第27話 アリアの考察


「この魔法陣、重なり合ってるみたいですね。えーっと、こうして……こうかな」


 ミーリアがさらに両手を動かすと、魔法陣が全部で五段、空中に表示された。

 慣れてきたのか、ミーリアは指をスライドさせる。

 するとホログラムも回転した。


「アリアさん、下の段から部分的に鑑定魔法を使ってくれますか? 細切れに鑑定して、あとで繋ぎ合わせてみましょう。かなりの作業量になりそうです」

「え、ええ。わかりましたわ」

「おばあさまのために早く謎を解きましょうね」

「ミーリアさん……はいっ!」


 アリアが笑顔でうなずいた。

 その表情が素敵すぎて、ミーリアは照れて頭をかいた。


「えヘヘ……」


 早速、アリアが鑑定魔法を端からかけていく。

 メモ帳に羽ペンを走らせながら、アリアが口を開いた。


「ミーリアさん、いらぬ忠告かもしれないのですが、この解析ホログラム魔法は素晴らしいですわ。ですが、決して“王国魔法研究所”の職員さまの前で使わないでください」


 頭をかいていたミーリアが動きを止めた。


「どうしてですか?」

「魔法を教えてくれと二十四時間追われる可能性が高いですわ……あそこの方々は、魔法に傾倒しすぎているので……」


(二十四時間追われるってストーカーかい!)


「わかりました。肝に銘じます」

「よかったです。くれぐれもお気をつけください」

「はぁい」


 ミーリアがいい返事をして、二人は明け方まで鑑定に没頭するのであった。



      ◯



 一週間が経過した。


 毎晩、アリアの部屋へ転移し、解析ホログラム魔法を使ってデモンズマップを解析している。


 ミーリアもアリアも寝不足であった。

 合同授業では必ず二人は隣同士で座る。二人でいることが、すっかり自然になっていた。


 今晩も、ミーリアはアリアの部屋へ転移し、解析ホログラム魔法で魔法陣を可視化している。


 作業をしていたアリアが、ちょっとお話がありますと言いたげな視線をミーリアへ向けた。


「ミーリアさん、今日の合同授業中ですけれど……」

「はい?」

「お鼻にわさび魔法はいたずらがすぎますわよ」

「あれは、はい。ホントにごめんなさい」


 ミーリア、鼻にわさびの匂い噴射魔法で怒られた。


「変な声が出てしまって……とても恥ずかしかったんですからね」

「……アリアさんごめんね? 眠いって言ってたから良かれと思ってですね……」

「わさびとは何なのですか? あのようなつんとする香り、嗅いだことがございません」


 魔女教授の授業で居眠りをすると、即座に廊下へ立たされる。

 眠気覚ましにはもってこいなのだが、アリアには刺激が強すぎたらしい。


「それから、まぶたに目を描いて起きているかのように見せる魔法は……見つかったらまずいと思いますわ」

「そうですかね? いい魔法だと思うんですけど」


(お笑い番組で見たネタが活きるとは思わなかったよ)


 どうしても眠気に耐えられないときは、自分の瞳を魔法でトレースし、まぶたに貼り付ける、という魔法力の無駄遣いをしている。束縛魔法で全身を固定すれば、寝ているのに起きている風な学院生の完成であった。


 傍から見ると不気味そのものである。


 先ほどの授業も寝息が聞こえてきて、アリアが何度もペンでつついてミーリアを起こそうとした。しかしミーリアは起きない。そして、意外にも教師にはバレなかった。アリアにとって学院一スリリングな授業であった。


(アリアさんがクロエお姉ちゃんのように心配を……ありがたいね。居眠り魔法をもっと改良する必要があるね)


 違う、そうじゃない、と言いたい。


「それはさておき、鑑定魔法をつなぎ合わせた感じはどうですか?」


 ミーリアがアリアのメモ帳へと視線を向けた。


「そうですわね……五段ある魔法陣の二、三段はルール違反をした場合の呪いが組み込まれていると思います。四、五段は地図に関係した魔法陣だと思うのですが、正直わからないですわ」

