episode.『01月21日(水)/01月22日(木)』



ここで手を引けば利口に終わる


けれどやらずに後悔するよりも


やって後悔する方が良いのではないかと


愚かなことを考える自分がいる


何か一つでも報われたくて


幸せになりたくて


確かな温もりを感じたくて


未練がましくしがみつこうとしている自分がいる


それが叶えば私はもう私ではなくなるというのに



      ※



気づいたんだ


心の奥底で変わることを恐れていると


このままでいいと


手の届く距離にいて


手にすることを拒んでいる


そうやって何もかもを取り零して来たんだ


友達のままでいる方が


気が楽でいいと


それ以上の関係には


決して踏み込めない


今までを壊すみたいで


できないんだ


やっぱり私には恋は無理だ



      ※



やはり私は幸せにはなれない


不幸のままでいる方が


私らしく生きられる


幸せな未来を理想として掲げ


その夢想を認めて生きる


友達は友達のまま


恋人の一人もつくらず


そういった深い関係には踏み込めず


ただ幸せを夢見るだけの


傍観者であり続けること


そんな孤独の道を行くこと


それが一番私らしいと



      ※



ずっと隠していたんだ


こんな自分がいることを


誰かの何かを盗み


人の不幸を嘲笑い


平然と嘘をつく


それがたとえ


子供の頃の悪ふざけでも


神様はちゃんと見ていたから


私の未来が不幸になることを


運命づけられたのかもしれない


夢や恋は叶わず


誰かに嘲笑われ


人を思いやる心を知れと


これは罰なんだ



      ※



美味しいお菓子を貰った時


弟にあげたら喜ぶかなとか


バスケをしていたら


友達とバスケがしたいなとか


今度はあいつに勝てるかなとか


野球をしていたら


今度はいつ兄貴とキャッチボールができるかなとか


そうやって人に気を遣って


いつも何かと誰かのことばかり考えている


それが疲れて嫌いなんです



      ※



自然と誰かのことを考えて


同情しては笑って誤魔化して


そんな自分が大嫌いなんです


自分に何が返ってくるわけでもない


ただしてあげたいという気持ちで動いて


幸せそうに笑う相手を見て


自分も嬉しくなって


幸せになった気でいて


最後はいつも寂しくなる


私は結局幸せにはなれないと


実感するから


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る