第十三話 勇者裁判

 いつのまにか俺が悪者になっている不自然な流れに違和感を覚える。

 少し考えればおかしいとわかるはずなのに、誰一人としてそれに気付いているものはいない。


 そう。こんな不可思議な現象は、魔法としか考えられない。

 それこそ、ゴブリンを操り村の畑を荒らさせたことがある魔女ならば不可能じゃない。


 魔女を見る。

 すると、俺の予想どおりその顔には暗い笑顔が浮かんで


「えっぐ、ひっ、うっぅ……」


 なかった。ガチ泣きしていた。

 笑っているなんてとんでもない。子供のように涙で顔をぐしゃぐしゃにしながら、隠そうともせずに大泣きしている。


 あれれぇ?おかしいぞぉ?(二回目)


「お前がこの村をどれだけ大切に思ってくれているのかはわかった。だが、女の子をそんな親の仇を見るような目で見るのはやめなさい。怖がっているじゃないか」


「多分今の俺なら親父が殺されてもこんな顔しないわ」


 そもそも本当に泣いてんの?フリだけなんじゃないの?

 確認しようと魔女に一歩近づくと、後ろからトロールに羽交い締めにされた。


「なんだ。なにすんだてめぇ」


「お待ち下せぇ兄貴!俺がこんなことを言うのは違うかもしれねぇ……でも、殺すのだけは勘弁してやってくれねぇか……!」


「殺す?何言って……」


 トロールの言葉を聞いて、村人達が魔女の前で壁を作る。


「殺すなんて、いくらなんでもやりすぎだぁマサヨシ!昔の優しいお前にもどってけろ!」


 三軒隣のじっちゃんが悲痛な声でそう訴えかけてくる。


「いや殺さないから。ただちょっと顔を見ようと思っただけだから」


「早まるなぁ!マサヨシぃ!」


 薬屋の婆ちゃんが俺の体に飛びつく。


「殺さねぇって言ってんだろ!ねぇいつまで続けんのこのくだり。もう面倒くさいから帰っていい?」


「昔のお前は……」


「だからもういいって言ってんだろうが!」


「落ち着いて下せぇ兄貴ぃ!兄貴ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」


 誰か助けてけろ。


ーーー


「で。お前はなんでゴブリン達を操って畑を荒らすようなことをしたんだ」


 未だにめそめそしながら俺の前で正座している魔女に問いかける。


 ちなみに、俺の四肢は村人によって取り押さえられている。

 俺、そんなに人を殺すように見えるのかなぁ。平気でそんなことする奴だと思われてたのかなぁ。

 辛ぇわ。


「やって……ないもん……あたしじゃないもん……」


「じゃあ何か。お前の他にもあの森に魔女がいて、そいつが本当の黒幕だとでもいうつもりか?」


 魔女は答えず俯いたままだった。


「それならなんであそこで俺たちを襲ってきたんだ」


「馬鹿そうだったから……」


「あ”あ”?」


「ひっ」


「やめるんじゃぁマサヨシぃ!」


 魔女を見て随分前に村を旅だった孫のことでも思い出したのか、庇護欲にかられたじいさんばあさんがひっついてくるのを心底鬱陶しく思いながら魔女を見る。


「本当は?」


「ほ、本当は……その……久々の人間だったから……ああ、あそ、あそあそあそ……遊んで欲しかったのっ!」


「What?」


 思わず知らない世界の言語が飛び出してしまうくらいには混乱した。


「おばあちゃんからもらったばっかりの杖も自慢したかったし、作ってもらったばっかりの可愛い服も見せびらかしたかったし、覚えたばっかりの魔法も見せてやりたかったのっ!そう、思って……そう思った、だけだったのに……」


 魔女が手元に置いてある変わり果てた姿の杖(※おばあちゃんからもらったばっかり)に視線を落とし、ポタポタと涙を零す。

 さらに服(※作ってもらったばっかりの可愛いやつ)の埃(※俺たちが簀巻きにして地面に放り投げてついたやつ)に気づいてぱんぱんと叩いて落としていた。


「え、じゃあまじで何もしてないの?」


 こくんと魔女が頷く。


「……」


 あれれぇ?おかしいぞぉ?(三回目)


「……」

「……」

「……」


「え、何?なんでみんなそんな目で俺を見るの?それどう考えても同郷の仲間にしていい目じゃないよね?わかってる?」


 無駄だとわかっていながら抗議するが聞いてもらえそうになかった。

 魔女を見て言う。


「お前もお前だ。突然現れて攻撃してきたら普通敵だと思うだろうが」


「だって……人と会えたの、久しぶりだったから……嬉しくて……その、ちょっと舞い上がっちゃって……」


「やめろ。こんなとこでちょっと可愛いと思っちゃうようなことを言うんじゃねぇ」


 最後の頼みの綱であるトロールを振り返る。


「おいトロール!こいつなんだろ森に住む魔女は!こいつで間違いないんだろ!?」


 するとトロールは、すぃーっと歯の隙間から息を吸って考えるような仕草をした。やめろや。ここで実は間違ってましたなんて言ったらまじでぶっ殺すぞ。


「すいやせん、兄貴。そういえば、ゴブリン達を操っていたのはそもそも女じゃなくて、男でやした……魔女じゃなくて、魔法使いの間違いでさぁ……」


 村人に掴まれていた体が浮き、そのままどこかへ俺を連れ去ろうとする。


「ちょっと頭冷やそうか。なぁ、マサヨシ」


「俺は至って冷静だよ。だから諸悪の根源たるあのトロールをぶち殺すんだ」


 いつのまにか近くにいたお袋が泣いている。


「殺すだなんて……そんな言葉を言うような子に、あたしは育ててしまったんだね……?」


「違う。違うんだ。あのトロールが言ったんだ。あいつが魔女だって。俺はただ、村を助けようとしただけで……俺は悪くねぇ。俺は悪くねぇっ!」


 そんな心の叫びも虚しく、俺は村の唯一の名所である忘却の滝に投げ入れられた。

 あーもーやってらんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る