これはイイ

もしかしたら少しネタバレに当たるかもしれません。
この小説とても良かったです。よくある小説みたいにただ魔法で ザマァ するのではなく、しっかりと手順を踏んでいるように感じます。もちろん魔法あってのことなんですけど、しっかりと主人公の心情が描かれているので納得できますね。
よくある異世界転生だと、現代日本の文化を向こうでつくって大儲け!みたいな展開が多いんですけど、これは魔法が見れていいですね。
長期スパンの領地開拓モノは、登場人物が揃うと淡々と起きた出来事を報告される様な書かれ方をされるんですけど、これは主人公の心情が(さっきも言いましたね)描かれているので、楽しんで見れます。この小説の終着点がなかなか難しそうですが、内容はすごく面白いです!