第28話 クロエの出発


 その日の夜、アトウッド家の食卓は荒れに荒れた。


 クロエはアムネシアと教会に泊まっているため、家にいない。

 明日の朝、出発予定だ。


「クロエを連れて来い! あいつをハンセン男爵の嫁として送り込む!」

「六女のくせに生意気よ! 私を! 私を……! なんだと思って……っ!」


 領主アーロンはまだ森の使用権をあきらめていないのか喚き、次女ロビンは拳でダンッ、ダンッとテーブルを叩いた。


 婿養子アレックスは気持ちの悪い顔で「俺のクロエが……」とかつぶやいている。


 母親エラ、長女ボニー、四女ジャスミン、五女ペネロペは、一人輝かしい人生へ足を踏み出したクロエを、複雑な心境で受け止めていた。なぜ自分ではないのか、どうしてあの子がと、煮え切らない思いを抱えている。


「ハッ! ざまぁないわねミーリア! あんたのお姉ちゃんはあんたを裏切ったのよ! 一人で領地を抜けて王都に行くなんてッ! あんたは見捨てられたのよ!」


 ロビンはとにかく誰かを攻撃したいのか、ミーリアに木皿を投げつけた。


(重力魔法……! お皿とスープよ床に落ちろ!)


 ミーリアはぼーっとした顔をしつつ、冷静に魔法でスープを回避した。

 スープと木皿はミーリアにあたらず、床にべチャリと落ちた。

 カラカラと木皿が床で回った。


「あの子はここに戻って来ないわ! ミーリア! あんたは一生クロエに会えないのよ!」

「……私、試験を受ける」

「はぁあ?! あんたがァ!? キャーハハハハハハハハッ! とんだお笑い草よ! お金も知恵もないのに受験? 受かるはずないでしょうが!!」

「お姉さまも試験、受ける?」


 ミーリアはこのときばかりは言ってやろうと、ロビンが触れてほしくない言葉を言った。


 見事に顔を真っ赤にするロビン。


「うるっさいわねぇぇっ! バカのくせに生意気よ!」

「……ロビン、いい加減にしなさい」

「お母さまは黙って!」

「クロエが王都に行ってくれるのは素晴らしいことじゃない。うちにお金を入れてくれるわ。あの子はそういう子よ? 大金持ちになってもらいましょうよ」


 母親エラが疲れ切った顔で言った。


(残念だけどお姉ちゃんはそんなことしないよ。変えるなら、根本的にこの領地を変えちゃうだろうな……。でも、アトウッド家のこと嫌いだから一番最後だよ……。はぁ、クロエお姉ちゃんと二年も会えないのか……)


 ミーリアはまた寂しくなってきた。

 こんな家にはいられない。席を立った。


「話は終わってない! どこに行くつもり!?」

「おしっこ漏れそう」

「…………ふん。バカだわ、本当に」


 ロビンはミーリアを自分より下と認識できて、わずかに溜飲が下がったようだった。



      ◯



 ミーリアは家を出て、教会へと向かった。


 夜空で星が輝いている。


(日本じゃ見れない空だよね)


 ミーリアはセンチメンタルな気分になった。


 それでも気配遮断の魔法を使うのは、日々の訓練のおかげだ。

 やがて教会にたどり着き、観音開きの大きな扉をゆっくりと開けた。


「ミーリア……? ミーリア!」

「クロエお姉ちゃん!」


 教会内にいたクロエに、ミーリアは飛びついた。

 クロエもミーリアを強く抱きしめる。


「あら。この子がクロエの妹さん?」


 教会の椅子を囲んでクロエと話をしていたアムネシアが、笑みを浮かべた。


「はい。私の可愛いミーリアです」

「……だから寂しがっていたのね」

「大丈夫です。ミーリアとはずっと話をしていましたから……。私とは二年間会えないって」

「二年間?」


 アムネシアが碧眼に疑問を浮かべた。


「ミーリアにも王国女学院の試験を受けてもらうんです」

「この子も、クロエと同じ頭脳を持っているの?」


 アムネシアに期待の目を向けられ、ミーリアは挨拶をしようと思った。

 だが、クロエが離してくれなかった。


(お姉ちゃんの愛が……。にしても、女騎士さんも美人だよねぇ。大人の女性って感じ……。黒髪のクロエお姉ちゃんと並ぶと童話のワンシーンみたいだよ)


 まったく違うことを考え始めるミーリア。

 ミーリアにクロエ並の頭脳が備わっているのか……ここでは触れないでおこう。


「二年後にわかることなので、期待していてくださいね」


 クロエがにこやかに笑った。

 アムネシアが面白そうに目を細めた。


「そう。あなたがそう言うなら、ここでは聞かないでおくわ。二年後もアトウッド領を志願しましょうかね。誰も来たがらないから受理は簡単にされるでしょう」


 高貴な雰囲気のアムネシアが冗談めかして言った。

 ミーリアとクロエは顔を見合わせて笑った。


(和やかな空気だ……クロエお姉ちゃんも安心してる……アトウッド家との差はいったい……)


 たしかに、アトウッド家のリビングでは今頃ブリザードが吹き荒れているであろう。


 しばらくアムネシア、女騎士二人と会話をした。


 クロエが外に行こうと言うので、ミーリアは手をつなぐ。


 教会から出ると、肌寒い空気が流れていた。

 田舎の新鮮な空気が肺に送り込まれる。


「ミーリア……元気でね」


 クロエはミーリアを抱きしめ、何度も頭を撫でた。

 いつしか身長差も大きくなっていた。


「お姉ちゃん、私は大丈夫だよ。師匠もいるし、魔法の訓練とか、勉強とか、色々やることがあるから。何かあったらすぐ師匠に相談するね?」

「魔法電話が使えたらいいんだけど」

「師匠に聞いたんだけど、魔法使い同士じゃないとダメみたい……」

「そう……それなら仕方ないわね」

「私の魔力操作じゃ、千里眼も王都まで届かないし……」


 会話が途切れた。ホウ、ホウ、と夜行性の鳥が鳴いている。

 街灯がない夜の村は、暗くて物悲しかった。


(いつまでも寂しがってちゃダメだよね……。お姉ちゃんには笑顔で領地から出ていってもらいたいよ!)


