episode.『10月04日(木)/10月06日(土)』



皆からはよく、大人だと言われる。


けれど大人からしてみればまだ子供で、そういう部分が実際に残っているのも確か。


特定の相手とだけ口をきき、近寄られすぎると離れてしまう。


私はまるで猫のようだと、自分が猫扱いされる日が来るとは思いもしなかったよ。


猫に自分を重ねる私は、何なのだろう――。



      ※



偽物の関係なんていらない。


上辺だけの関係を築き続けた私。今更の行動。


少しずつでいい。少しずつでいいから、前へ進もう。


取り繕った笑顔なんてもううんざりだ。


一部の皆とだけ、絡んでくれる人とだけ口を聞けばいい。


本当の自分を理解してくれる人だけで十分だ。


そんな人、いやしないけど――。



      ※



私には、ある特定の人物を引き付ける魅力があるらしい。


類は友を呼ぶとは、まさにこのこと。


けれど私は、そんなことを望んだ覚えはないよ。


だって皆、理解してはくれないんだもの。


あったって、仕方がない。


興味を持たれなくていい。嫌われてもいい。


そんな偽物があったって、悲しいだけだもの。



      ※



誰にも理解してもらえない苦しみを、否定され続ける悲しみを、孤独な心の痛みを、私は知っている。


本当の意味で、相手を理解することは不可能だけど、寄り添って支えて上げる事ならできる。


「大丈夫だよ」なんて、無責任な言葉は吐けない。


ただ私は、あなたは一人ではないことに気づいてほしい――。



      ※



不平不満、愚痴を言う事、誰かを悪く言う事が、良心を傷つける。


流れやノリで言ってしまった時、本当に後悔する。


だから心に蓋をして閉じ込める。


吐いてしまえば、皆を嫌な気持ちにさせてしまう。


それが只々嫌だった。


抱え込んで生きるのは、凄く息苦しい。


私はただの、大馬鹿者だ――。



      ※



私は死に恐れを抱けない。


それほどまでに、心が死んでいる。


自分から死のうとは思わない。


けれど死がくれば、平然と受け入れてしまうだろう。


叶わない夢ばかりで、未練なんて何もない。


無駄な期待を抱いて、裏切られる人生。


何にも手が届かない。


息苦しくて仕方がない。


ほんと、嫌になる――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る