春の花嫁

雨世界

1 その人はじっとどこかの神社の境内に咲く、桜の花を見つめていた。

 春の花嫁


 登場人物


 柏葉卯月 穏やかでかっこいい男子高校生


 三ツ矢伊予 すごく勝気な女子高生


 プロローグ


 あなたを愛しています。

 

 本編


 四月


 その人はじっとどこかの神社の境内に咲く、桜の花を見つめていた。


 伊予が初めてその人に出会ったのは、桜の咲く春の季節だった。その人は、伊予と同じ桃山高校の制服姿のまま、じっとどこかの神社の境内に咲く、桜の花を見つめていた。


 かすかに散る、桜の花びらの中にいるその人の姿を見て、思わず伊予は、その足を止めた。

 その人の横顔を見て、伊予は恋に落ちた。

 その人が好きだと、本当に伊予はそう思った。


 伊予がその人の姿に見とれていると、その人はふと、舞い散る桜の花から、その視線を道路の横で立ち止まっている伊予に向けた。


 その人と目があって、伊予は思わずどきっとした。


 その人は春風の中で、じっと伊予のことだけを見つめていた。伊予は、おはよう、とか、桜きれいですね、とか、どこの高校の人なんですか? とかなにか、なんでもいいから、その人に話をしなければと思ったのだけど、なんの言葉も伊予の口からは結局、出てこなかった。


 伊予はただ、黙ったままじっとしていた。


 すると、その人はゆっくりと伊予に近づいてきた。

 その人との距離が縮まっていくたびに、伊予の心臓はすごくどきどきとした。


 そして、やがて、二人の距離はほとんどなくなった。


 その人は伊予の前までやってきた。


 あ、あの……、と伊予がようやく、初めての言葉を話そうとしたときだった。


「間違ってたらすみません。もしかして、……伊予ちゃん?」とその人はにっこりと笑ながらそういった。


 ……伊予ちゃん?

 確かに私は伊予だけど、でもどうしてこの人が、私の名前を知ってるの? と伊予が思ったときだった。


 伊予の中で確かに、今笑った(すごくかっこいい)目の前にいる男の人と、それから、昔、ずっと昔に、よく遊んだ小学校時代に転校してしまった、仲の良かった泣き虫の男の子の笑顔が、確かにぴったりと重なった。


「……もしかして、卯月?」伊予はいった。

「うん。そうだよ。卯月。柏葉卯月。伊予ちゃん。僕のこと、まだ覚えてくれていたんだ」と嬉しそうに笑って卯月は言った。


 伊予はなんだかくらくらした。(過去と現在の間で、伊予の心は振り子みたいに揺れ動いていた)


 それが三ツ矢伊予と、柏葉卯月が、六年ぶりに再会をした瞬間だった。


 二人のいる世界に春風が吹いた。


 その風に、たくさんの桜の花が舞っている。伊予の心臓は、相手が卯月だとわかったあとも、ずっとどきどきしっ放しだった。


 ……私はこれからどうなるんだろう? とそんなことをその桜吹雪の中で、すごくかっこよくなった卯月の顔を見ながら、三ツ矢伊予は思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る