第20話

 バイトに行くのが気まずいと思ったのは初めてかもしれないな。


 昨日――というか今朝だが、レストランの前で千夏に遭遇して、光莉先輩におかしな誤解が生まれてなきゃいいんだが。


「昨日の子は和馬くんのお友達?」


 やっぱり聞かれました。いつものように洗い場越しに、なんとなく目を合わせてこない光莉先輩。ゲームばっかりで女っ気のない俺に、あんな可愛らしい女の子が話しかけてくるなんて意外、ですよね。


「あいつは高校の後輩で、別に友達ってわけじゃないんですけど、向こうはゲームのアカウントで俺のことを知ってて」


「でも仲が良さそうだったよね」


 光莉先輩の目線はずっと下を向いている。両手でトレイを抱えて、その下の方を左右に行ったり来たりしている。


「まあマリヲカートで俺に張り合ってくる唯一のヤツっていうか、アイツも200㏄クラスでダントツに強いんですよ」


「私は100㏄クラスだから、和馬くんと同じレースに出られないんだよね」


「光莉先輩がマリヲカートもやってるなんて、知らなかったです」


「和馬くんは、女の子がゲームやってるのどう思う?」


「ゲームに男も女も関係ないですよ」


 まあエロゲは男のゲームだけど。


「だって前回の『桜杯チェリーカップ』で優勝したのは『firefly』ってアカウント名の女の人らしいですからね」


「女の人が優勝したの?」


 瞼が大きく見開いて、今日初めて目が合った。


「そうなんすよ、スゴイですよね! あの時は俺なんかまったく歯が立たなかったし」


「そういう人ってさ、和馬くんは憧れる……のかな」


「ゲームが強い人って憧れますね~」


 それが光莉先輩みたいな人だったらなおさらです。


「そっかぁ、和馬くんはゲームが好きだから、ゲームが上手な人がいいよね」


 俺はエロゲがメインですけどね。とは言えないけど。


「あ、お客さんが来たみたい」


 来客を知らせるメロディーが鳴り、光莉先輩はホールに出て行ってしまった。


 ほどなくして、キッチンにオーダーが伝えられる。


「注文はトロピカル苺パフェです」


「おい和馬、お前の出番だぞ」


 冨澤さんはオーブンからハンバーグを取り出して、皿に盛りつけている。デミグラスソースをかければ、まったり濃厚なデミハンバーグディッシュが完成だ。それを光莉先輩がナイフやフォークと一緒にトレイに乗せる。


 いつもと変わらない風景。誰が見ても美味しそうなハンバーグを、誰が見ても可愛らしい光莉先輩が運んでいく。


 俺は洗い物を中断して手を洗い、デザートの材料が入った冷蔵庫を開けた。


「よし、俺のパーフェクトな苺パフェで光莉先輩を唸らせてやる」


 そうだ。この仕事が俺たちの、光莉先輩の舞台フィールドだ。俺も冨澤さんのように一流の料理を作るようになって、光莉先輩に認めてもらうんだ。


 トロっとした苺ジュレとバニラアイスで層を作り、生クリームを絞ったらカットした苺を飾り付ける。最後にフルーティーな苺ソースをかければ、トロピカル苺パフェの完成だ。


 パフェグラスの中に赤と白の綺麗な層が敷かれる。生クリームの角度、苺の盛り付け、ソースのかかり具合、どれをとっても、


「カンペキだ!」


 これなら光莉先輩の心も甘くとろけること請け合いだ。


 しかし光莉先輩はパフェとパフェスプーンをトレイに乗せると、無言のまま運んでいった。


「あれぇ、上手く出来たと思ったんだけど……」


 いつもなら「今日は上手く出来たねぇ」とか褒めてくれるのに。


 キッチンの窓口からホールを覗くと、光莉先輩は窓際の一番奥の席で立ち止まった。テーブルにスプーンとパフェを置いて、お客さんと何か話している。


 それから会釈をして、光莉先輩はレジに向かった。


 窓際の席には女の子のお客さんが一人。俺が作ったトロピカル苺パフェに乱暴にスプーンを突っ込んで、中のアイスとソースをかき混ぜているのは、


「あれは……ほたる!?」


 テーブルにいる客はほたるだぞ。マヂかよ!?


 苺パフェの苺をバックバクと平らげて、苺ミルクのようになったパフェの中身を飲むように食べている。


 って、お前が着てる服……それ俺のTシャツじゃねーか。しかもよりによって俺がバイトによく着てくるシャツじゃねーか!


 これは嫌な予感しかしないぞ。


 光莉先輩がレジを終えて戻ってくる。


「光莉先輩、何を話していたんですか?」


「パフェを作ったのは誰かって聞かれて」


 なんてことを聞いてくるんだ。地雷臭がプンプンするじゃないか。


「あの人、冨澤さんのお知り合いですか?」


 光莉先輩はひょいとキッチンの窓口から冨澤さんに問いかけた。


「いいや、オレにあんな美人の知り合いはいないな」


「じゃあ、和馬くんの知り合い?」


「違います!」


 嘘八百ところか、嘘八百万だ。


「和馬にあんな彼女がいるわけねえだろ」


「そっすね!」


 冨澤さん、ナイスなツッコミです。


 それにしてもアイツは一人で食べに来たのか? お金持ってるのかよ。


 ほどなくして光莉先輩が慌ててキッチンを覗き込む。


「和馬くんさっきの人、支払いは和馬くんにって言って帰っちゃったよ」


「なにぬねの!?」


「なんだよ、和馬の知り合いだったんじゃねえか」


「なんか、一緒に住んでるって……アパートの名前『辰野コーポ』って言ってた」


 アパートの名前まで言いやがった! 地雷は見事に炸裂、俺の脳ミソは成層圏くらいまで吹っ飛んだ。


「すごいね、彼女さんと同棲してるんだ」


 光莉先輩は今にもしおれそうな笑顔で俺に言った。


「いや、そうじゃなくて……」


「隠さなくていいじゃねえか。しかし羨ましいな、和馬があんな美人と」


「いや、冨澤さんも違うんですって」


 くそ、アイツお金持ってないのに勝手に食べに来やがって、あれじゃ食い逃げじゃないか。


 そんなことより、光莉先輩は完璧に誤解してるぞ。カニ歩きでフェードアウトして俺の視界から消えちゃってるし。


 洗い場からホールを覗いても目を合わせてこないし、声を掛けても、


「ごめん、ドリンクサーバー洗浄しないと」


 とか、


「補充が終わらないから後でね」


 といった感じで明らかに避けられてる。結局その後は、ひと言も口をきくことなくバイトを終え、光莉先輩はそそくさと逃げるように帰ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る