第18話

 バイトが終わると外はどんより曇り空。陽が出てるより暑さはマシかもしれない。気分は憂鬱だけど。


 曇天で気持ちが沈むなんて、そんなセンチな性格じゃないと思ってたんだけどな、俺は。


 同じ時間にバイトが終わった光莉先輩と、マリヲカートの話をぽつぽつしながら店の裏口を出て駐車場を抜ける。


「雨降りそうだねぇ。和馬くん、傘持ってきた?」


「持ってないすけど、俺は走れば五分で帰れるんで平気っす」


「そ、そうだね。うん、平気だよね」


 光莉先輩はバッグから何かを取り出そうとして、手を戻した。折りたたみ傘でも持っているのだろうか。


 ポツリ、と小さな雫が路面を黒く染めた時、


「セーンパイ!」


「ち、千夏?」


 透明なビニール傘を持って、車道の手前に学生服を着た高嶋千夏が立っていた。並んで立ち止まる俺と光莉先輩。


 それを見て千夏の表情が強張ったように感じたのは、気のせいかな。


「もしかしてセンパイの彼女さんですか?」


 千夏はズバっととんでもないことを切り出してきた。


 いや、この人は「彼女さん」ではないが、一応「候補」というか「希望」というか「願望」というか……と俺は声を大にして叫んだ。心の中で。


「私!? あ、えっと……違います、違います。決してそういうんじゃ」


 光莉先輩は驚いて全力否定である。どうやら「候補」にも入ってない様子である。ですよね……でも「希望」と「願望」は捨てません。


 それを聞いた千夏はすぐに朗らかな顔に戻った。なんとなく、良からぬフラグが立ち始めている気がする。


「さっきお店でフレンチトーストを食べてきたんですけど、あれってセンパイが作ったんですか?」


 こいつ、本当に食べに来たのか。


「ああ、仕込みは俺だけど、焼いたのはキッチンリーダーの冨澤さん。俺はまだ調理は任されてないから」


「でも美味しかったです。甘さも丁度よかったし」


「そ、そうか? それは良かった」


 なんか上手くおだてられてる気がするが、女の子に褒められた経験のない俺にとってはメープルシロップよりも甘美な響きである。


「なんか私、お邪魔みたいだから先に帰るね」


「え、光莉先輩?」


 光莉先輩は気まずそうな面持ちで、そそくさと歩き出していった。その後ろ姿に俺の「希望」と「願望」が遠ざかっていくように思えるのは、気のせいじゃなさそうだぞ。


 お疲れ様でした~なんて嬉々として見送る千夏。おい、心がこもってないぞ。お前に料理を運んでくれたのは光莉先輩だ。


「センパイ、あの人は?」


「バイトの先輩だよ。深夜勤務でシフトが被ることが多いんだ」


「ふ~ん、美人さんですね。もしかしてセンパイの憧れの人だったりして」


 俺の胸から「ギクっ」と音がした。千夏には聞かれていないだろうが、表情が変わったのは見られたかもしれない。


 ポツリ――ポツリ――と、雨粒が路面を濡らす。俺の心も雨模様だ。


「ところでセンパイ、マリヲカートで明日から始まる『スイートパフェカップ』、エントリーしてますよね」


「あ、ああ。一応200㏄クラスでな」


 この『スイートパフェ杯』は、毎年初夏に開催されるマリヲカートのイベントで、全国のマリヲレーサーが通信対戦で集い、ナンバーワンを決める大会だ。


 千夏はキュっと唇を結ぶと、そこからびっくり仰天の言葉を口にした。


「わたしが勝ったらデートしてください」


「……はぁ!? 何言ってんだよ。お前可愛いんだから彼氏とかいるんじゃないのか?」


「いませんよ~。好きな人はいますけど」


「じゃあそいつとデートすればいいだろ」


「だから誘ってます」


 なにぬねの!?


 そいつは一体全体果たしてどういう意味があるんだ? 突然の意味深なフラグで俺の脳ミソはゲームみたいに思考が回らないぞ。


 次の言葉を続けられない俺を、千夏は待とうとはしなかった。ほんのり頬を染めてからビニール傘を開くと、


「そろそろ学校に行かないと遅れちゃう。じゃあセンパイ、ちゃんとスイートパフェ杯に出場してくださいね。決勝で待ってます!」


 右手で傘をさし、左手に鞄をさげて、足早に行ってしまった。


 ビニール傘から透けて見える千夏の髪が、左右にサラサラと揺れている。


 雨はとうとう本降りに変わり、車道を走る車の濡れた音と、サーっという雨音だけが俺の耳にいつまでも聞こえていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る