episode.『04月11日(日)/04月12日(月)』



世間話一つ始めると


知識をひけらかすように長々と語り始める


勝手な憶測と偏見で物を語り


最後にはアンチテーゼとわかった気になって全てを片づける


あんなものは会話ではない


ただの独り相撲だ


30分以上も絶え間なく話し続ける


オチも何もない


ただ喋りたいだけ


だから父は嫌いなんだ



      ※



アニメでもSNSでも


多種多様な思考が交錯し


それが一つの世界として形成されているから


眺めているだけで面白い


だが当事者になってみれば


なんてことはない


ためになる話


つまらなくはない会話


平凡で退屈な日常の一部でしかない


だからこそ思う


傍観者であり続けること


それこそが一番の娯楽だったと



      ※



皆、よく明るく振る舞えるよな


私はもう疲れたよ


人に気を遣ってばかり


声に出すのも面倒臭い


笑って誤魔化して


それが一番楽で


私の心は


もうとっくに死んでいるんだなって常々思うよ


こんな自分に気づいているのも自分だけでさ


言われなくても自分のことはやっててさ


ほんと疲れたよ



      ※



何でもできるやつにとって


何にもできなことが一つある


それは楽しむこと


最初はそれを磨くために


ひたすらに頑張るだろう


けれど全力で走り続ければ


いずれ足が止まる


それが嫌で逃げ出すのが凡人


好きな者はそれを繰り返す


だが一定のペースで走る者は


程度が知れてわかった気になる


故に退屈なのだ



      ※



心を空っぽにして


無気力に全身の力を抜いて


何も考えることなく


窓に映る景色を眺め


通りすぎながら


耳元から流れ出る音楽を


聴き続けていると


まるで人生のBGMみたいに


染み渡って反響する


胸にぽっかりと空いた穴を伝って


切ない気持ちを増長する


誰か


この孤独から助けてくださいと


そう言うように



      ※



家族がいるから幸せだった


そんなことは決してない


家族がいたからこそ不幸だった


そういう家庭が多様に存在して


抗う術のない子供には


屈服するしか手段がない


法律も国家権力も当てにならん


子の性格は親の影響に直結する


育つ環境が全てなのだ


それを大人が理解していない


だから大人は嫌いなんだ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る