第5話

【おかえりなさい】


22時過ぎに帰宅。

手洗いうがいをし、換気扇の下で一服。


熱いシャワーを浴びて、特にテレビを観ることも、

SNSをすることもなく、酒を飲む。


これといった晩飯もなく、

微醺の中、眠気を感じたら就寝。


それが今はどうだ。


「お腹空いたお腹空いたお腹空いたー!

 ほら、ミケもお腹空いたダンス踊ってる!」

「フギャー!!」

「いった!…ひっかかれた…」

「もぉう、しつこくすんなってぇ。

 はい、お姫様。おまちどう!」

「わぁ~美味しそう!いっただっきまーっす!」

「今日はね、サバみそ、大根も入ってるよ。

 それと手羽元とこんにゃくのお酢煮。

 ほうれん草とプチトマト、ベーコンの炒め物。

 あとはピリ辛もやしナムル。」

「ハグハグハグっ!」

「…」

「ん?なんか言った?」

「…い、いや。…美味いか?」

「うーん!美味しいぃ~!幸せ!

 ほら、あなたも早くお風呂入ってこないと全部なくなっちゃうよー!」

「ははは!まあ、いいさ。ゆっくり食べなね。」

「うんうん!」


何て賑やかなんだ。


「ニャ~…」

「おぉ、お前飯食ったろ?ちょっと待ってな。

 俺は風呂へーってくっからよ。」

「ニャー!!」

「…じぃ~」

「は、はは!たまたまこっち来ただけだよ。」

「はいはい、いいですいいです。どうせ私は好かれてませんよぉー!

 あぁ~おいしおいし。」

「猫たちにはあげるなよ?塩分に弱いんだから。」

「知ってる!」


ブーン。冷蔵庫の音だけが響き渡っていた俺の夜。

今は毎晩がパーティーだ。


世界で一番大切な人に、猫が二匹。

こんなに幸せなことってあるんだな。


いや、実は幸せとか、奇跡って、

そこらへんにいくらでも落ちていて、

それをみんな、知らず知らずにまたいで歩いちゃってるだけなのかもな。


「あぁ~!いい風呂だった!

 俺も一杯のも!」

「待ってたぜーい!」


…こいつ、すでに出来上がってるな。


「かんぱーい!」

「はい、乾杯。今日もお互いにお疲れ様。」

「いつも美味しい料理ありがとね。」

「いやぁ、俺こそ、洗濯とか掃除とか、猫の面倒も助かってるよ。

 お互い様。ありがとね。」

「ふっふっふー!まぁーね。」


すずさん、今日も可愛いよ。

こんなに誰かのことを愛おしく感じることなんて

俺にはもう無いと思ってた。


「そうだ。ねぇすずさん、この漫画知ってる?」


ipadで俺はすずさんにある漫画の表紙を見せた。

すずさんは見た目こそバリバリのキャリアウーマンなのだが、

漫画やゲーム、アニメ、映画に小説と、創作物が大好きで、

それこそオタクなんじゃね?って感じてしまうほど

博識な一面があった。


ちなみに彼女が世界で一番好きなアニメは『セーラームーンR』で、

テレビゲームは「ヴァルキリー・プロファイル」らしい。


「ん?ごーるでん、かむい?」

「そうそう、『ゴールデン・カムイ』っていうんだ。」

「面白くてね。」

「ふぅ~ん。」


あんまし興味なさそうだな…


「このさ、ヒロインのアシリパって女の子、すずさんに似てない?」

「えぇ~?似てるぅ?」

「うんうん、性格もどことなく似ててさぁ!

 目ぇぱっちりしてるし、おでこ広いし、変顔可愛いし!」

「…あれ?なんか、所々に悪口らしきものが聞こえたのは気のせい?」

「ううん!…気のせい気のせい!

 それでさぁ~。」


漫画の話をする俺が珍しかったのか、すずさんも興味津々に聞いてくれた。


「ふぅ~ん、で、その子っていくつなの?」

「うぅ~んと、14,5歳くらいじゃねぇかな?」

「ロリかぁーい!」

「え?…違う違う、可愛いんだって!そういう変な意味じゃなく。」

「…ふん、どうせあたしはチビでずんぐりむっくりしていて

 顔もデカいですよ…」


おい、そっこまで言ってねぇぞ…おぉ~い、言ってねぇぞ~…

…つーか、何でそんな話になった…!?


「いやいやいや!そんなことないって。

 すずさん歳のわりに見た目若いしさ、肌もツヤツヤやじゃん!」

「…と・し・の・わ・り?」


…ちゅっどーん!…地雷を、踏んでしまった。


「い、いやぁ、そういう意味じゃ…」

「あぁああ~どうせ、はいはいどうせ!私は来年30のババアですよ!

 背も低いですよ!大酒飲みで料理も出来ず、猫にも好かれませんよ!

 …はぁ、泣きたくなってきた。」


お、俺のほうが泣きてぇよ…


「なぁ、すずさん。」

「なんじゃい!」

「…綺麗だよ。」

「…」

「俺にとっちゃあ、世界で一番、誰よりもすずさんが綺麗さ。」

「…」

「見た目だけじゃないんだ。お前はね、魂が高潔なの。

 だから、そういったものが溢れ出ているんだよ。」

「…ほ、ほぉ~う。」


そういうとすずさんはそっぽを向いたが、

耳が真っ赤っかだった。可愛い。


「さぁてと、まだ飲んでていいよ。

 先に食い終わったものだけ下げて洗ってきちゃうな。」

「…」


そっぽを向きながら一杯飲んでるすずさん。

可愛いなぁ。ほんとにシャイなんだよなぁ。


しばらくして、洗い物が終わったころ、

居間へ戻ろうとしたら、幽鬼のごとくすずさんが俺の後ろに立っていた。


「うわぁ!びっくりしたぁ!…な、なにぃ。どうしたの?」


するとすずさんはそっと俺に抱きついてきて

小さな声でこう言った。


「ひんなひんな」


思わず俺は噴出した。


「ぷっ!どうした?少し読んでたの?」

「ひんなひんな」


そう言いながらすずさんは小さく頷いた。


そしてしばらく、二人で抱き合っていた。


ねぇすずさん、俺はあなたのためならば不死身にでも何でもなれるよ。

毎晩毎晩、こんなに素晴らしい時間をありがとう。

明日も美味しいご飯作るね。


「ニャー!!」

「いって!飛びつくな!(今いいとこだったのに!)」

「あああああ!!!待て待て待て待てー!!!」

「ニャー!!」


…あーあ、ムード台無し。

でも、まあいっか。

俺たちと、この二匹の世界は、今日も幸せだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る