普段は無課金。でも時々出会う「課金したくなるゲーム」

全力アプリゲームライフを満喫している今日この頃。


巷ではもうクリスマスイベントがやっていたり、もーういーくつ寝ーるーと、お正月イベントがあったりしますね。


皆さん課金の準備は大丈夫ですか?


私ですか?いやーダメですね!

(既にクリスマスイベで全力出しちゃってる人)




タイトルにもありますが、私は普段は無課金なんです。

お金より、時間をゲームに費やす方の人間です。


もちろん、ハマったゲームには惜しみなく課金したりもしますが。




アプリゲームは、ハマってしまう要因や、ついつい課金したくなるんだよなー!という理由については、人それぞれあるかと思います。


私の場合には、「ストーリーやキャラに熱中できたゲーム」に関しては、ドバドバ課金してしまう傾向にありますね。

特にストーリーの方を重視しているかなと思います。




つい最近…今年の9月辺りに新しく始まったアプリゲームにも今どハマりしてまして。


その理由も、私が今までやってきたアプリゲームの、どのシステムやストーリーにも当てはまらない展開をみせている作品だからなんですよね。




自分の推しメンを応援して、その全キャラの中での頂点を目指す、みたいな作品なんですけど…。


イベントが1対1の対決形式になってるものもあって、ユーザーの応援で変動して、勝った方が高レアカードになり、負けた方には何も無く(イベントが走れれば負けた方の高レアカードもGET出来る仕様)、本編ストーリーもその勝敗の通りに進んでいく、みたいな感じなんです。


対決の結果によって本編ストーリーも変わるので、ストーリーもちゃんと2パターン用意されているんですよね。

ifストーリーとして、イベントが走れれば、負けたキャラがもし勝てていた場合のストーリーも読むことが出来ます。

でもあくまでifだから、ストーリー本編には反映されないという…よく出来てるシステムだと思います本当に。


ストーリーもですね、基本みんな仲悪いんですよ。仲良さげ?な人達もいるんですけど、基本ギスギスしてるし、頂点目指すためにギラギラしてるんですよ。二次元の作品の中でここまで仲悪いか!?って思う作品、中々無いと思いますw


でもこれまた良いバランスで人間関係が保たれていて。それでも時々崩壊したり。でもまた修復したり。かなり忙しなく、色んなことが変化していくんですよ。

新キャラも月1ペースで増えてます。軽率に推しが増えるのでやめましょう(いいぞもっとやれ)。


全体的に、本当の人間関係を見てるみたいで、とにかく楽しいんですよね。とてもストーリーに引き込まれてしまいます。


とまあそんな感じで絶賛どハマりしてしまい、課金もドバドバしちゃってますね。クリスマスイベント楽しいです(白目)


いや、本当に楽しいですよ?楽しくなきゃ課金なんてしませんしね。

走るのはちょっと大変ですけれどもw




と、作品の話はこの辺にしておいて。


とにもかくにも、皆さんの中でもこういう作品、1つくらいはあるんじゃないかなって思います。


よく分からないけどこれ面白い!楽しい!長く続いてほしいから課金してあげたい!って思う作品とか、課金しないと報酬貰えそうにないなあ…でも報酬欲しいから課金しちゃうかー!みたいな作品とか。


そこまで考えが辿り着くということは、もうその作品の事が大好きだという証拠じゃないかなと、私は思います。愛です。


もちろん、課金するのが正義だー!とまでは言いません。

無課金の人にも無課金の人なりの遊び方がありますし、お金よりも時間をかけて遊んでくれているのなら、むしろそれも良いと思います。ユーザーがどれだけそのゲームを遊んでくれているのかも大事なのだと、何かで見かけたことがありますし。


それもその作品が大好きだという証拠だと思います。愛です。

(私も普段はそっちですし!)




でもやっぱり、課金出来るようであれば。そのゲームに課金してあげたいと思うのであれば。課金してあげてほしいなとも思います。


「推しは推せる時に推せ」


私の中でのアプリゲームにおける最重要事項です。


推したいと思った時に、ハマりたいと思った時に、そのゲームはもう無かった…そんな悲しい事にならないように、出来るだけ応援してあげたいなと、私は考えています。


皆さんも後悔しないように、今遊んでるゲームを全力で愛して、全力で応援して、めいっぱい楽しんじゃってください。

もちろん、自分の無理のない範囲で!




ゲームは楽しくないと、ですよね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る