「一番上の魔法陣はどうです?」

「ええ、少し気になる点があって……魔法陣のこの部分、魔力が注入できることを示しております」


 アリアがホログラムの右端を指差した。

 ティターニアにある程度習っているミーリアにもわかった。


「そうですね。でも、それが何かあるんですか?」

「ええ。よく見ると、二重線で記されているんです。ひょっとすると……所有者以外の魔法使いの魔力を注入できるのかもしれませんわ」

「ホントだ。アリアさん、よく気づきましたね。すごい」

「……たまたまですわ」


 満更でもないアリア。


「ということは、誰かの魔力を注ぐことで、隠された何かが解除されるってことですかね?」

「そうかもしれません」


 二人は顔を見合わせた。言いたいことは同じであった。


「あれですね……一人で解けって感じのルールなのに、ズルい仕掛けですね」

「本当ですわ。デモンズさまは性格が悪いかもしれませんわね……」

「ホントですよ……」


 アリアがデモンズマップへ目を落とした。


「ミーリアさん、試してみますか? 私の魔力を注いでみるというのはどうでしょう?」

「ですね。やってみましょう」

「わかりましたわ」


 アリアがそっとうなずいて、デモンズマップを両手に持った。

 ミーリアは解析ホログラム魔法を切って、その姿を見守る。


 息を吐いて、アリアがゆっくりと魔力をデモンズマップへと注ぎ込むと、羊皮紙が淡く光って、数秒で収まった。


 ミーリアは顔を寄せた。


「今、光りましたよ。中に変化はありますか?」

「待ってください。ええと……」


 ミーリアとアリアが顔を寄せてデモンズマップを覗き込む。

 羊皮紙の下部分に、今までみたことのない文字が小さく浮かんでいた。


『所有者と補助者の二人で、四色の塔の花壇へ、向かえ。地下室への扉が開く』


「これは……!」

「地下室の扉……?」


 ミーリアとアリアは顔を見合わせた。

 デモンズマップの真相に近づき、胸が高鳴る。


「あれ? アリアさん、見えるんですか?」

「ええ、一文だけですが」

「よかったです。アリアさん、さすがですよ! ナイス謎解明」


 ミーリアは嬉しくなって、ぐっと両手の拳を握った。

 コミカルな動きをするミーリアを見て、アリアが微笑を浮かべた。


「ミーリアさんの魔法があってこそです。歴代の学院生が解けない理由がわかりましたわ」

「普通の鑑定魔法じゃ気づけなそうですもんね」

「デモンズマップ……地図以外の意味も隠されていそうですわね……」

「どうしましょう? 今夜はまだそんなに時間が経ってませんよ。……行ってみます?」


 ミーリアが提案する。


「……ですわね。行ってみたいですわ」


 アリアがうなずいたところで、ミーリアがはたと気づいた。


「アリアさん、いいんですか?」

「何がですの?」

「外に出るのは規則破りですよ。見つかったら……罰則一回です」


 アリアはミーリアの目を真っ直ぐに見て、眉に力を入れた。


「些末なことです。参りましょう、ミーリアさん」

「そうこなくっちゃ! 行きましょう!」



      ◯



 ――アクアソフィア寮塔四階。


 自室で勉強をしていたクロエは、胸騒ぎがして窓のカーテンを開けた。

 眼下には月明かりに照らされた花壇と渡り廊下が遠目に見える。


(ミーリア、おへそを出して寝てないかしら……)


 可愛い妹は最近、デモンズマップ解析に夢中だ。


 クロエとしてはもっと二人で食堂に行ったり、勉強会などを開きたかった。それでも、あれだけ真剣にやっている姿を見てしまうと何も言えない。


 加えて、中間試験も近いため、クロエはあまり余裕がない状態であった。


(公爵家三女のアリア・ド・ラ・リュゼ・グリフィスとやけに仲がいいみたいだけど、大丈夫かしら。あの子、公爵家と揉め事を起こしたりしないかしらね? 次女のディアナはああ見えて分別はあるからいいのだけれど……三女アリアがどんな子か私にはわからないし……)


 クロエは美しい黒髪に指を通し、軽くため息をついた。


(しかし三女のアリアって子、ミーリアにえらく冷たいみたいじゃない。ミーリアはあんなにいい子なのに、どういう心持ちなのかしら? 純粋で、笑うと可愛くて、ちょっとそそっかしくて、それがまた可愛くて、髪はさらさらのもふもふで、誰よりも優しいの子で……)


 妹の姿を思い出して、クロエは頬が緩んだ。


(ミーリアは三女アリアと常に一緒にいるという噂もあるわ……ああ、ああ、なんてズルいんでしょう。ミーリアを独り占めするなんてっ。私も一緒にいたいのよ……)


 本音はどうやら最後の言葉であるらしい。


(公爵家三女がどういう人間かわからないから、学院生がミーリアにも近づきづらくなってるじゃない。あの子、友達がほしいって言っていたのに……本当にかわいそうだわ。試験が終わったら、お姉ちゃんがいっぱいお話ししてあげるからね)


 そうと決まれば、試験問題を早々に打破するに限る。

 クロエは席に戻ろうとカーテンに手をかけた。


 そのときだった。


 何かが闇夜を浮遊しているのが見えた。


(何かしら? 人? 二人いるわね……あのシルエット、ミーリアと公爵家三女アリア?)


 食い入るようにして窓に顔を寄せるクロエ。どうやら見間違いではない。

 二人はふよふよと花壇へ下りていき、見えなくなった。


(浮遊魔法……ミーリア……あなた何をしようというの……! 問題を起こしたら罰則一回では済まないのよ……?!)


 クロエは勉強どころではなくなって、窓と机の間を行った来たり、一晩中うろつくことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る