episode.『04月08日(木)』



嫌われてしまえばいい


離れていけばいい


どうせいつも一人なのだ


自分を助けてくれるのは


絶対に裏切らないと言えるのは


信じられるのはいつも一人だ


何でもできるから


誰かに頼られる


誰も助けてくれなかったから


頑張ってきた


頑張れば一人になる


この流れからは抜け出せない


そういう定めなのだろう



      ※



何でもできる動じない奴


これが強さだと言うのなら


貴方の見解は間違っている


対応する術を知っているから


そつなくこなしている


ただそれだけなのです


それを知らなくても


直感でどうにかしてしまうから


そんな凄い奴に見えるのです


本当は弱虫なのに


表には出さないから


貴方は知らないだけなのです



      ※



自信がないから


何でもやって


達成感を味わって


自分はできるやつだと


自分を鼓舞している


気を紛らわしている


自信過剰なくらいが調度いい


それを誰もわかってはくれない


それでも根暗だ


調子に乗っている


そんな言葉ばかり


何をどう頑張ろうとも


自分を理解してくれるのは


やはり自分だけなのだ



      ※



息苦しい


人の密集した中にいると


自分がどれだけ異物なのかがわかる


周りに合わせられない


自分のことだけを考えて


それが一番楽だから


誰かと何かをすることが


嫌いなわけじゃないけれど


相思相愛でもないのに


以心伝心なんてできないよ


ずっと一人だったから


一人に慣れてしまった


社会不適合者だ



      ※



一人は己を強くする


誰も助けてくれないから


自分で頑張るしかないのだ


全て自分でこなすしかない


なのに人はそれを弱さだと言う


誰かを頼ることが真の強さだと


頼る相手がいなかった者に


酷なことを言うものだ


社会とはそういう者の集まりだ


人は支え合って生きていると


誰も助けくれなかったくせにね


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る