返れば、うさぎは教室のドアの前で立っていた。

「ごめん、すぐ行く」

そう、うさぎに返答を返し、何気なく、視線を再び外へ向けた。

いつもの光景を、いつものように、その瞳に映すだけの行為。

そのはずだった。

「光った」

「なに、どうしたの」

腰に手をあてていぶかしむうさぎを無視して、ゆうみは今度はちゃんと見ようと窓を開けた。

風がゆうみの髪をさらって、鼻がむずむずして、盛大なくしゃみをしてしまう。

「なにやってんのさ」

バカね、と優しくため息をつきながら、うさぎはゆうみの隣に並んだ。

少しだけゆうみは、窓から身を乗り出すのを、うさぎも一緒になって彼女の視線の先をおう。

「あれ」

それは最初、黒い点だった。

飛行機でも飛んでいるのかと思ったけれど、二人の住む県に空港はない。

黒い点は、二人の目の前で段々とその姿を現す。

点が縦横に伸びて、それが人型になって、光に反射して分からなかったけど。

白い服、あれは白い着物を着ている人の姿になった。

ゆうみは心中で暴れる声を、手で口を押さえ込むと、顔を見合わせた。

「うさぎ、ごめん!」

よく分からない衝動に押され、ゆうみは駆け出した。

「追いかけますですよ!シュッピッドシュバァァ―――!」

「いみ分からない言葉を叫びながら、行かないで!」

やれやれとため息をつく様子のうさぎをおいて、ゆうみは全速力で下駄箱へと向かう。

「おっと!」

ようやくついた下駄箱で、止まることが出来なくて、あやうく転ぶところだった。

足音荒く、ほとんど誰も残っていない校舎に響く。

やまびこみたいに、わーんといつもより大きく聞こえて、耳奥が痛くなる。

心臓が口から飛び出てくるようにうるさい。

上履きからスニーカーに履き替えるだけなのに、指が震えて、動かない。

じれったい想いを何度もなだめながらようやくスニーカーが履けたときは、自分で自分を褒めてあげたかった。

昇降口から表へ出ると、太陽は変わらずそこにあって、スカートが傘みたいになる。

両手でスカートを抑えても、風はゆうみを翻弄した。

まるで空にいる人に近づけまいと拒むように、前へ一歩踏み出すだけで、足下がふらついて。

しゃがみ込んでしまいそうになる。

「あはっ!」

狂気じみていると思った。

もし、あの人に追いつけなかったとしても、うさぎは怒らない。

でも、もし追いつくことが出来て、こんな町に不思議なことが起こったとしたら。

きっと一緒になって騒いでくれるに違いない。

校門横にある二面テニスコートの脇を、小走りで抜ける。

再び空へ視線を向ければ、そこに人の姿がまだあった。

首を巡らし、人が行こうとしている方向を体ごと向ける。

「いえの、近く!」

なら、このまま走って行ける。

でも問題は、間に合うかどうかだ。

ゆうみの体中から、くすぐったいような感覚に満ちて、風は尚、行く手を阻む。

海が近いから、風が強いと言ってしまえばそれまでだけれども。

「よっしゃ、待ってろ!モモ!」

自分でも驚くほどの大声で、宣言する。

今までで一番、早く走れた時だったと、ゆうみはのちに語った。




-------------------------------------

 ※参考資料

神風怪盗ジャンヌ/種村ありな

セーラームーン/武内直子

文学少女シリーズ/竹内美穂

死神のバラッド。シリーズ/ハセガワケイスケ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る