第24話

 キッチンの床で寝ること二日目。背中が痛えよ、腕が痺れてるよ、暑くて眠りが浅いよ。


 シャワーを浴びて歯を磨き、リビングを覗くとほたるはまだ寝ていた。大丈夫かアイツ。まさか死んでるんじゃないよな。


「よくそんなに寝てられるな。脳ミソふやけちゃうぞ」


 一応、心配になった俺は躊躇いながらも声を掛けてみる。我ながら優しくない言葉だとは思った。


 ま、どうせ無視されるんだろうけど。


「脳ミソがふやけるわけないだろ。バ和馬」


 と思ったら辛辣な返事が返ってくる。相変わらず背中を向けたままだ。


「和馬は、あたしが邪魔か?」


「ど、どうしてだよ」


 突然、何を言い出すんだ。


「あたしは彼女じゃないし、そもそも現実の人間じゃない。ただのエロゲーのヒロインだ。ゲームのバグで出て来ちゃったのが迷惑だったか?」


「……」


「リアルの彼女が欲しいなら、そのほうがいいと思うぞ」


「どういう意味だよ」


 俺はふと、光莉先輩や千夏の顔を思い浮かべた。


 ――光莉ちゃんは和馬のことが好きなんじゃないか?


 ――彼氏なんていませんよ~、好きな人はいますけど。だから誘ってます。


 リアルの彼女。現実の彼女。俺にはまったく縁のないことかと思っていたけど、フラグが立ち始めてるかもしれない。


 そんな俺の頭の中を見透かすように、


「そういう意味だよ」


 ほたるはツンと言った。そういう意味って、どうしてお前にそんなことがわかるんだよ。


 次の言葉を繋げられずに、俺は黙った。気まずい空気。それを払ってきたのはほたるだった。


「心配しなくても、あたしが和馬を邪魔するのはあと少しだけだ」


「……それも、どういう意味だよ」


「和馬がやった『らぶ☆ほたる』のゲーム、憶えてるか?」


 背中から出てくるほたるの声は、なぜかとても真剣だった。真剣というか、暗く沈んでいて深い闇の中から聞こえてくるようだった。


「あたしと過ごした夏を、憶えてるか?」


 ゲームの中で、ほたると過ごした夏?


 ヒロインの望月ほたるとは、分岐も選択肢もないまま強制ルートで出会った。お互いを意識するような流れで二人で会い、図書館に行ったり、街を歩いたり、夏祭りの話をしたり――。


 そこから幾度もの選択肢を経て親密になっていき、好感度が高まったと思った俺はほたるを夏祭りに誘った。金魚すくいをやって、たこ焼きを食べて、一緒に花火を見た。


 夜道を歩くと祭囃子が遠ざかって、俺はほたるを家に誘って、手を握った。


「俺はほたるが、好きなんだ」


 透き通った碧い瞳が俺をまっすぐに見つめた時、二人の距離はお互いの息遣いが聞こえそうなほどに近かった。


 そうしてほたるは、最後にこう言ったんだ。


「私と……ずっと一緒にいてくれるの?」


 ってな。


 そりゃ、憶えてるさ。


「短い夏だったろ?」


 短い夏――。あれはゲームの中で、たった十四日間だけのストーリー。


「あたしと和馬が出会って、エンディングまでのストーリーは十四日間だけ。『らぶ☆ほたる』は短いお話なんだよ」


「それは、どういう意味だよ」


 出会ってエンディングまでのストーリーが十四日間だけって……『らぶ☆ほたる』が短いお話って……どういう意味だよ!


「バイト、遅れちゃうぞ」


 ほたるは振り向かずに淡々と言った。もうこの話はお終い、そんなふうに言っているようだった。


「あ、ああ」


 見ると、時刻は二十一時半を過ぎている。俺は急いで家を出ると、ざんざん降りの雨の中を気鬱に歩いた。


 雨音に包まれる傘の中は、まるで外の世界と隔離されたような感覚だった。夜の暗さも相まって、闇の中を歩いているような感覚になる。


 雨音以外、何も聞こえない。雨水以外、何も見えない。


「アイツは何を言っていたんだ」


 ゲームの『らぶ☆ほたる』を憶えているかって、お前がここにいるんだから憶えているに決まってるじゃないか。


 ゲームの『らぶ☆ほたる』が短いお話って、そういうストーリーなんじゃないか。


 だいたいアイツはゲームとキャラがまるで違うし、俺が好きだったのはゲームの望月ほたるなんだ。


 ズボラで口が悪くて性悪で、「ゲーム」と名の付くものはバグってるほど強い、俺がゲームで唯一勝てないほたるは、『らぶ☆ほたる』の望月ほたるじゃない。


 アイツは、俺のヒロインじゃない。


 靴の中に雨水が染み込んで、足が重たい。ヌシャヌチャと湿っていて気分が悪い。


 足が重たいのも、気分が悪いのも、みんな雨のせいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る