ロマンティック イブ

友坂 悠

第1話 ねこが行く。

 じんぐるべーるじんぐるべーるすずがーなるっと。


 今日は12月24日。クリスマスイブ、だ。

 街もクリスマス一色。

 こうして商店街を歩いていてもなんだか楽しい。


 あたしはそんな、ちょっとうきうきした気分でここ、ミヤジマアーケード街を巡回する。


 きらびやかな装飾。ピカピカ煌めくモールがあちらこちらを飾り、ちょっと触ってみたくなるけどがまんがまん。

 壊しちゃったら悪いよね。だから今日は我慢。



「あ、みゃーこちゃん。美味しい魚が入ったよ。よっといで」


 魚やのおじさん。ありがたいけど今日はちょっとパス。ごめんね。

 おじさんが手招きするのを会釈で乗り切り、あたしは進む。


 今日は目的地がちゃんとあるのだ。

 あんまり寄り道してる暇はないの!


 とはいえこうしてお店を見て歩くのは楽しい。くるくるまわる景色。あは。人が多いとちょっと辟易するけれど、ここはそこまで混雑してなくて丁度いいのだ。


 公園でいつもお昼食べてるおじさんがこの間話してくれたけど、この商店街は元々おもちゃ屋さんが多いらしい。

 でも、おもちゃは最近あんまり売れないんだって。

 だから結構シャッターが閉まっちゃってるんだって。

 マンションに建て変わるんだって。

 ふにゃぁなの。


 でも、今はクリスマスメロディーが街に溢れ。

 残ったおもちゃ屋さんも活気がある。


 サンタさんの赤い色が街にいっぱいだった。



 三本目の角を曲がるとそこにひっそりとある喫茶店。

 本日の目的地だ。


 カラン


 扉を開け店内に滑り込むとあたしはカウンターに座ってるタケルに飛びついた。


「お待たせー。やっとたどり着いたよー」

 あたしは耳も尻尾もぴんと立て、思いっきりの笑顔でタケルに抱きつき頬ずりする


「ああ、みゃーこ。やっと来た。どうせみゃーこのことだから途中の魚屋で引っかかってたんじゃない?」

 みどりうるさい!


「わるいなみゃーこ。呼び立てて。今日はちょっと紹介したい奴がいてさ」

 え? なになに?

「紹介ってなあに?」

 あたしはコテンと首を傾げ、タケルを見上げる。


 髪は短髪だけどタケルはほんと顔立ちがシュッとしてて好み。

 ふふ。見てて飽きないなぁ。


「おい、アオ。こっち来いよ」


 タケルは奥のソファーで半分寝かかってるんじゃないかっていう男の子を呼んだ。

 むにゃむにゃ言いながらのそりとやってくるそのこ。

 うーん。ほんと少年、って感じ。年下?

 身長はあたしと同じくらい?

 目は……。綺麗、かな。凄く碧くて透き通る様な色。


「ほら。自己紹介しろよ。お前が紹介してくれって言ってきたんだろ?」


「ああごめんタケル」

 そのこ、タケルにちょっと謝ってこちらを見つめる。

 せっかくの綺麗な目が、ちょっときょどってる。


「みゃーこさん! ぼくと付き合ってください!」


 えーーーーーー!!?


 いきなり。

 どういうこと?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る