 ミーリアは気持ちを入れ替え、ポケットから魔法袋を取り出した。


「お姉ちゃんに贈り物があるの!」

「まあ。私に? 何かしら?」

「まずは……じゃ〜ん。これです!」


 魔法袋からブレスレットを取り出した。


 魔法訓練で掘り出した水晶を小さく丸く形成し、魔蚕まかいこの糸でつないだ一品だ。

 透明なビーズのように水晶が連なり、青い玉が一つ付いている。


「素敵ね! ミーリア、いいの?」


 クロエが目を大きくさせて喜んだ。

 ミーリアは幸せな気持ちになって胸があったかくなった。


「驚くのはまだ早いよ、お姉ちゃん。青い魔石に触れて、シャンプー・リンス・コンディショナーって唱えてみて?」


 青い玉は魔石であった。


「え? しゃんぷー・りんす・こんでぃしょなー?」


 クロエが疑問符を浮かべながら、言われた言葉を復唱した。

 すると、クロエの黒髪がパッと輝いて、一瞬で洗浄された。


(やった! 成功!)


 ミーリアがティターニアと共同開発した、髪を自動で洗浄する魔道具だ。

 膨大な魔力を惜しみなく使って完成にこぎつけた。

 製作に半年ほど要している。


「……ミーリア、これは何? 魔道具?」


 クロエは自分の髪に指を通して驚いている。

 先ほどよりも艷やかになっていた。指の通りが抜群に良い。


「そうだよ! シャンプー魔道具だね。あと五十回くらいは使えるから、髪を洗うのが面倒なときとかに使ってね!」


 屈託のない笑顔をするミーリア。


 どう、どう? と首をかしげているのが可愛らしい。


(お姉ちゃんびっくりしてる! サプライズ成功だね!)


 クロエは戦慄していた。

 サプライズどころではない。


 こんな魔道具が存在していると王都でバレたら、ヤヴァイ。確実に出処を探られ、下手をしたら王宮に呼び出されるかもしれない。量産できたらとんでもない利益になりそうだ。


 クロエは絶対に人前で使わないようにしましょう、と夜空に誓った。


「あ、ダボラの焼き鳥食べる? 胡椒岩塩味しかないけど」


 のんきなミーリアは魔法袋からダボラ焼き鳥を取り出して、ぱくりとかじりついた。

 クロエも一本いただいた。

 怪鳥ダボラに味をしめたミーリアは、訓練がてら、たまに狩りに行っている。


「あとは洋服も作ったんだ! 師匠と一緒にやったんだよ。王都に行くなら綺麗な格好のほうがいいからね!」


 魔法袋から濃紺のジャケット、ワイシャツ、紐リボン、スカート、ローブ、靴を取り出した。


「まあ! すごい……こんな綺麗な……いいのかしら……!」


 女学院にふさわしい服装だ。


 さらにミーリアはクロエ用のカバンを取り出した。

 ゆったり着れるワンピース二着、下着三セット、靴下三足、内緒で銀貨が十枚入っている。

 銀貨はティターニアが持っていたものだ。


「カバンは旅の途中で開けてね!」

「まあ! ありがとうミーリア! 大好きよ!」


 これにはクロエも大喜びだった。

 王都でしばらくはボロいワンピース生活だと腹をくくっていたのだ。


 ミーリアは最後にクロエの笑顔が見れて、心に薔薇が咲いたような気持ちになった。



      ◯



 翌日、クロエはミーリアからもらった新品の洋服に身を包んでいた。


 クロエはアムネシアの前に座り、馬上から頭を下げた。


「お世話になりました」


 教会の前に集合したアトウッド家と、噂を聞きつけた村人が百人ほど。

 領主アーロンは「クロエ! 必ず連れ戻すからな!」と息巻いている。


「どこでその服を準備したの?! クロエ! 人を小馬鹿にするのもいい加減にしなさいよ!」


 次女ロビンは苦虫を百回咀嚼したような顔つきだ。

 延々と喚き散らしている。


 クロエは事務的な挨拶を家族にして、ミーリアを見た。


「ミーリア、元気で」


 その言葉には、万感の思いが込められていた。


 ミーリアはこくりとうなずいた。

 皆が見ている。ぼんやり七女は崩せない。


(……お見送りをしなきゃ……)


 頬に力を入れていないと、今にも涙がこぼれそうだった。


「元気で……」


 クロエがつぶやくと、アムネシアが「それでは」と礼をして、手綱を引いた。

 馬が颯爽と歩き出した。


(クロエお姉ちゃん……ありがとう……二年後に会おうね……)


 ミーリアは白馬の後ろ姿を、見えなくなるまで見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る