第1話

 彼女を初めて知ったのは、17歳の夏だった。

 いや、正確には、もっと前から知っていたのだけれど、彼女を"彼女"として認識したのは、あれが初めてだった。

 17歳だった僕は、同級生たちとは遠くも近くもない距離で、同じクラスでも名前を覚えていない人が半数くらいいて、その中に彼女も含まれていたのだ。

 だけど、彼女は僕の人生にある日突然、登場した。

 それは、学内祭の準備でガレージから教室に戻ろうとした時だった。プールにつながる扉がほんの少し開いていて、そこからやわらかい夕日の光が差し込んでいた。

 学内祭でプールを使う予定なんてあっただろうかと不思議に思いながら…扉を開けた。なんで開けちゃったのかはわからない。そう、のだ、僕は。そうして、開けちゃって…

 彼女を見た。

 彼女はプールサイドに腰掛けて、靴下を横に置いて、足をプールに浸していた。夕日が彼女を照らしていた。

 髪が黒い、と思った。長い黒髪。制服の赤い細いリボンが、とてもよく似合っていて、思わず、

「…なにしてんの」と聞いた。

 彼女はなぜか驚いた様子もなしに、振り向いて、僕を見て、

「たそがれ」と言って、笑った。


 たそがれ、と言って笑った彼女がほんとうに綺麗だった。僕がそれまでに出会ったどの女の子よりも。そして、今もそう思う。海みたいに、彼女は、笑った。

 それから僕たちは、学内祭の準備を一緒にするようになった。細かい成り行きはもう覚えていない。だけど、確かなのは、あのプールで出会ってから彼女との距離が縮まったということだ。

 準備が終わる頃には、いつも夕方と夜の間の空の色だった。夕陽はオレンジを取り残して沈んで、取り残されたオレンジはやさしくて、オレンジから青へのグラデーション、どちらが先に見つかるか競った一番星、ローファーの足音、揺れるスカート、涼しい風に梳かされていた黒髪、彼女の笑い声。

 17歳、という若さを持っていた僕らは、無邪気で、永遠が悲しいということも知らなかった。知らずに、一瞬を永遠みたいに過ごしていた。


 そんな毎日が続いて、いつのまにか学内祭も終わり、片付けも終わって、僕たちはいつもの高校生活に連れ戻された。準備期間の風景はあんなに覚えていて、体操服についてしまったペンキの色も思い出せるのに、学内祭当日のことは、ほんとうになにも記憶がない。たぶん、僕らの高校の学内祭は、新しいクラスがはやくまとまるためのオリエンテーションみたいな意味合いが強くて、それほど盛り上がらないからだろう。準備期間のことが色濃いのは、彼女と過ごしたからで、たぶん僕はクラスメイトに誘われて、なんとなく過ごしたんだと思う。


 雨が降るようになった。彼女の透明な、赤いラインの入った傘の登場頻度が高くなって、彼女の髪型はすこし違って、僕たちは制服の混用期間を迎えた。

 僕は雨がすきじゃなかったけれど、彼女の傘と、すこし違う髪型は雨のうっとうしさをすこし減らしてくれた。

 帰り道で、

「雨、多いね。」と僕がつぶやくと、

「そうだね。雨、きらい?」と彼女が聞いた。

「雨自体はすきじゃない、けど…」

「けど?」

「その髪型は、いいと思う。」とすこし思い切って言ってみたら、

「前髪あげてるだけだよ?」となんだかすこし笑っていた。その表情もいいなと思ったけど、それは言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る